• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

A5縦ページをA4用紙に見開き印刷したい

Word2000で、A5の縦書きで原稿を作成しています。 これを、A4の用紙に見開き状態で印刷をかけたいのですが、 どう設定しても縮小がかかってしまいます。 きちんと原寸で印刷するには、どこをどう設定すれば良いでしょうか? 印刷はEPSONのPM-2200Cです。 駄目だった設定 レイアウトがB6(?)に縮小される ●Wordで「ページ設定」の「用紙」で用紙サイズをA4にし、 [印刷の向き]を[縦]にして、「余白」で[袋とじ]にチェック ●Wordで「ページ設定」の「用紙」で用紙サイズをA4にし、 [印刷の向き]を[縦]にして、「余白」で[見開き]にチェック ●Wordで「ページ設定」の「用紙」で用紙サイズをA5にし、 印刷のプロパティの〔レイアウト〕で「割り付け」2ページにチェック ↓この設定だと、レイアウトはA5なんですが 文字が指定よりも小さく表示されています。 ●Wordで「ページ設定」の「用紙」で用紙サイズをA4にし、 印刷のプロパティの〔レイアウト〕で「割り付け」2ページにチェック

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2657
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • tds2a
  • ベストアンサー率16% (151/922)

見開きは余白が多くなるために通常のA5の2ページはA4の見開きにはならないと思います。 文字の縮小か文字間隔や行間隔の縮小かページ数を増やす。 などの方法があります。 ページ設定で解決できる範囲になりますが、フォントのタブも開いて設定してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難う御座います。 文字を半級だけ下げて、文字数・行数に余力を持たせたら 何とか微調整で済みそうなカンジになりました。 どこの設定が縮小をかけさせているのか見当がつかなかったのですが、 ページの余白というか、設定に見開き印刷をするゆとりが無かった、 という事なのですね。 助かりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • comv
  • ベストアンサー率52% (322/612)

こんにちは プリンターの設定で苦労するよりは A4横 2段組 にした方が早いような気がします

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 それはWordの書式で段組を2段にしてページ設定をA4横にするという事でしょうか? 試してみましたが、素直にA4横位置で2段に印刷されてしまって 見開きにならないのですが… それに、どうレイアウトされてもかまわない文章なら ただ設定まかせで成り行きで行送りされても良いのですが、 レイアウトはそのまま出力したいのです。