-PR-
解決済み

PCで証明写真を印刷する方法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.3100376
  • 閲覧数25135
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 36% (244/675)

デジカメで撮ってPCに保存しておいた写真を証明写真として印刷する方法を教えて下さい。写真印刷ウィザードからL判サイズの写真用紙1枚に同じ写真を6つ入れて印刷しようとしたら、レイアウト選択の欄には用紙1枚に写真1枚いっぱい(フル印刷)しかありませんでした。確か、A4用紙に同じように印刷しようとした時は用紙に4枚とか6枚とかのレイアウトが選べたと思うのですが。結局、ワードで用紙サイズをL判にしてそこに図として写真を貼りつけましたが、この方法しかないのでしょうか。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 58% (3839/6543)

写真印刷ウィザードでは、L版を選択するとそのようにしかできないようですね。

> ワードで用紙サイズをL判にしてそこに図として写真を貼りつけましたが、この方法しかないのでしょうか。

ご質問者様がおやりになった方法がベターだと思います。

但し、お使いのプリンタに付属のソフトを使用すると、ご希望の印刷ができた可能性があります。

例えば、CanonのEasy-PhotoPrintを使うと、L版サイズで、3cm×4cmのサイズで6枚などの印刷設定ができます。

EPSONのPhoto Quicker 3.4(かなり古いVer.です)では、同様の設定はできませんでした。多分、最近のVer.では可能だと思います。

同様のソフトをインストールされているのなら、今後のために一度、ご確認されては如何でしょう?

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 56% (2334/4149)

> 写真印刷ウィザードから~
と言われても使っているソフトが不明ですので判りません。

↓証明写真の作成に特化したソフトあるので、そういうの使ったら。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/06/23/shometuku.html

1枚4円で証明写真を作る
http://www.h7.dion.ne.jp/~sappon/essay/1mai4yen.html

Photoshop Elements等のフォトレタッチ(画像処理)ソフト使うのがいいでしょう。
サイズも自由に指定出来るし、ちょっとした補正も可能です。
証明写真だと明るさ/コントラスト、背景を白くする程度の修正しかないけど。


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 21% (4/19)

プリンタによってはフチなし印刷のため、勝手に数%トリミングされてに拡大されてしまう場合がありますので、自前で計算すれば微調整も可能かと思います。
デジカメ付属のレタッチソフトやフリーソフト、OS付属のペイントで、サイズを計算して黒い画像(L版)に顔写真を数枚貼り付けるだけで画像データが作成できます。
http://page.freett.com/gengou/dsc.html

一度できあがれば、自宅のプリンタでも、ネットでも、大型家電量販店・写真店の店頭でも、コンビニでも、プリントできます。
http://www.sej.co.jp/service/digipri.html
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 21% (4/19)

前者の参考URLの後ろに&マークが混入してしまいました。
申し訳ございません、失礼いたしました。
http://page.freett.com/gengou/dsc.html