MB5430の用紙設定と印刷方法についての疑問

このQ&Aのポイント
  • MB5430はA4用紙とレターサイズ用紙のセットアップが可能で、Word、Excel、PDF、写真などの印刷にも対応しています。
  • しかし、上段のA4用紙と下段のレターサイズ用紙を切り替える際に、プリンタ側の設定を変更する必要があります。
  • 自動でA4とレターサイズを選択し、プリンタ側の操作なく印刷する方法は現在のところ存在しません。
回答を見る
  • 締切済み

MB5430 用紙設定

MB5430を使用しています。 上段カセットにA4用紙、下段カセットにレターサイズ用紙を入れています。 通常はA4用紙を使用するので問題なくWord,Excel,PDF,写真ともに印刷できています。 たまに、レターサイズで印刷しなくてはいけない時があります。 PC側Word等でレターサイズを設定し原稿を作成 印刷設定で上段A4,下段レターになっていることを確認 給紙トレイ自動選択で印刷すると、上段のA4に印刷されます。 印刷設定で下段を選択すると、プリンタ側で用紙が違うと表示されます。 プリンタ側の表示画面にはA4の用紙情報が表示されていて、セットされた用紙で印刷を選ぶと、下段のレターに印刷されます。 自動でA4,レターを選択し、プリンタ側の操作なく印刷することは出来ないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14136/27563)
回答No.1

用紙のセットについて https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/MB5400%20series/JP/BG/bg-loading1100.html カセット設定 https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/MB5400%20series/JP/UG/ug_changing_settings1200.html 印刷時の用紙設定 https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/MB5400%20series/JP/UG/ug_cassette0100.html を見る限りですがプリンタ本体の操作パネルでカセットの用紙情報を登録することができるようなのでこちらの登録状況を確認してみるとか。 インクジェット複合機【PIXUS/MultiPASS】:PIXUS MG5430:OSを選ぶ https://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os.cgi?i_cd_pr_catg=011&i_cd_pr=3338&i_pr_search_word=&i_fl_select_pr_catg=1 あとは念の為、プリンタドライバを再インストールして見るとかでしょうか。

関連するQ&A

  • EP-812A  用紙サイズ自動選択

    用紙サイズが自動選択されない。 上段トレイにはがきをセットし、下段にA4サイズ普通紙をセットしてはがき印刷しようとすると下段から用紙が送られる。 下段トレイを外して印刷すると同様に下段を選択してミスフィードとなる。 プリンタードライバーで上段トレイを選択してプリントすると問題なく印刷される。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 用紙の排出がおかしい

    LP-S5300のプリンターのディスプレイの表示が 上段MP B4下段カセット A4のとき、手差しMPトレイにA3用紙をセットして、給紙装置 自動選択、操作パネルでMPトレイ優先にして、印刷を実行すると、原稿がA3にもかかわらず、下段カセット A4からA4用紙でA3の半分だけ印刷されます。 MPトレイ優先にしているのですから、用紙違いの表示が出て、青いボタンを押すことによって、プリンターのディスプレイの表示がB4からA3に切り替わり、MPトレイからA3用紙が排出されるのが正しいのではないのですか?そうは、なりません。 用紙の排出が思い通りにいかないです。 ご回答たまわりたく、よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 用紙設定の仕方

    年賀状を印刷しようとすると用紙設定が間違っているとパソコンの方にそういう案内がでます。用紙設定を押したのですがLetterかA4サイズしか選ぶ所がありません。自動設定をクリックしましたが、用紙設定が違うと表示され印刷出来ません。ハガキサイズを選ぶにはどこを押せば出来るのか教えて頂けませんでしょうか。 プリンターは、EW-571Tです。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-808Aの用紙選択が2つしか出てこない

    パソコンの印刷用紙のサイズがA4とletterのみしか表示できません。 年賀状に印刷したいけど、はがきが出てこないので設定できません。プリンタ側は設定できているのですが、パソコン側で設定できないとプリンタの用紙サイズが選べません。前まではすべての用紙選択が出ていたのですが。。。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ページ設定が勝手に変わることはあるのでしょうか?

