• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

定型様式の用紙に印刷する良い方法を教えてください

履歴書を作成する事に成りました。  Word2007で作成したいのですが、履歴書は、会社指定の様式の指定の用紙を使用しなければなりません。  各文字位置を一つ一つ定規で測るなどしながらレイアウトを作るのおはとても大変です。  スキャナーを保有しておりますので、指定の用紙を読み込んで、自分が記入するべき位置等を自動的にセットアップできないか考えております。 どうかお知恵をお貸しください。宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1638
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3219/13019)

スキャナで読み込み保存します。 Wordを立ち上げ履歴書と同じサイズの用紙に設定します。 スキャナ画像を挿入し背面に設定します。 (この時、画像は余白部分も覆って用紙サイズと同じにします) テキストボックスを使い必要事項を記入します。 (テキストボックスは「線なし」、「塗りつぶしなし」に設定) 印刷時には挿入画像を削除します。 いきなりその用紙に印刷するのでなく、白紙に印刷し重ね合わせて透かして見て位置があっているか確認し修正します。 最後に本式の用紙で印刷。 頑張ってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。うまくいきました(^O^)/。 なんとか期日に間に合いそうです。 お世話になりました!

関連するQ&A

  • 決められた様式に、文字を打ち込み印刷できますか?

    どのカテゴリで質問したらいいかわからず、こちらで質問させていただきます。 会社で、出張の報告書を提出しなければなりませんが、用紙の様式が決められています。何で作成したのかもわからず、あるのはその様式の紙だけです。この紙に直接、印字したいのですが、何か良い方法はありませんか?ちなみに、家にはスキャナーはあります。よろしくお願いいたします。

  • 履歴書の様式

    企業の新卒採用に応募する際の履歴書は、特に指定が無ければ大学様式ではなく、市販のものを使っても大丈夫でしょうか? あるいは、指定が無い場合は大学様式のものを使うべきでしょうか?

  • エクセルで印刷の方法

     エクセルで印刷をする方法を教えてください。  ネットでWEBの履歴書で印刷を使用としています。  市販の履歴書はA3用紙で左側が名前や学歴を明記して、右側は資格、その他を書く様式になっています。  WEB履歴書もそうなんですが、印刷をする時作成者の人の設定でA4二枚(一枚が、学歴名前、もう一枚が資格)で印刷がされてしまいます。  WEB履歴書はエクセルで作られています。  A3の用紙で市販のような履歴書で印刷をしたいのですが方法を教えてください。  (製作者側は質問を受け付けないらしいので)

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

履歴書ですよね? 面接あるいはその会社へ提出するものでしょうけど、向こうから パソコンのスキルをテストされる意味で 「既定の用紙にパソコンで印刷してくるように」 とでも条件をだされたのでしょうか? もしも、そうではなく、自己アピールか何かのためにするのなら 止めたほうがいいですよ。 特別に条件をだされたならともかく、面接なら丁寧に手書きをしたほうがいいです。 反対にパソコンのスキルを試される意味でそういうものを作るなら まずは、既定の用紙サイズは? 通常の大きさならB4プリンターが必要ですがおもちですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

御回答有り難うございます。    少し変わった履歴書でして、小論文の様な部分があり、そこは「手書き」が指定されているのですが、以外の部分については「ワープロ可」となっているのです。  なるほど、私のパソコンスキルを見るためにそういう指定になっている可能性が高いですね。これは頑張らねば。 履歴書の大きさはa4です。 私の環境は  プリンタはCanon MX860(ADFつき複合機)  パソコンはDell Studio 15。Win Vista(64Bit) です。

関連するQ&A

  • 履歴書の1号様式とは?

    提出する履歴書に「1号様式」という指定がありました。文具屋さんなどに聞いてみるものの、「わかりません」と言われるばかりで、困っています。 どなたかご存知の方、教えてください。

  • 履歴書に使う用紙

    履歴書をパソコンで作成し、使用するつもりですが、 作成した履歴書をプリントアウトする用紙について悩んでいます。 用紙の厚み、紙質はどのようなものが適切なのでしょうか。

  • 市販の用紙や公的用紙に…。

    市販の用紙や公的な用紙をパソコンで記入して印刷するにはどうすれば良いのでしょうか??シェアで色々売っているのですが自分で用紙に決まった場所に文字を入れたりするには…。スキャナは持っているのですが編集しても印刷までには至りません。市販の用紙とは例えば履歴書等…。当方がしたいのはハローワークの求人申込用紙を毎回作成するのが大変なのでどうにかパソコンで出来ないかと…。ネットで探したところ作成ソフトは売っていたのですが値段が高くて…。dynabook-E8/X19PDE(XP)HDD60GBでメモリ512MBです。どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 申請用紙に文字を打ち込みたい

