解決済み

フロッピーディスクドライブについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.18856
  • 閲覧数83
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 50% (28/56)

FDDの最大記憶容量は1.44MBですが、なにかソフトを使い記憶容量を増量させるフリーソフトは、ないでしょうか?1.8MBぐらいに出来れば良いなと考えています。何方かご存知ないでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

フロッピーに収まりきれないデータは、圧縮する、それで駄目なら分割するってのが定石ですね。
仰るような、1.44以上のデータを詰め込むような規格もあることはありますが、一般的ではありませんし、ドライブを選びます。(それにしたところで1.6MB程度が関の山ですが)

お使いのOSはWindowsでしょうか?
それなら、[スタート]-[プログラム]-[アクセサリ]-[システム]-[バックアップ]を試してみてください。
比較的簡単な作業で、大きいデータを圧縮・分割して、フロッピーに格納できると思います。(復元する時も、「バックアップ」を用います。)

また、「統合アーカイバプロジェクト(下記)」やVector(参考URL)などを漁れば、フリーソフトウェアの圧縮ソフトや分割/結合ソフトを見つけることが出来ます。

http://www.csdinc.co.jp/archiver/app/arc/
お礼コメント
sator2

お礼率 50% (28/56)

回答 ありごがとうございます

1,6MBほどのソフトを一枚のディスクに入れたいために何か良い方法は、ないかと思い質問したしだいです 
OSはWIN98SEです、自分に出来そうな範囲で試みたいと思います。
投稿日時 - 2000-12-14 21:04:23

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

FDDの記憶容量をソフト的に増やすのは無理だと思います、
ただ、ファイルをHDD上で圧縮ソフトで圧縮してからコピーすれば、FDDの容量以上のファイルを入れることはできます。
お礼コメント
sator2

お礼率 50% (28/56)

回答 ありごがとうございます

1,6MBほどのソフトを一枚のディスクに入れたいために何か良い方法は、ないかと思い質問したしだいです 
OSはWIN98SEです、自分に出来そうな範囲で試みたいと思います。
投稿日時 - 2000-12-14 21:06:44
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 22% (48/214)

ずいぶん前にはAISoftのDiskX2というディスク圧縮ツールの機能で
フロッピディスクも圧縮できました。

ただしこれはこの製品をインストールしている必要があります。
インストールしていない場合はFDにコピーされているコマンドを実行することで
読み込みのみ可能だったと記憶しています。

現在は標準でドライブ圧縮ができるようになったためか
この製品はもうないようです。
お礼コメント
sator2

お礼率 50% (28/56)

回答 ありごがとうございます

1,6MBほどのソフトを一枚のディスクに入れたいために何か良い方法は、ないかと思い質問したしだいです 
OSはWIN98SEです、自分に出来そうな範囲で試みたいと思います。
投稿日時 - 2000-12-14 21:05:25
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 37% (570/1525)

古い情報なのでお役に立てるかどうか。

1.8MBytesという容量だとFD版のWindows95のインストールディスクセットがそんなフォーマットだった記憶があります。
色々試したことはあるのですが、FDドライバを直接いじって読み書きしないとアクセス出来なかったと思います。
そのフォーマットを実現できるフォーマッタソフトウェアは(2年前の時点で)存在しなかったはずです。

Windows9x限定(meは不可)の圧縮で良いのならDriveSpaceで4割くらいの容量アップは可能です。
お礼コメント
sator2

お礼率 50% (28/56)

回答 ありごがとうございます

1,6MBほどのソフトを一枚のディスクに入れたいために何か良い方法は、ないかと思い質問したしだいです 
OSはWIN98SEです、自分に出来そうな範囲で試みたいと思います。
投稿日時 - 2000-12-14 21:03:23
  • 回答No.5

こんにちは
OSは何をお使いなのかわかりませんが
Win9x系なら『ドライブスペース』という機能が
初めから付いていますのでFDをドライブスペースかけてやれば
2.8MBくらいにはなりますよ

「スタート」→「プログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」→「ドライブスペース」

要領が解らなかったらWindowsのヘルプを参照してください
お礼コメント
sator2

お礼率 50% (28/56)

回答 ありごがとうございます

1,6MBほどのソフトを一枚のディスクに入れたいために何か良い方法は、ないかと思い質問したしだいです 
OSはWIN98SEです、自分に出来そうな範囲で試みたいと思います。
投稿日時 - 2000-12-14 21:02:20