• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

独自書式の用紙に入力したい

会社で使用している独自書式の用紙があり、これをWordやExcelなどのアプリケーションから入力できるようにしたいのですが、どのようにするのがよいでしょうか?スキャナで取り込んでもレイアウトがうまく合いません。用紙自体はA4サイズです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#22222

s_husky です。我流の補正要領を補足しておきます。 1、書式を読み込む。 2、Excelに取り込む。 3、Excelで上書きして再現する。 4、再現した文書を画像ファイルに落とす。 5、作成した画像を入力に使う。 まあ、2、3時間はかかります。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
noname#60992

その類のソフトはいろいろあります。 ワードを使用される場合はテキストボックスなどで印刷して様子を見ながら、ちまちま設定をしていくとどうにかなるかな? アクセスでそのようなことを行ったことがありますが、レーザープリンターだとどうしても1mmくらいは、ずれます。 ドットインパクトのプリンターにシートフィーダーを付けたときは、そこまでずれませんでした。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/writing/print/index.html

• 回答No.1
noname#22222

(1)A4を全体を読み取っておられるのか、それとも前後左右の余白を除いておられるのか? (2)前後左右の余白を除いた大きさとページ設定の本文部の大きさは一致しているのか? (3)(1)、(2)に問題がなければ、具体的にどのようにずれるのか? ・スキャナーによっては、微妙に位置がずれますので補正が必要です。 状況をイメージするには、多少、補足していただくと有難いです。