• 締切済み

売り上げ予測プログラム

たとえば天気や営業日数など変動値と過去の売り上げ実績を入力すると将来の売り上げを統計的に予測するソフトを探しています。 売り上げだけでなく色んなことに使える汎用性が高いフリーSWがあれば非常に助かりますのでご紹介いただけないでしょうか。

みんなの回答

• process9
回答No.3

#1のprocess9です。 リンクのソフトを見たんですが・・・ 表題から勘違いしてました。 売上予測をしたいのではなく、計画値と実績値からギャップ分析 を行いたいために、過去実績と目標値から の売上計画を立てるソフトが欲しいとのことなんですよね。 統計手法、計画を立てる際の判断ロジック(売上計画ロジック) が分かれば確かにリンクみたいなソフトを作ることは可能です。 リンクのソフトんも統計項目、統計手法、売上計画ロジックが全て 固定された状態のものです。 なので、質問者様が欲しい内容のソフトも 統計項目、統計手法、売上計画ロジックを明示しないと たぶん、紹介できないと思いますよ。 統計方法、統計項目、売上計画ロジック、全てを自由に組み合わせる ソフトは少なくともフリーでは存在しないでしょう。 っていうか網羅できないはずです。 (売上計画ロジックが同じ会社はないし、商品毎ですら変わってくる) そういう意味では汎用ソフトは存在しないでしょう。 (というかできるのであれば、真っ先に作られ有名になってるはずです。経営者なら誰でも欲しいわけですし。。。)

tm_tm
質問者

お礼

追加レスありがとうぞざいました。 いや~なかなか要望が伝わらないものですね。 統計処理ソフトと表現した方が求める物が近かったでしょうか? 質問にも書いたつもりですが、天気次第で販売数が大きく変動する食品や飲料などで過去の売上実績を入力すれば、その季節や気温などの変動要素で販売数を予測するソフトはあるだろうと考えました。 猛暑なら売れたりするならば、そういった変動要因をいくつか入力して売上を出力するソフトは大して難しくもなく、実績値が自動的にソフトの精度を高めるはずと考えました。 別のトピで再質問するかもしれません。

回答No.2

いやNo1の方が言われるとおりですよ。 基本的に、売上予測プログラムなんてものは開発が不可能です。 大手の流通会社でも、まともなところは、開発を行いません。 そんな引合の案件が、いまだにあることが不思議です。 ではどうしているのかといいますと、代替手段として 在庫、発注の最適化システムを開発する例がほとんどです。 現状の売上数、在庫数、商品発注から納品までの日数 極端なことを言えば、生産会社の在庫数、資産会社の 原材料発注および納期 これらの数値を、日々最適化を行うことにより 現場での在庫数を極限まで押さえ、また在庫切れを 回避する。 こうしたシステムをSCMと呼んでいます。 つまり、売上を予測して在庫を確保するのではなく 現在の販売数をもとに、生産を行うことです。 はたから見ると、同じではないかと思いますが まったく違うシステムです。

tm_tm
質問者

補足

リンクを張ってある部分をよーく見てください。 ここに現実に1つあります。 このようなPCで稼働する簡易版ソフトを探しており、大企業が使うような大がかりなものではありません。 SCMやERPのことももちろん知ってますよ。

• process9
回答No.1

欲しい回答とは違うのですが、 たぶん、そんなソフトどこにもないですよ。 結果が統計と条件で予測はころころ変わりますから。 大手の会社でそういうのを自前で開発してたりしますが 億単位の金の掛かるソフトです。しかも、成功例が極少数の 世界です。

tm_tm
質問者

補足

あなたは専門家になってますがこのようなソフトは現実に無料であります、ただこれでは十分ではないので他の物を探しています。 http://www.datamation-jp.net/tool2.html