• 締切済み
  • 困ってます

手書きの用紙にパソコンで文字を入力する方法

本来手書きで書く書類があります。 書き込みする欄が小さく、文字数をある程度書かなくてはならないのですが 字を書くのが苦手なため困っています。 なので書式を取り込んでエクセルかワード、そのほかの方法でパソコンとプリンターで 文字を入力してプリントアウトしたいと思っています。 ・用紙は実物を取りに行くのとダウンロードと選べる ・エクセルとワードは2007と2003が手元にあります ・プリンターは3年ほど前のスキャナつきキヤノンのものがあります こういった条件で可能でしょうか? もしご存知の方いらっしゃいましたらわかりやすいアドバイスよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数5721
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.5
noname#152318

 何か気になりました。  m(_ _)m 再回答です。 Excelのセル内の文字はセルの書式設定で自由に「折り返し」や 「縮小して全体を表示する」 で操作できますが、画面表示とプリントアウト時で 若干折り返し位置が違って見にくい場合が有ります。 ○印刷プレビューで確認されることをお勧めします。  古いワープロソフト『キャノワード』ですと確実です。  この場合、小さな□印を方眼に変えて、記入枠の位置決めに使います。  印刷時のズレは皆無です。   前回の回答で方眼を作りましたが、  書き込む枠の数が少ない場合は、Excelでは、方眼にあわせて  図形描画のメニューからテキストボックスを置くことで素早い対応ができます。 この場合は(テキストボックスの書式設定)→(色と線)→(色と線タブ)→(線)→(色)→(色なし) でテキストボックスの枠線を印刷しないように消去する必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 文字数がわからない。

    お世話になっています。 あるサイトで質問をする時に「文字数●●字までにおさめてください」と表示してあり、簡潔にうまくかけない私はすぐに文字数オーバー です。と表示され、うまくまとめてかけません。 また何文字オーバーしているのか?あとどれぐらいかけるのか わからないので、作文用紙みたいなものに下書きをして それをコピーして貼り付けできればな。と思うのですが 文字数が確認できるようなフリーソフトはありませんか? またエクセルやワードなどでは文字数を確認することはできないのでしょうか? パソコン初心者で専門用語などよくわかりません。 すみませんが、ご存知の方またはこういった方法があるよ。と言う方 よければ教えてもらえませんか? よろしくお願いします。

  • プリンターで印刷した写真(キヤノン写真用紙)に、手書きで文字を書きたい

    プリンターで印刷した写真(キヤノン写真用紙)に、手書きで文字を書きたい場合、油性ペンor水性ペンどちらを使用したほうがよいでしょうか? また、カテ違いになってしまうかもしれませんが、普通紙よりきれいに印刷したいため、バースデーカードを写真用紙で印刷しても構わないでしょうか。

  • 独自書式の用紙に入力したい

    会社で使用している独自書式の用紙があり、これをWordやExcelなどのアプリケーションから入力できるようにしたいのですが、どのようにするのがよいでしょうか?スキャナで取り込んでもレイアウトがうまく合いません。用紙自体はA4サイズです。

  • 回答No.4
noname#152318

>字を書くのが苦手なため困っています。 一昨年リタイヤしました。 和文タイプを覚えたり、苦労しました。  (*^_^*) 結局7年間書道塾に通いました。 一旦は上手くなったのですが、間もなく昔の字に戻ってしまいExcelで解消しました。   (o^-’)bm (1)既成の書類はコピーして何枚か試作品を用意します。 (2)既成書類に文字を書く欄を太めのボールペンでわく取りします。 (3)Excelで2~3ミリの点線の正方形の桝を作り、10桝ごとに実線にし、方眼紙を作成します。 (4)(2)の既成の書類の上に(3)の方眼紙を置いて、鉛筆でわく取りします。 (5)(4)で枠取りした方眼紙にあわせてExcelの小さなセルをセル結合で必要な大きさにします。 (6)プリントアウトして、既成の書類と枠の位置のずれをすりあわせます。 (7)概ね、摺り合わせが終わったら、必要な事項を打ち込んで、既成の用紙でプリントアウト   します。  Excelの方眼は清書を打ち出す前に適当なところで消去します。 注意:経済的には中古のレーザープリンタを買うと良いと思います。   Excelの捜査は、方眼紙など作ったら、加工する前にシートをコピーしておくと    再利用が簡単です。    【Ctrl】+【シートをドラッグ】 慣れるとかなり細かい項目にも打ち込めるようになります。方眼も荒い方が楽です。 注意2:押印の有る文書に打ち込む場合は、白紙にプリントアウトして光に翳して      文字と枠等に重なりがないか十分確認してください。      特に追記する場合、ご自分の打ち込んだ文字を二重打ち込みしないように! (^o^)        私は、何回か頭を下げて再押印をお願いし、飲み屋に同道をお願いしました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

