• ベストアンサー

ワード文書の書式(余白)設定どおりに入力できない

2003ワードを使用しています。 問題は書式設定は正常でも右端の余白の手前で折り返される状況に困っています。 たとえばA4用紙で上下25ミリ、左右15ミリの余白を指定した場合、水平ルーラーの右の目盛りは48を指していますが、インデントは42に位置し、文字を入力するとその位置でカーソルは次の行に飛びます。ヘルプを参考に、水平ルーラー上の [右インデント] マーカーの位置を変更しますがこの現象が生じます。 たとえば40へドラッグすると、カーソルは32あたりで点滅します。 用紙サイズや余白を変更し、アプリの自動修復も試してみましたがギブアップです。お助けください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.3

変ですね~。 ページ設定で文字数を1行53文字にしているんですよねー。 添付画像の水平ルーラの目盛の値は文字単位と思いますが、本文と右余白境界の位置の値が48位になっているように見えるのですが、ページ設定の文字数53と合っていませんね。 OSがWindows XPでしたら、スタート→ファイル名を指定して実行で Winword.exe /a と指定してWordを起動するか、または下記情報を参考にして、テンプレートファイル Normal.dot のりネームを行ってみてはどうでしょうか。 Wordを起動したら、ページ設定で用紙サイズや文字数を設定後、水平ルーラの値と、本文に入力した文字範囲の状態を確認してみてください。 Word 2003 の Normal ファイルを作成し直す方法と検索する方法 http://support.microsoft.com/kb/881319/JA/ http://support.microsoft.com/kb/826839/ja もし正常になる場合は、ページ設定の値、ツールバーなどは初期設定状態に戻ってしまいますので、再度設定を行って「既定値として設定」を行ってください。 こちらでは、下記添付画像のように、Word2003でページ設定の文字数を1行53にした時は、水平ルーラーの左右インデントマーカー位置の目盛の値は53となってます。  

ppk2007
質問者

お礼

s-uzenさん Normal.dot のりネームを行い、再起動すると問題は解消していました。 新規文書と保存文書で確認しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

どうも右インデント マーカーの位置が 右余白との境界線上にあるので、 自信はないのですが、 ダメ元で、 [Ctrl]+[A] 続けて、 [Ctrl]+[Q] を実行してみて下さい。 +++ 尚、[Ctrl]+[Q]は、 段落書式を標準テンプレートの段落書式に戻す コマンド(指示)です。

ppk2007
質問者

お礼

ikutawasabさん Normal.dot のりネームにより正常に戻りました。 ご心配をおかけしましたことをお詫び、お礼申します。

• tadagenji
回答No.1

ページ設定の1行の文字数はどうなっていますか? また、プリンターの機能に依存していませんか

ppk2007
質問者

補足

ありがとうございます。 1行53文字に設定しています。 プリンタ機能に依存しているかどうかは、どちらで確認すれば良いですか。 なお、以前、作成し保存してあるワード文書を呼び出し、その文書を全面書き換えの形で入力するとうまくゆくので、現在はごまかしながら文書を作成しています。その文書をA4から葉書に変更しても正常に作成できます。 しかし、その際、新規文書を起こすと、異常現象が起きます。