• ベストアンサー

証明用写真の作り方をお教えください。

縦4.5cm、横3.5cmの証明用(顔)写真を3枚作りたいと思っています。CANONプリンターに付属された写真用紙(光沢ゴールド)の2LかKGという用紙に印刷したいのですが、デジカメでとった大きいサイズの画像を縦4.5cm、横3.5cmの大きさにEXCEL、WORDなどで合わせる方法がわかりません。簡単に大きさを合わせる方法をお教え下さいませ。ちなみに画像は、横向きです。ご指導宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cider4
  • ベストアンサー率51% (640/1249)
回答No.1

Wordで表を挿入してその中に写真を入れたらいいですよ。 1行3列の表を挿入します表を選択後、セルの高さを45mm幅35mmに指定します。 ※表の中で右クリックしてメニューの自動調整→「列の幅を固定する」をクリックします。                                ↑必ずやってください 通常の写真は3対4ぐらいの横長かと思われますが、Woedでもトリミングはできますが、幅は固定できても高さが乱れますので、先に顔部分を縦横比も含め整えておいた方がやりやすいです。 画面は2010です。補足されるときはOfficeのバージョンをお忘れなく。

Hiroonchan
質問者

お礼

早々に、わかりやすいお答え、ホントにありがとうございます。 2003では『自動調整』の選択は、ないのですが、表のプロパティ中で、列の固定など選択できますので、なんとか分かりました。枠を作成するまでは、分かりましたが、あとは適当な大きさにトリミングして、表におさまるよう、大きさを合わせればいいのですか?

Hiroonchan
質問者

補足

バージョンを忘れましてすいませんm(__)m いまや、化石の2003です(^^ゞ

その他の回答 (4)

回答No.5

印刷する用紙サイズへ、証明用の写真を3枚配置したいのですか? それとも用紙と関係なく、指定の大きさで1枚を配置して、それを 指定用紙3枚へと印刷するのですか? WordやExcelでないと駄目ですか? もしも私が指定サイズの証明写真を写真用紙に印刷するのなら、 【 PhotoScape 】を使って、例えば2Lサイズなら6枚から8枚配置 できますので、それで印刷することで対応します。 縦横4.5×3.5cmの証明用(顔)写真を3枚だけ必要なら、Lサイズ に4枚配置できますので、それで印刷します。 【フォトスケープ Photoscape (概要とインストール)】 http://mahoro-ba.net/e979.html PhotoScapeをインストールして、起動します。 [印刷]を指定したら以下の手順で作業します。 (1) [印刷設定]ボタンから用紙サイズを[ Lサイズ ]を指定したら  用紙の向きを縦向きにします。 (2) [ポートレイト]タブで証明用のサイズを指定 (3) [ポートレイト]を指定することで縦長になります。 (4) [印紙合わせ]を指定することで余計な部分をトリミングした  状態と同じような設定ができます。 (5) [写真を自動的に回転する]のチェックをはずすと横向き画像  であっても回転しないで配置できます。 その他、[間隔(mm)]や[写真の配列]などの指定で希望する配置 になったら印刷します。(添付画像を参照) 関連過去ログ http://okwave.jp/qa/q6524706.html http://okwave.jp/qa/q6609394.html

Hiroonchan
質問者

お礼

このたびは、誠にありがとうございます。 すいませーん。急いでたもので、確認しないままに締めてしまいました。 誠に申し訳ありません。貴重なご意見、じっくり研究したいと思います。

  • cider4
  • ベストアンサー率51% (640/1249)
回答No.4

>けど、画像の縦横のバランスを変えずに大きさを調整するのは、どうするのでしょうか(^_^;) 先にも書きましたように、あらかじめ対比1対1.3ぐらいにトリミングしておいた方が後の処理は楽です。 画像の場合は必ず四隅でドラッグして調整します。

Hiroonchan
質問者

お礼

出来ました!!ご親切に最後まで素人に、おつきあいいただきまして、誠に有難うございました。助かりました(^^)