ダウンロードできるデータはWordまたはExcelファイルではないものとして、話を進めます。 ●WordまたはExcelで、記入したい文字のみ記載した原稿データを作成し、練習用の紙に何回も印刷して、印刷する位置を調節する。  調節が終わったら、書類に印刷する。 ●WordまたはExcelで、記入したい文字のみ記載した原稿データを作成し、紙に印刷する。  印刷された文字の部分だけをハサミで切り取って、様式にのり付けする。 ●WordまたはExcelで、求められているものとそっくりな様式を、自作する。 ●紙の様式をスキャンして画像データ化し、WordまたはExcelでNo.2さんの方法を実行する。 ●紙の様式をスキャンして画像データ化し、ペイントなどの画像編集ソフト上で文字を配置する。 ●ダウンロードしたデータを画面に表示した状態でハードコピーして画像データ化し、ペイントなどの画像編集ソフト上で文字を配置する。 ●ダウンロードしたデータをPDF化し、Adobeのアノテーション機能で文字を配置する。 ●ダウンロードしたデータを拡大で印刷して、手書きで文字を記入後、スキャン&縮小で印刷する。 ●パソコンは使わないが…紙の様式を拡大コピーして、手書きで文字を記入後、縮小コピーする。 思い付くのはこんな感じでしょうか? スキャン画像が鮮明でないときは、スキャン時のdpiを変更するなど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

書式を自分で取り込んで、その上に文字を乗せるということですよね? まず、ご自分で原紙をスキャナで取り込んでも良いと思いますが、取り込んだ書類の文字等が、印刷時に鮮明でないという可能性が高いです。 一度、キレイに取り込んで印刷してみてから行ったほうがいいかもしれません。 (鮮明さをあまり求められないのであれば問題ありませんが) プリンターは印刷さえ出来ればなんでも良いです。 次に、スキャナで取り込んだらワードを立ち上げます。 先ほど読み込んだ画像データを、「挿入→図→ファイル」から呼び出します。 続いて文字入れですが、これはテキストボックスを使用して文字入力し、任意の場所へ移動させます。 その際、テキストボックスを「右クリック→塗りつぶし:色→塗りつぶしなし、線:色→線なし」に設定します。 文字サイズなどは、書類の欄におさまるように調整してください。 参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 こんな方法があったんですね、一度試してみたいと思います。

  • 回答No.1

可能ですよ。 葉書だって印刷できるし名刺も作成できますので。 手書き用紙のサイズが葉書サイズと仮定します。 そんでもって、格子状に線を引いて印刷したい位置を割り出し文字数の制限などを計算 微妙な位置は何度か調整してみる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 手書きで文字検索する方法?

    エクセルやワードで文字打ちをする際に変換しても該当する文字が見当たらない時があります。 このときに以前知人から教えてもらった「マウスで手書き」して類似文字を呼び出す方法を忘れてしまいました。 簡単にその画面?が出てきたように記憶しているのですが思い出せません。 教えてくださいませんか?