    Word2007を使用している私の会社のある顧客からクレームがついて困っています。 ビジネスモデルの複合機と複数台のPC(全てOSはXPでOffice2007)を全てネットワーク接続しています。 その複合機は2段のカセットと手差しトレイが装備されていて、上段カセットにはB5、下段カセットには「A4」、手差しトレイには何もセットされていません。また手差しトレイの用紙サイズ設定は特定サイズの設定は行っていません(プリンタドライバで給紙部指定をしない限り、自動的に手差しトレイを選択しません)。 また用紙自動選択設定の選択肢はカセット2段のみです。 wordのファイルでページ設定の用紙サイズは「B5」用紙、用紙トレイは「自動」になっているにもかかわらず、印刷を実行すると手差しを選択してしまう、というのです。 で、実際その症状が起こった、というwordのファイルを確認したところ、ページ設定は確かに正しかったです。 実際に動作確認しましたが、問題なく上段カセットのB5を選択し、印刷できました。 でも現実に不具合が出たのだから、ということでひょっとするとプリンタドライバを再インストールすると、改善するかもしれないから、ということで旧バージョンのドライバをアンインストールし、最新バージョンのものをインストールしました。 当然、その後の動作確認も問題ありませんでした。 それから数日後に再訪し、再び別のファイルで動作確認したところ、なんと、手差しトレイを選択してしまったのです。 そこでそのファイルのページ設定を確認したところ、用紙トレイは「手差しトレイ」になっていました。 そのファイルが格納されているフォルダ内に類似のファイルが100個近くあり、抜き打ちで10数個確認したところ、その全てが同様でした。 そのことを指摘しますと、「そんなところ触ったことはない、あなたがパソコンを触った(プリンタドライバを再インストールした)から設定が狂ったんじゃないの?とご立腹。 そこでword2007を新規で立ち上げ、そのページ設定を確認しますと、用紙サイズは「A4」、用紙トレイは「自動」と全くのデフォルトでした。 ある方にこのことを相談しますと、word(office)2007のバグかもしれない、と言われました。 そこで質問ですが、これはこの方の言われるようにバグなのでしょうか? また、私がプリンタドライバをアンインストール→インストールしたことと関連があるのでしょうか? Microsoftの技術情報・サポートページを何度も確認しましたが、それらしき情報は見つかりませんでした(見落としている可能性は否定できませんが・・・)。 ご教示よろしくお願い致します。

  • 離れた場所からの用紙カセットの確認

    用紙カセットにL版上段、A4を下段にセットされ、L版側に使用選択されている場合、離れた場所から印刷時に現在のカセットの状態は分かるのでしょうか? 使用機種:DCP-J952N

  • Wordで設定した用紙サイズに出力できない

    キャノンMP500を使っています。 Wordで長形3号封筒の宛名を製作しようと思いましたが、ページ設定の用紙サイズのドロップダウンリストに長形3号のサイズは無く、サイズを指定(120×235)して文書を作りました。 Wordの印刷プレビューでも問題は無かったので試しに印刷しようとしたら、プリンターの印刷前確認画面のプレビューには、宛名がA4用紙のど真ん中に印刷されるように表示されていました。 プリンターのプレビュー画面の「印刷ページの情報」欄の出力用紙サイズには「Letter」と表示されています。 実際に印刷してみても、やはりA4用紙の真ん中に印刷されるような位置に印字されてきました。 wordのページ設定で、用紙サイズをドロップダウンにある中から選んで文書を作成すると問題ないのですが、どうもサイズを手動で入力すると駄目みたいです。 どうか長形3号に印刷させて下さい。よろしくお願いします。

  • PX-045Aで用紙の設定でハガキがありません

    windows10でプリンターの印刷設定の用紙でハガキがありません。A4とLetterしか選択肢がないのです。したがって印刷するとA4サイズの真ん中に印刷されます。どうすればよいでしょうか ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 用紙サイズ設定が分かりません。

    CanonのMG7530を使用しています。結婚式の招待状を印刷しようと思い購入しました。あまり知識がなく、値段が安かった為購入してしまったのですが、手差しがなく、カセットトレイであったためサイズ設定が難しく教えて頂きたいです! 用紙は161×223mmです。A4より少し大きくきっちりとカセットトレイの中に入りません。招待状を買ったところのテンプレートより印刷しようと思っています。 どのように設定すれば、印刷が出来るのか?また、このサイズは出来ない!など詳しい方よろしくお願いします。 パソコン側、プリンター側どちらも設定が必要なら詳しく教えて頂きたいです。 発送まで時間がないため早めのご回答を、お待ちしております。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンター内の用紙サイズとパソコン内のサイズ設定

    プリンターにA-4サイスの用紙を入れ、パソコンのプリンター設定内の用紙設定でA4を選択してOKしても、プリンターでは用紙サイズが違うと表示されます。再度プリンター設定を開くと用紙サイズがLetter8・1/2×11inとなっています。何度A-4に設定を繰り返しても治りません。症状が出たのは本日が初めてです。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう