MB5430の用紙設定と印刷方法についての疑問

このQ&Aのポイント
  • MB5430はA4用紙とレターサイズ用紙のセットアップが可能で、Word、Excel、PDF、写真などの印刷にも対応しています。
  • しかし、上段のA4用紙と下段のレターサイズ用紙を切り替える際に、プリンタ側の設定を変更する必要があります。
  • 自動でA4とレターサイズを選択し、プリンタ側の操作なく印刷する方法は現在のところ存在しません。
回答を見る
  • 締切済み

MB5430 用紙設定

MB5430を使用しています。 上段カセットにA4用紙、下段カセットにレターサイズ用紙を入れています。 通常はA4用紙を使用するので問題なくWord,Excel,PDF,写真ともに印刷できています。 たまに、レターサイズで印刷しなくてはいけない時があります。 PC側Word等でレターサイズを設定し原稿を作成 印刷設定で上段A4,下段レターになっていることを確認 給紙トレイ自動選択で印刷すると、上段のA4に印刷されます。 印刷設定で下段を選択すると、プリンタ側で用紙が違うと表示されます。 プリンタ側の表示画面にはA4の用紙情報が表示されていて、セットされた用紙で印刷を選ぶと、下段のレターに印刷されます。 自動でA4,レターを選択し、プリンタ側の操作なく印刷することは出来ないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.1

用紙のセットについて https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/MB5400%20series/JP/BG/bg-loading1100.html カセット設定 https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/MB5400%20series/JP/UG/ug_changing_settings1200.html 印刷時の用紙設定 https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/MB5400%20series/JP/UG/ug_cassette0100.html を見る限りですがプリンタ本体の操作パネルでカセットの用紙情報を登録することができるようなのでこちらの登録状況を確認してみるとか。 インクジェット複合機【PIXUS/MultiPASS】:PIXUS MG5430:OSを選ぶ https://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os.cgi?i_cd_pr_catg=011&i_cd_pr=3338&i_pr_search_word=&i_fl_select_pr_catg=1 あとは念の為、プリンタドライバを再インストールして見るとかでしょうか。