Canopus社製DVStorm Stationを使用した動画編集におけるエラーの回避方法

このQ&Aのポイント
  • Canopus社製DVStorm Stationを使用して動画の編集をしている際、音声ファイルを追加する際にエラーが発生しました。
  • エラーの原因として、追加したい音声ファイルの周波数が低いことが考えられます。
  • 一度音声ファイルをリサンプリングして試してみましたが、それでもエラーは解消しませんでした。生産中止されているワークステーション機のため、このエラーの回避方法がわかる方がいらっしゃれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

動画&音声編集について(Storm Edit)

お世話になります。 Canopus社製のDVStorm Stationというノンリニア編集ワークステーションを使って、動画の編集をしています。 編集には付属ソフトの「Storm Edit」というものを使用しています。 ある講義の模様をDVカメラで撮影後、PCに取り込んでaviファイルにして、そのファイルに対して編集をしています。このファイルの任意のところに別の音声ファイル(wav形式)を重ねたいと思い、『ピンウィンドウにクリップを追加』を選択してwavファイルを追加しようとしたところ、このファイルは使えないとのエラーが出てしまいました。 もとの周波数が低いのがいけないのかと思い、44.1KHz、16bitでリサンプリングしたものでも試してみたのですが、やはりダメでした。 もう生産中止されているワークステーション機ですが、どなたかこのエラーの回避方法をご存知ないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jmpjenny
回答No.1

プロジェクトの設定自体を 44.1khzで編集するにして それと同じwavファイルを読み込んで見てください。

sheltie
質問者

お礼

教えていただいた通りにしたところ、うまくwavファイルを追加することができました! (こんな初歩的なところの設定に気付いていませんでした。) 大変助かりました。どうもありがとうございました。