• ベストアンサー

写真画像に手書きではない方法での文字入れ

いつもお世話になっています。 写真をトリミングしてそこに手書きではなく、文字をいれたいのですが ツールの「A]ボタンをおしてテキストツールから文字入れできたのですが、 文字列は横になっていますが、字が縦向き?になってしまいます。 他にメニュー画面や設定できるところもないし、文字の大きさも20にしてもすごく小さいまま。 72ぐらいにしてやっと希望の文字の大きさになりました。 そういう書式設定?はどこで設定したらいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MNH10W
回答No.1

>文字列は横になっていますが、字が縦向き?になってしまいます。 フォント名が表示されている部分の右端にある▽をクリック ずら~っと表示されたフォントから「先頭に@が付いていないフォントに変更」する これだけで横書きになります。

kokomamaair
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 @マークのないところを選んだらできました。 とっても助かりました。 ありがとうございました、 文字の大きさは72じゃないと無理なのかな?? でも72でちょうどよい大きさなので今はこれで解決したとします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• FEX2053
回答No.2

ペイントで操作している場合、元画像が大きいと、入れる文字が小さくなってしまいます。どの程度のサイズで出力するか分かりませんが、横幅を1000位まで(ペイント以外で)縮小すると、サイズを調整しやすくなりますよ。 まあ、「ペイント」以外の高性能な画像処理ソフトを使えば、縮小せずとも自由なサイズで文字を書き込むことが出来る・・・という話でもあるんですけどね。例えばこんなの。Web上で処理してくれますので比較的軽く、おまけに無料ですよ。 http://photoeditor.naver.jp/

kokomamaair
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 ご回答頂いているとわからず締め切ってしまいお礼が前後してしまいました。 すみません。 文字の向きは教えて頂いたとおりできたのですが、大きさはどうなんだろ??と思っていたのでお返事頂きとても嬉しいです。 今後使うこともあるので是非参考にさせてもらいたいと思います。 またフリーソフトまで教えて頂きありがとうございました。 こちらもダウンロードしておいて今度使ってみようと思います。 本当にありがとうございました。