  • スキャナーで読み込んだ文書の罫線上にピッタリと文字入力することは可能でしょうか

     こんばんは。いつもお世話になります。  当方、決められた何種類もの書式の用紙に文書をよく作成しています。  最近エプソンのCC-600pxという複合機を購入しました。そこで思うのですが、定められた書式の用紙の罫線上に「一太郎」や「ワード」などを使ってきれいに文字を入力しプリントアウトすることは可能なのでしょうか。  どなたか教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 既存の紙の用紙に文字や図形などを入れたいのですがうまくいきません・・・

    既存の紙の用紙に文字や図形などを入れたいのですがうまくいきません・・・・ 紙の用紙をスキャナで画像としてパソコンに取り込みそれをワードに貼り付けてみました。 ほぼうまくいくのですが、細かい文字がぼやけてオリジナルと比べると見劣りします。 オリジナルの紙用紙をプリンターにコピー用紙としてセットして、場所場所にうまく文字が載るように する方法もあるのかなと思っていますが、なかなかその方法もどのようにして位置決めするのか難しそうです。何かいい方法ないでしょうか???

  • ワードの原稿用紙設定がうまくいきません

    ワード2003を使用して原稿用紙設定にて800文字をA4の縦に横書きにする作業をしています。 ドットを11ポイントにした後、頁設定から文字数と行数というタブに「原稿用紙の設定をする」にポチをつけ、文字数を40、行数を20にしてOKをクリックしています。 ところがワード入力画面に戻ると、原稿用紙風の間隔が開いた文字ではありますが、1行に20文字しか入りません。800字だと2枚に渡ってしまいます。 ちなみにドットを10,5ポイントで同様の処理をすると、1行に40文字入りますが、原稿用紙風に変換されておらず普通のワード入力と変わりない書式表示となります。 どうすれば1行に40文字を20行連ねて原稿用紙風入力にできるのでしょうか? 明日書類を発送せねばならず困っております。 どうぞ宜しくお願い致します!

  • Wordの文字数指定

    こん××わ いつもお世話になります。今回はワードのことで質問させてください。 僕は今、大学院の受験を控えています。 もうすぐ出願の期限を向かえます。それに際して大学院側から、志望理由書という書類の提出を求められています。書類は手書き、もしくはワープロ(原文まま)で認められていますが、ワープロ使用についても紙の指定がされています。 その書式が ・一行45文字で、最後に総文字数を書く ・文字の大きさは10ポイント以上 この二点のみです。ちなみに紙の大きさはA4サイズです。 そのため、ファイル→用紙設定で文字数と文字の大きさの指定をしようとも思ったのですがここで問題発生。 文字数は44字までしか指定できないのです。 ここでお聞きしたいのですが、文字数を45字に指定することは不可能でしょうか? とても初歩的な質問ですが、教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • カラー用紙に白い文字をプリントする

    カラーの用紙に白い文字をプリントアウトすることは可能ですか。 画面上で色をつけて、白文字を表示させプリントすることは可能ですが、 インクを大量に消費してしまうので。ためしに、フォントを白にしてプリント してみましたがだめでした。 利用OS: Windows2000 エクセル(ダメならパワーポイントなど) プリンタ:インクジェット よろしくお願いします。

  • 写真画像に手書きではない方法での文字入れ

    いつもお世話になっています。 写真をトリミングしてそこに手書きではなく、文字をいれたいのですが ツールの「A]ボタンをおしてテキストツールから文字入れできたのですが、 文字列は横になっていますが、字が縦向き?になってしまいます。 他にメニュー画面や設定できるところもないし、文字の大きさも20にしてもすごく小さいまま。 72ぐらいにしてやっと希望の文字の大きさになりました。 そういう書式設定?はどこで設定したらいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 原稿用紙に書く

    原稿用紙にワードで文章を書いて原稿用紙ごとプリントアウトできるようなフリーソフトってありますか? 上手く言い表せないのですが。プリントした時に原稿用紙のマスに字が入っている、そんなふうに出来るものです。 ご存知でしたら教えてください。

  • ワードでA4用紙に一文字を印刷したい(拡大文字)

    駐車場に字を書きたいのですが、一文字をA4用紙に拡大して印刷し、切り抜いてペンキを塗って字を書きたい。ようするにワードでA4用紙4枚に一文字を書きたいのですが、ご教示願いたい。

  • 文字数を変えたい

    ワードで、用紙一枚の文字数を変えたいんですけど どうすればいいですか!? 緊急なんです、よろしくお願いします