タッチパネルの「t」の文字が押せない

このQ&Aのポイント
  • タッチパネルの反応が悪い電源を消して画面の一部を押しながら電源をつけても説明のような表示にならない
  • お使いの環境はWindows10でWi-Fiで接続されています
  • ブラザー製品に関する質問です
回答を見る
  • 締切済み

タッチパネルの「t」の文字が押せない

■製品名を記入してください。 【J957N        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【    タッチパネルの反応が悪い 電源を消して画面の一部を押しながら電源をつけても説明のような表示にならない                    】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【    windows10    】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  WiFi     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

• aokii
回答No.5

指を少し湿らせてから、もう一度、試してみて下さい。

motomiya0226
質問者

お礼

ありがとうございます。指の乾燥も原因の1つなんですね。こすっていたらなんとか押せた理由がわかりました。勉強になりました。ありがとうございました。

回答No.4

以下ページのことをおっしゃっているのでしょうか? https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/2086 これはミシンの画面操作となりますのでプリンターでは表示されません。 1.電源を入れ直す 2.異物の確認 上記にて改善しなければ液晶画面の経年劣化による故障と思われます。コールセンターに問い合わせされても修理もしくは買い替えとなるでしょう。 電源はコンセントを抜いてしばらく放置してから挿すと良くなる事があります。 液晶表示に「タッチパネルエラー」と表示され、タッチパネルが操作できません。あるいは、思い通りにタッチパネルが反応しません。 ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9556/ 2014年10月発売の製品です。 症状を鑑みるに明らかにプリンター自体の経年劣化による故障と思われます。 ざっくりとプリンターの寿命は5年と頭の隅にでも入れておくのが賢明です。 (国税庁の耐用年数でも5年と取り扱われています。) 【本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。】とありますので、修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。 この機会に是非、買い替えられることを強くおすすめします。

質問者

お礼

発売日も調べてくださり、ありがとうございます。思ったよりずっと購入してから日が経っていたようです。耐用年数をかなり超えていますね。経年劣化ということで、納得いたしました。大変詳しくご説明くださり感謝いたします。買い替えるまでにまた同じ症状が出たら、教えていただいたようにやってみます。本当にありがとうございました。大変助かりました。

回答No.3

当該機種は保有しておりませんが、タッチパネルなどの動作の不具合であれば修理が必要な内容なのかなと思います。 https://download.brother.com/welcome/doc100232/cv_dcp557n_jpn_busr_leu599047.pdf マニュアルの120ページにあるように電源をOFFにして電源ケーブルを抜いて少ししてから再度電源を入れて変化があるか確認をするようでしょうか。 また、タッチパネルを使う用途が無線LANのパスフレーズの入力などであるなら付属のCD-ROMで設定しなおすか、WPSやAOSS搭載の無線LAN機器であればそれらを使って設定しなおすようでしょうか。 それ以外の場合でtを押す必要があるのであれば、上に書いた対応で変化が無いようであれば修理かと思います。

質問者

お礼

マニュアルをありがとうございます。大変助かりました。いろいろやった末、なんとか今回は表示させることができましたが、仰る通り修理が必要だと思いました。ありがとうございました。検討してみます。

• merrysun
回答No.2

【インクジェット/レーザー プリンター】操作パネルやボタン、液晶ディスプレイが正しく動作しません https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9556?utm_source=bsc&utm_medium=redirect&utm_campaign=faq_faqend 直らない場合は レーザープリンター・複合機に関するお問い合わせ窓口 https://faq.brother.co.jp/app/interview/call_number_page/p/15  ここで問い合わせてみては如何ですか

質問者

お礼

ありがとうございます。問い合わせ窓口まで教えていただき、感謝します。お手数をおかけしました。

回答No.1

液晶画面の劣化です。よく見て、剥がれている部分ありませんか。こうなると、どうにもなりません。

質問者

お礼

劣化ですか。はがれている部分はないのですが、パネルがちょっと凸凹してきているようです。買い替え時かもしれません。ご説明誠にありがとうございました。