• 締切済み

マンションのバルコニー壁面のひび割れについて

TOSHIZOU365の回答

回答No.2

質問者さまこんにちは バルコニーのタイプですが、壁面からバルコニー部分だけ飛び出しているタイプでしょうか? この場合、ひび割れが発生すると危ないというのは、建物本体との付け根の部分にひびが入っていると、バルコニーの重量に建物とバルコニーの接合部分が耐えられなくなっている状態です。 単にバルコニーの壁面ですと、あまり心配するほどでは無いかとおもいます。 ※単に外壁が建物から剥がれかけているだけかもしれませんし。 築何年でしょうか?新築から10年くらい経過した位のひびならば、こんなもんだと思いますよ。 鉄筋コンクリートの建物も何十年かに1回の割合で外壁修理は必要です。分譲マンションでしたら、管理組合に修繕計画があるかどうか聞いてみるのも手です。 普通管理費も積み立ててますから、当然修繕計画もあるとおもいますよ。(管理費の一部は普通修繕にそなえて、積み立てています。)