  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.3

こんにちは! 一例です。 当方使用のWord2003とペイントソフトを使う方法です。 テキストボックスをWord上に一つ挿入します。 テキストボックスの線上で右クリック → テキストボックスの書式設定 → 「サイズ」タブで高さ・幅を好みの大きさにします。 (高さは2mm程度大きい方が良いかもしれません。幅は35mmでOKだと思います。) → 「テキストボックス」タブでテキストボックスと文字列の間隔の上下左右すべてを「0」にします。 テキストボックスの「線の色」は「線なし」にしておきます。 次に スタート → すべてのプログラム → アクセサリー → ペイント を立ち上げます。 メニュー → ファイル → 開く から好みの画像を開き ↓の画像の赤丸部分をクリックし、やや縦長で画像をトリミング → 右クリック → コピー → 先ほどのWord内のテキストボックスを選択  → 貼り付け 画像の下に「図1」のような文字と改行マークが勝手に入ると思いますので、これらをバックスペースキーですべて削除し、画像だけを残します。 その画像を選択したまま Shift+Ctrlキー+Altキーを押しながら右へドラッグし、同じ画像をコピーします。 次に画面左下にある(たぶん図形描画のアイコンが表示されていると思います)斜め左上を向いている矢印を選択し 先ほどコピーした二つの画像より一回り大きめを範囲指定! これで二つの画像が選択されますので、先ほど同様Shift+Ctrl+Altキーを押しながら下へドラッグし 同じ画像を4つつくります。 これをプリントアウトして使ってはどうでしょうか? 尚、実際にサイズがあっているかどうか確認して本作業された方が良いと思います。 長々と失礼しました。m(__)m

Hiroonchan
質問者

お礼

ご丁寧にご指導いただきまして誠にありがとうございます。 すいません。途中で分からなくなりましたが、今回は、申し訳ございませんがNO.1さんのご指導で出来ましたので、改めて、ご指導の方法でやってみたいと思います。このたびは、誠に有難うございましたm(__)m

  • cider4
  • ベストアンサー率51% (640/1249)
回答No.2

>あとは適当な大きさにトリミングして、表におさまるよう、大きさを合わせればいいのですか? 大きさは適当で構いませんが、印刷したい部分がうまく出るようにトリミングします。 表に挿入すれば自動的にその寸法になります。(ただ、画面上で表内にドラッグさせると崩れる恐れがあります) また、どのバージョンでも自動調整はあるはずですが、画像を挿入したときに枠が広がらなければ大丈夫です。

Hiroonchan
質問者

お礼

たび重ねて、誠にありがとうございます。 すいません。自動調整ありました! けど、画像の縦横のバランスを変えずに大きさを調整するのは、どうするのでしょうか(^_^;)

関連するQ&A

  • 証明写真をデジカメで。

    同じ写真を下記のように8枚ならべて ●●●● ●●●● プリントしたときの一つの画像(●)の大きさが 縦4cm×横3cmになるようにしたいんです。 私の持っているデジカメで写真をとると 横1600×縦1200(ピクセル?)なので 割り算をして一つの●を400×533にすればよいと思ってプリントをしてみたのですが、上段の写真の上の方が少し切れていました。それと元の写真と比べると わずかですが横に長くなっているようです。 指定した大きさに仕上げるにはどうしたらよいでしょうか?アドバイスください。 ちなみにプリントしたのはDSCサイズです。

  • 画面ではきれいなのに印刷するとドットが目立つ

    アニメの画像をフォトショップで編集し、印刷しました。 画面とほとんど同じ大きさで印刷したのですが、印刷した紙を見るとドットが荒いです。 ディスプレイでは綺麗なのですが・・・ どうすればよいのでしょうか プリンター Canon MP970 ソフト Adobe Photoshop CS3 画像 幅 423ピクセル 高さ 567ピクセル 解像度 72dpi 紙 キャノン写真用紙・光沢ゴールド(光沢・厚手・KGサイズ) 設定 用紙の種類 キャノン写真用紙・光沢ゴールド 印刷品質 きれい 用紙サイズ KG 4x6

