• 締切済み

Wordで設定した用紙サイズに出力できない

キャノンMP500を使っています。 Wordで長形3号封筒の宛名を製作しようと思いましたが、ページ設定の用紙サイズのドロップダウンリストに長形3号のサイズは無く、サイズを指定(120×235)して文書を作りました。 Wordの印刷プレビューでも問題は無かったので試しに印刷しようとしたら、プリンターの印刷前確認画面のプレビューには、宛名がA4用紙のど真ん中に印刷されるように表示されていました。 プリンターのプレビュー画面の「印刷ページの情報」欄の出力用紙サイズには「Letter」と表示されています。 実際に印刷してみても、やはりA4用紙の真ん中に印刷されるような位置に印字されてきました。 wordのページ設定で、用紙サイズをドロップダウンにある中から選んで文書を作成すると問題ないのですが、どうもサイズを手動で入力すると駄目みたいです。 どうか長形3号に印刷させて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

ANo.5の補足内容で考えられることは、[通常使うプリンタに設定]して あるプリンタが「キャノンMP500」以外になっているのでは? OSがXPとして説明します。まずは[スタート]→[コントロールパネル]→ [プリンタとFax]で「キャノンMP500」を探し、右クリックしてメニュー を見ます。[通常使うプリンタに設定]が表示されているならそれを選択 します。 もしもメニューに、[通常使うプリンタに設定]がないなら別原因なのか 私には判りません。 ちなみに[プリンタとFax]には使用できるプリンタが表示されています ので、「Letter」と表示されるような外国仕様のようなプリンタが選択 されている可能性がありますね。 [通常使うプリンタに設定]して「キャノンMP500」にしてあれば、Word では[ページ設定]でそのプリンタの用紙サイズが表示されるはずです。

KDX125KAI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 通常使うプリンタの設定は間違いなくキャノンMP500になっています。

  • wdrs
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.5

似たような経験で私は次の方法で解決しました。一度トライして見てください。(私のプリンターはPIXUS560iなのでメニューは若干違っているかもしれません。) まず、WORDの[ファイル][印刷]からプリンタのプロパティで長形3号の設定をする。 [基本設定タグ]用紙の種類→封筒 [ページ設定タグ]用紙設定→長形3号 ここで一旦、印刷ダイアログを閉じる。 次に、WORDの[ファイル][ページ設定]の用紙サイズタグを開くと、[用紙サイズ]ドロップダウンリストに長形3号が加わっているので、長形3号を選択する。 改めて[印刷]メニューからプリンタのプロパティを確認した上で印刷実行。

KDX125KAI
質問者

補足

ありがとうございます。 プリンタプロパティから「封筒」「長形3号」を選びダイアログを閉じ、Wordのページ設定から用紙サイズのドロップダウンを確認しましたが、やはりリスト内に長形3号はありませんでした。

回答No.4

たぶんこれかと↓(Word側の設定だと思うので)。 http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HP052413501041.aspx メニューから[ツール]→[オプション]→[印刷]タブで[印刷オプション] の[基本の用紙サイズ(A4/ レター)に合わせて自動調整する]にチェック が入ったままなのでしょうね。ここにチェックが入っていると、A4又は レター以外のサイズが印刷時のみ自動調節されますから。 これは[ページ設定]で、どの用紙サイズが指定してあっても、常に同じ サイズ(A4/ レター)に指定(拡大又は縮小)して印刷したい時のチェック 項目です。

KDX125KAI
質問者

補足

基本の用紙サイズ(A4/ レター)に合わせて自動調整する これも、当初よりチェックを付けたり外したりとやりましたが、いずれにしても変化は無しでした。 今ももう一度試しましたが、変化無しです。

  • sokojaso
  • ベストアンサー率38% (581/1509)
回答No.3

キヤノンのiP4200の場合ですが、 1.用紙サイズを「ユーザー定義」 2.用紙の種類を「封筒」(警告が出ますが無視) で印刷しています。 ご質問文に用紙の種類を「封筒」した旨が書かれていませんので、今一度ご確認願います。(機種による違いであればご容赦願います。)

