• ベストアンサー

このままでは倒産です。何かよい知恵をお貸しください!

問題集や参考書の制作をしているものです。今回のものは、販売数が予測できないので、製本するのは費用がかかりすぎるのでどうしようか困っています。 友人(一応経営コンサルタント)に「安い製本方法はないか」と相談すると、「製本以外の方法を考えたほうがいいんじゃないか」といいます。 でも製本以外の方法ってなんでしょうか?自分でも考えましたが、CDやDVDにする以外には思い浮かびません。この場合は、コピーされる危険や使いにくさがあるので問題があると思います。 何かよい知恵はないでしょうか?ご指導よろしくお願いします!

noname#15413
noname#15413

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ホームページも使えそうですよ。 問題集の問題、正解などはサーバ側で処理すれば簡単にコピー出来ません。 一部はサンプルとして無料で使えるようにして、ネットでログインIDを販売できます。 本とは大きく違いますので、利用方法などをちゃんと考える必要がありそうですが。

その他の回答 (2)

noname#22222
noname#22222
回答No.3

「必要な時、必要なだけ印刷する体制」を構築することが基本だと思います。 在庫販売から受注生産へ転換しないと、出版業界で生き残るのは難しいのではないでしょうか? ところが、ご承知のように輪転機を利用した場合、100部も1000部も総経費では大差が出ません。 ここに、小規模出版において、「必要な時、必要なだけ」を実践する上での壁が存在しています。 問題は、この壁をどうやって突き崩すかにあります。 http://www2.starcat.ne.jp/~book77/ 例えば、ここは、どのようにして小規模印刷をしているのでしょうか? <製造・直販で受注生産の仕組み>が、在庫問題解決の基本と思います。

回答No.2

ネットの有料配信はどうですか? 教育の現場にはパソコンとインターネットが、 もう、定着しています ならば、教育用の物は、それを利用するほうが、 コストが低く済むと思います 参考書のネット配信 多くは、その年齢を過ぎれば無用の長物の参考書を、ネットで見られるようにしてしまえば、不要な物は残らないで済みます ネットを使う以上、少しは便利な形もできるのではないでしょうか? そうすれば、製本するのは、最小の数で、必要な人へと言うことになると思うんですが