販売数の予測方法について(統計学ド素人です・・・)

このQ&Aのポイント
  • 先行販売の実績をもとに全国発売時の販売数を予測する方法を知りたい
  • 過去の同類製品の販売実績を参考にした予測方法を考えているが、他に良い方法があるか知りたい
  • 予測方法を紹介している書籍やサイトの情報も求めている
回答を見る
  • ベストアンサー

販売数の予測方法について(統計学ド素人です・・・)

新製品を販売する際、全国販売に先駆けて一部地域で先行販売を行っている製品があります。 先行販売の期間は10~14日間で、その先行販売の実績をもとにして、全国発売時の販売数(3ヶ月間の週別販売数)を予測しようとしています。 しかし統計学にさっぱり疎いもので、どう予測すればよいものかが分かりません。 過去の同類製品の販売実績から先行販売地区の販売数量が全国の何%にあたるのかを計算し、「今回のテスト販売実績数量÷その比率」、なんていう方法しか思い浮かびません。 もっと良い予測の方法をご存知の方、ご指導いただけないでしょうか? 予測方法を紹介した書籍やサイトをご紹介頂くだけでも結構です。 みなさまのお知恵を拝借いたしたく、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunasearch
回答No.2

#1です。 >予測のために用いる過去データは、同時期(同じ季節)のデータを使用すべきでしょうか? そうですね。できるだけ似た事例のほうが、予測の精度が上がると思います。 >その計算結果に対してのプラスマイナスですが、これらは具体的にどのように計算すればいいのでしょう?? これらも、できるだけ似た事例を探して、そのときの例をもとに算出するのが最も適当です。 似た事例がない場合には、何らかの統計モデルを仮定して予測を立てるということになるかと思います。 このような予想は、すべての要因を挙げるのは不可能ですので、最も大きく影響すると思われる要因を列挙して、それぞれの具体的影響がどの程度のものかを推定するモデルが必要になるかと思います。 ご自分で予測される以上の精度を出すには、マーケティングと統計に詳しい専門家に見てもらうしかないでしょうね。 具体的な要因が挙がれば、そのモデルの立て方をこのサイトで質問するというのも手だと思います。

Rin_Kyou
質問者

お礼

sunasearch様、 お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。 なるほど、統計モデルですか...。うーん、難しい。(笑) 何にしろ、これから仕事をしていく上で、統計の勉強は必須だなって感じます。 sunasearch様のアドバイスを参考にして予測する一方、統計の基礎から勉強していこうと思いました。 何度もアドバイス頂きまして、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sunasearch
回答No.1

過去の同類製品の販売実績から先行販売地区の販売数量が全国の何%にあたるのかを計算し、「今回のテスト販売実績数量÷その比率」 過去の同類製品の先行販売地区と全国販売数量がわかるのでしたら、そのデータを用いるのが一番信頼できると思います。 降水確率も、同様の方法で予報しています。 あとは、その計算結果に対して、過去のデータからの年数による時代の流れ、販売の季節、時期、他の類似製品の販売時期との競合、など予測を覆すような要因がないかを考えて、適当にプラスマイナスするとかでしょうか。

Rin_Kyou
質問者

お礼

sunasearch様、 早速アドバイスいただきまして、ありがとうございました。 やはり「今回のテスト販売実績数量÷その比率」が一番ベースになるのですね。 ちなみに、今回私が予測したい製品は 季節限定品で、3ヶ月ごとに製品が新しくなって入れ替わります。 そういう製品の場合、予測のために用いる過去データは、同時期(同じ季節)のデータを使用すべきでしょうか? その計算結果に対してのプラスマイナスですが、これらは具体的にどのように計算すればいいのでしょう?? 次々質問してしまって申し訳ございません。 アドバイス頂けましたら幸いです。