KDX125KAI
質問者

補足

すみません。 プリンターの設定でしたら、用紙の種類、用紙のサイズ両方とも、「封筒」はもちろんの事ドロップダウンからあらゆる組み合わせを試しました。

  • itinohana
  • ベストアンサー率41% (58/139)
回答No.2

試しにMP500のプリンタドライバをインストールして試してみましたが、 Wordのページ設定の用紙サイズリストに長形3号が表示されました。 Wordの用紙サイズリストは、標準で使うプリンタがサポートしている用紙の 一覧が表示されるようになっています。 MP500は標準で使うプリンタに設定されていますか?別の機種のプリンタドライバが インストールされているということはありませんか?

KDX125KAI
質問者

お礼

ありがとうございます。 確認しましたが、標準で使うプリンタに設定されているのはMP500です。 別の機種のプリンタドライバはインストールされていませんでした。 ドライバをアンインストールして再度入れ直した方がいいのでしょうか。

noname#175813
noname#175813
回答No.1

私がword2003で試したところ プリンタのプレビュー画面でもちゃんと表示されていたので なおるかどうかわかりませんが、 ファイル⇒印刷 プリンタのプロパティで 印刷用紙のサイズを変更すれば できるのではないでしょうか?

KDX125KAI
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます! プリンターの用紙設定の中に長形3号があったのでそれに設定していますが駄目でした。 試しにプリンタープロパティで用紙のサイズ(用紙の種類ではない)を「はがき」や「パノラマ」にしてみたのですが、相変わらず出力用紙サイズ欄には「Letter」と表示されて、見た目はA4で表示されます。 以前どなたかの質問で似たようなのがあったんですが、通常wordを使って印字する場合、word側の設定が優先されると書いてありました。 その人のプリンターはエプソンでしたが。

関連するQ&A

  • 用紙サイズが出てこない

    Wordで作成した封筒(長形3号)の宛名を印刷したいのですが、プリンターのプロパティの詳細設定で、用紙サイズの中に合致する用紙がリストの中に出てきません。プリンター側は登録できていて、「印刷設定と違う用紙がセットされています」となります。 どのようにすれば良いのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • Word2002で用紙サイズを指定したい

    ウィンドウズXPでエプソンPM-750Cを使いW0rd2002で作った資料をA5サイズに印刷しようと思ったのですが、画面プレビューではきれいに出てくるのですが、実際に印刷すると余白がA4サイズらしく用紙の真ん中あたりからの印刷になります。PCで設定を変更するのでしょうか?それともこのプリンターではA5サイズの印刷は無理なのでしょうか?

  • B5サイズの用紙に印刷

    Wordで作成したB5サイズの文書をB5サイズの用紙に印刷したいのですがうまくいきません。 Wordのページ設定ではB5サイズに設定しています。 印刷のプロパティで用紙サイズをB5、ページレイアウトを等倍印刷にしてますが、B5用紙の右端が切れて印刷されてしまいます。(右に寄った感じの印刷です) どのように設定すれば、B5文書をB5サイズの用紙にぴったり印刷できるのでしょうか。 プリンタはキヤノンIP7500を使っています。

  • ワードの用紙サイズにA4が無い!

    ワード(Microsoft Word 2003 SP3)で、[ファイル]メニュー => [ページ設定...] => [用紙タブ] のところにある用紙サイズのドロップダウンリストに、[A4][B5]などの既定の用紙サイズがないことに気づきました。 ドロップダウンリスト内には、[Letter][Letter Small][Tabloid][Ledger][Legal][Statement][サイズを指定]があるだけです。 通常使うプリンタに指定してあるのは、NECのPR-L8250N (はがき、B 5 ~ A 3対応)です。他のプリンタを指定した時は、この現象は発生しないことは確認できています。また、NECのPR-L8250Nドライバの削除・インストールは実施済みです。 レジストリ登録に問題あるのかと思い、 HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Print\Printers\NEC MultiWriter8250N NPDL\DsDriver\printMediaSupported を確認しましたが、[A4][B5]などの既定用紙サイズは登録されていました。 どうしたら、用紙サイズのドロップダウンリストに、[A4][B5]などの既定の用紙サイズを表示させることができるか模索しています。どなたかご教授ください。よろしくお願いします。 尚、OSは Windows XP Professional SP3 、 ブラウザは I.E.7 です。