  • デジカメの横撮り写真が縦撮りになってしまいます。

    デジカメの横撮り写真が縦撮りになってしまいます。 デジカメ初心者です。 キャノンIXY DIGITAL 210ISを使っています。 撮影の際、いつも横向きで撮っているのですが、たまに撮った画像が縦で保存されていることがあります。 もしかして撮影のときカメラがきちんと横になってなく縦(斜め)にでもなってしまったのかなと最初は思い、その後注意しながら撮るようにしたのですが、やはり画像が縦になってしまう事があります。 撮影した後、ちゃんと撮れてるかどうか確認する為に保存した画像を見るのですが、画像を出した瞬間は横だったのにその次の瞬間には縦になってしまったということもあります。 買ったばかりのデジカメなので故障ではないでしょうし・・・。 なにか設定の関係でしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • デジカメで証明写真を。

    下記のようなことがしたいのですが、 なにかよい方法、よいソフトはありませんか? (1)デジカメで証明写真を撮る ↓ (2)それを縦4cm×横3cmの大きさにして  Lサイズに敷き詰めるだけ敷き詰める ↓ (3)これを写真屋さんで印刷してもらう。 ↓ (4)できたものをハサミで切って使用する ※証明写真は写真屋さんで撮ってもらうのが一番ですが、デジカメでどの程度の画質のものができるのか ためして見たいと思っています。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • MG7130 写真印刷

    MG7130を最近買った初心者です 写真をフチあり印刷すると上下左右のフチが 不均等になります 上下よりも左右の不均等が大きいのですが 何とかなりませんでしょうか 用紙はCANONのKG光沢ゴールドを 使用しています 宜しくご教示のほどお願いします ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • A4用紙に写真を3枚印刷したい

    デジカメで撮影した写真を、添付画像の様にA4用紙に3枚印刷したいです。 WindowsXPを使用しており、印刷の設定でレイアウトの選択に3枚の印刷はあるのですが、 2枚が縦向きに、1枚だけ横向きというレイアウトしかなく困っています。 どのように設定すれば、横向きに3枚、納めることが出来るのでしょうか?

  • 履歴書等の写真をデジカメで・・

    履歴書等に貼る写真をデジカメで作りたいと思うのですが(横2.5cm×縦3.5cm)デジカメで写真を撮ると画面が大きくなりPhoto Edito等で編集をしようとすると横に潰れたり縦に伸びた変な画像になってしまいます。デジカメの説明書を見ても証明書に貼るような写真の撮り方は書かれていませんでした。よい編集方法はありますか? 履歴書や職務経歴書をパソコン(Word)で作ったもので、写真も出来れば挿入したいと思います。 デジカメはOLYMPUS CAMEDIA C-2020ZOOM です。 また、編集に必要なフリーソフトがあればあわせて教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 写真加工について

    デジタルカメラで撮った縦写真3枚を横向きA4用紙に横に並べて印刷したいのですが、教えていただけませんか?初心者です。どうぞ宜しくお願いします。

  • 証明写真

    証明写真の注意書きに上三分身と書かれていたんですが、これはどういう意味なんでしょうか? 今日撮った写真は、体が(首を除いて)5mmぐらいしか写っていませんがこれでもいいんでしょうか? 写真は縦2.5cm、横2.0cmです。 写真のサイズが上記のように書かれていたので、縦3.0cm、横2.5cmの写真を撮って切ったので体が小さくなってしまいました。 よろしくお願いします。

  • TS8430 写真印刷がにじむ

    上記プリンター使用しています 純正光沢ゴールドの用紙をセットし 本体の設定もしましたが正常に印刷できません 印刷方法はiPhoneをつなげたり、キャノンのアプリから試したりしましたが、どれもダメでした。全ての設定は写真光沢ゴールドにしています。印刷面は光沢のあるほうを表にしています 通常の印刷はできています ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう