写真の割り付け印刷ができない

このQ&Aのポイント
  • 写真の割り付け印刷ができない。写真4枚を小さくして、L判1枚に印刷したい。
  • プリンタの設定を変更して割り付けも選択できるようになったが、縮小率をうまく設定しないときれいな割り付けにならない。
  • A4では割り付けが選択できない理由や、縮小率の適切な設定、他の割り付け印刷方法について教えていただきたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

写真の割り付け印刷ができない

写真4枚をそれぞれ小さくして、L判1枚に印刷したいです。 4枚を選択して「印刷」を選択し、プリンタのプロパティ>ページ設定>レイアウトで □割り付け/ポスター(Q) をクリックすると、ポスターのみ選択できるようになってしまいます。 いろいろ試したところ、以下のように設定を変更するととりあえず 割り付けも選択できるようになりました。 用紙サイズ…L判   出力用紙…用紙サイズと同じ ↓ 用紙サイズ…B5    出力用紙…L判 ですが、縮小率をうまく設定しないときれいな割り付けになりません。 また、 (1)B5ではなくA4にすると、やはり割り付けは選択できないのはなぜでしょうか? (2)とりあえずこの設定できれいに割り付けるためには、縮小率は何%が良いのでしょうか? (3)割り付け印刷をするためもっと良い方法はないか、教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.3

Windows XPの機能の「写真の印刷ウィザード」で印刷されているように思いますが、 下記URLのページで「パソコンに取り込んだ画像を一覧表示印刷するには」の項をご覧になって、「レイアウトの選択」の画面の「利用可能なレイアウト」で「9×13センチのプリント」(4分割)を指定してみて下さい。 「取り込んだ画像の印刷」 http://www.geocities.jp/ogino2600x/1207.html > (1)B5ではなくA4にすると、やはり割り付けは選択できないのはなぜでしょうか? Win XPがないので確認が出来ません。(理由も分かりません。) > (2)とりあえずこの設定できれいに割り付けるためには、縮小率は何%が良いのでしょうか? 写真にはページと言う概念がないので『縮小率』を指定する意味はありません。 「プリンターのプロパティ」では、「出力用紙」と「印刷の向き」の2つだけの設定で良かったと思います。 > (3)割り付け印刷をするためもっと良い方法はないか、教えて頂けないでしょうか。 No.2の方のご回答のようにプリンター付属の写真印刷ソフトを使う方が良いと思います。 (紛らわしさがないです。)

pometail
質問者

お礼

>レイアウトの選択」の画面の「利用可能なレイアウト」で「9×13センチのプリント」(4分割)を指定 これがしたいのですがなぜか表示されず、できなくて… またいろいろ試してみます。 ご親切にいろいろ提示してくださり、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hayasi456
回答No.2
pometail
質問者

お礼

確かにそういう機能がありました! ご丁寧にそれぞれのリンクをありがとうございます。

回答No.1

複数の画像を一枚で印刷したい時は、 私は該当する写真を全てエクセルに貼り付けてから用紙のサイズに合うように調整して、印刷します。

pometail
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前試してみたのですが、私の要領が悪いために調整にとても時間がかかりました。 よろしければ良い調整の方法を教えて頂けますでしょうか。