  • 印刷で用紙サイズの設定が消えてしまいました

    はじめまして、同僚のPCのことで困っています。  仕事場のPCで、OS2000、Microsoft Office2000を使用しています。プリンタはHITACHIのSE081というタイプです。  いつもエクセルで封筒の印刷をしていたのですが、いつも通りの印刷ができなくなってしまいました。プレビューするとちゃんと見えるのですが、印刷するとプレビューとかなり異なった結果に印刷されてしまいます。  特にどこの設定も触っていなかったのですが、ふと印刷の用紙サイズを見るとA4やB5といった用紙サイズが選択肢に無いことに気付きました。Wordも同じく用紙サイズの選択ができなくなっていました。  特に最近変わったことといえば、Adobe Readerをインストールしたことくらいです。この他に何かをアンインストールしたなどと言うことはありません。  また、コントロールパネル→プリンタ→サーバーのプロパティ→用紙タブを見てみるとA4やB5、封筒サイズなどはちゃんと出ています。ですが、印刷の用紙サイズで選択にないのです。(以前は出ていたと言っております。) どうしたら選択肢に追加させることができるでしょうか。よろしくお願い致します。

  • ワードでA1やA0サイズの文書を作成したい

    ワードでA1やA0サイズのものを作成したいのですが、用紙の設定がうまく行きません。 ・プリンタは大判プリンタを使用しており、用紙サイズはA1やA0を選択出来ます ・用紙をA1やA0に設定しても、作成画面やプレビュー画面ではやや正方形の用紙になっています ・A2で作成してA1やA0に拡大印刷することは出来ます ワードでは、A1やA0サイズの用紙で文書を作成することは出来ないのでしょうか?

  • 用紙サイズがない

    はじめましてBOLTSです。 エプソンのプリンターでLP-9200Sを使用していまして、Accessなどからプリントしてるんですが、用紙サイズに長形3号とかそのあたりの用紙サイズが用紙選択のプルダウンに出てきません。この用紙サイズを追加することってできるのでしょうか? 原因はドライバーが悪いのでしょうか? どなたか解決方法をお持ちの方お願いします。

  • wordでA4印刷

    office mac 2004のwordで文書をA4で印刷したいんですが、 ページ設定や、印刷画面でもA4に設定しているのに、印刷すると文書がはがきサイズくらいになってしまいます。 プリントプレビューでは用紙いっぱいにきちんと表示されるのですが、 プリンタに問題ありなのかパソコンの設定になのかもわからず困っています。どなたかよろしくお願いします。 パソコンはiBookG4でプリンタはCanon PIXUS MP500です。

  • 宛名印刷

    現在使用のパソコンは富士通(FMVFH53)OSはウィンドウ10、 筆まめversion26、プリンターはエプソンEP802Aです。長形40号(90x225mm)の封筒への宛名印刷ができません。用紙サイズ指定し、プレビューも出ますが印刷をかけると、そのまま封筒が出てきて宛名が印刷されていません。長形3号(120x235mm)の封筒には宛名印刷ができますが長形40号に印刷できないのはなぜでしょうか? ※OKWAVEより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

  • ワードの用紙設定でA3が選択出来ない

    ワード2000を使用しています。 ファイル→ページ設定→用紙サイズと進んでA4からA3に設定を変更しようとしたら選択肢にA3がありません。 A5、封筒長形4号、はがきなどたくさんの選択肢があるのに肝心のA3がありません。 どうしたらA3に設定出来るのでしょうか?

専門家に質問してみよう