    申請書や報告書等の様式の決まった用紙に(自分の字が汚いので)機械で打ち込みをしたいのです。 スキャナーで取り込んだ様式の所定の位置に文字を入れて印刷して提出したいのですが、そういう行為を何と呼ぶのでしょうか?また、そういうことの出来るソフト名をお教え下さい(きっとadobeなどにあるのでしょうね)

  • 履歴書の用紙について

    あるサイトで見つけた履歴書の書式を使用して、履歴書作成をしています。 通常、履歴書はB4を2つ折にしてB5、またはA3を2つ折にしてA4としているものが多いですよね? 私が作成している書式だと、A4が1枚ずつ計2枚になってしまうのですが、差し支えないでしょうか? コピーをとってA3を2つ折にする形にすべきでしょうか? また、私の手持ちは通常のコピー用紙しかないのですが、履歴書の用紙として普通のコピー用紙でも問題ありませんか? 職務経歴書はコピー用紙で印刷するつもりですが、履歴書は普通より厚手の用紙を用意しなければならないのかと疑問です。 アドバイスお願いします。

  • 学校指定用紙の履歴書

    学校指定用紙の履歴書の枚数が足りなくなり いちいち遠い学校に買いに行くのが面倒なので コピーしたいなと思うのですが・・・・ 指定用紙の履歴書がペラペラしていることってやはり 印象悪いのでしょうか? またもう一つ質問なのですが 内定受諾書を提出しておきながら 就職活動を続けることって許されることなんでしょうか?

  • 履歴書パソコン印刷時の用紙

    履歴書をパソコンにて作成していますが、印刷時に使用する用紙、 サイズ・用紙の種類で良きアドバイスお願いいたします。 (1)サイズはB5及びA4でしょうか?  どちらも2枚印刷になってしまいますが、  二つ折りにならなくても大丈夫なのでしょうか? (2)紙質はどのようなもので印刷しているのでしょうか?  コピー用紙で良いのでしょうか? みなさん使用してよかった作成ツール・サイト等ありましたら 教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 履歴書の様式

    人事担当者の方(それ以外の人も)に質問です。 以下の様式で履歴書を郵送しましたが、書類選考で落ちる可能性はあるでしょうか? ・添え状・履歴書・職務経歴書の3点をB5で郵送 ・封筒の色が薄いイエロー(B5) ・特に封筒の中にファイルや、クリップを入れて止めることはしていない (中身を開けたらばらつく可能性あり) あとは通常通りの書類作成にしてるつもりです。 教えて!をみてると、書類は通常A4とか、ファイルを入れたほうが、とか 封筒は白いもの、と書いてあったので不安になりました。 どうでしょうか ちなみにパート事務希望です。

  • 履歴書と職務経歴書の用紙について

    近々、転職活動をしようと思っているものです。 そこで疑問があるのですが、履歴書と職務経歴書の用紙サイズは統一した方が良いのでしょうか? 職務経歴書は、A4サイズで作成するのが一般的だと思いますが、市販されている履歴書はB5サイズ(B42つ折り)が一般的ではないでしょうか?(A4サイズのものも売ってはいますが・・・) 私は、履歴書はB5で(B5の履歴書用紙を持っているので)、職務経歴書はA4で作成しようと思っていますが、これはまずいでしょうか? また、まずい場合にはどちらのサイズに統一した方が良いでしょうか? 分かる方、ぜひ教えてください。

  • A5縦ページをA4用紙に見開き印刷したい

    Word2000で、A5の縦書きで原稿を作成しています。 これを、A4の用紙に見開き状態で印刷をかけたいのですが、 どう設定しても縮小がかかってしまいます。 きちんと原寸で印刷するには、どこをどう設定すれば良いでしょうか? 印刷はEPSONのPM-2200Cです。 駄目だった設定 レイアウトがB6(?)に縮小される ●Wordで「ページ設定」の「用紙」で用紙サイズをA4にし、 [印刷の向き]を[縦]にして、「余白」で[袋とじ]にチェック ●Wordで「ページ設定」の「用紙」で用紙サイズをA4にし、 [印刷の向き]を[縦]にして、「余白」で[見開き]にチェック ●Wordで「ページ設定」の「用紙」で用紙サイズをA5にし、 印刷のプロパティの〔レイアウト〕で「割り付け」2ページにチェック ↓この設定だと、レイアウトはA5なんですが 文字が指定よりも小さく表示されています。 ●Wordで「ページ設定」の「用紙」で用紙サイズをA4にし、 印刷のプロパティの〔レイアウト〕で「割り付け」2ページにチェック