• ベストアンサー

フロッピーディスクドライブの反応が遅い。

今使っているPCは、我が家のPCの中でも快適な方で、 CD-RWやDVDもついていて、自分では満足しているのですが、気になる事が一つ。 フロッピーディスクドライブの反応がとても遅いんです。 新品のフロッピーをフォーマットしようと思って、FDDに入れても、反応するまでにやたらと時間がかかります。 新品のフロッピーじゃなくても、マイコンピューターのFDDをダブルクリックしてから、反応するまでにイライラするくらい時間がかかります。 何故なんでしょうか?? 今のPCを購入したのは2000年の1月で、まだそんなに古いという印象は僕自身には無いのですが、やはり古いから遅いのでしょうか?? ちなみに、Win98SE、ペンティアム3 500MHz、メモリー128MB、HDD14.2GBです。 何か改善策をご存知の方がいましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ez-ya
  • ベストアンサー率76% (10/13)
回答No.2

多分、それで正常なんだろうと思います。 FDDはもう20年も前から存在する機器ですから、当時よりは小さく記録密度も高くなりましたが、スピードの面ではCD-ROMやDVDに完全に置いてきぼりになってしまいました。 CD-ROMやDVDに比べると容量も小さいですし、高速化されてもあまり嬉しくないかなと思います。 今やFDDの役割といえば、非常用のバックアップやOSが起動しなくなったときの起動FDを作る位で、スピードは遅くても、どの機種でも確実に動く事の方が重要になっていると思います。(例えば高速なFDDがあっても一部の機種でしか使えないとなると、一般的な起動FDでは起動できませんからね。) ちなみにどんなに早いCPUを使ってもFDD,CD-ROM,DVDといった外部記憶装置自体が遅ければ、遅いほうに引きづられてしまいます。フェラーリもポルシェも渋滞している道路では軽自動車と並んで走るしかないのと同じです。 もしかしたら、ヘッドが汚れている可能性はあると思いますので、FDDクリーナでヘッドの掃除をしてみるという手もありますが、あまり期待しない方が良いと思います。

maruhisa
質問者

お礼

お礼が遅れました。 >CD-ROMやDVDに比べると容量も小さいですし、高速化されてもあまり嬉しくないかなと思います。 確かに高速化されても嬉しくないかもしれないですね。(笑) これが標準であるのなら、しょうがない物だと思ってあきらめます。 分かりやすい回答をありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#1890
noname#1890
回答No.4

WINDOWSでしょうか?付属の汎用のドライバーで速度が出来れないものがあるようですので一度デバイスから削除してみれば?WINDOWSの書き換えやバージョンアップでも改善の余地が残っているように見えますが... ちなみにフロッピーにも転送速度が関係しているものもあるようで、WINDOWSに対応していれば大丈夫とかなんとか BIOSが読めない状態になるのはよくありましたが、WNDOWSのアップデートで改善しましたWIN95でしたけどそういうことはしょっちゅうでした その当時富士通PCは東芝製FDDは性能がよくなく中国ではバグだと決め付け訴訟問題まで発展したことがありましたけど結局使い方で白黒がついてます。 結論 WINDOWSをアップデートしてみればどうでしょうか? 修復も必要かと思います

maruhisa
質問者

お礼

お礼が遅れました。 アドバイスありがとうございました。

回答No.3

フロッピーの転送速度が遅いということではないんですよね? 会社で使っているPCはPen2-350MHzなんですが、これがフロッピーの反応がやたら遅いんです。たとえばフロッピーを挿入してエクスプローラでFD中のファイル名を確認したいだけでも数十秒~1分かかります。 で、何でかって調べたらウイルスソフトがいちいちチェックしていたみたいです。(新しいFDでも) 試しにそのソフトを無効にしたら速くなりました。それ以来FDでファイルコピーするときだけは、その都度「無効」に設定しています(^^; もちろん出所の確かなやつです。 ちなみに会社で使用しているソフトはF-Secureというソフトです。自宅で使っているノートンアンチウイルス2002では、そのような現象は出ません。 関係あるかわかりませんが、一応御参考までに…。

maruhisa
質問者

お礼

お礼が遅れました。 なるほど、ウイルスソフトの可能性もあるんですね。 僕のパソコンにもノートンアンチウイルスが入っているので、それのせいかもしれないです。 今度、無効にしてやってみます。 アドバイスありがとうございました。

  • daisin
  • ベストアンサー率31% (21/66)
回答No.1

FD以外の周辺機器が高速化してく中でFD自体が遅いので仕方はないと思います。ただFIFOをオフにすれば若干は速度は増します。レジストリエディタでHKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Services\Class\fdc\0000(0001)を開き新規→文字列で「ForceFIFO」をつくり値のデータを0にすればいいです。

maruhisa
質問者

お礼

お礼が遅れました。 やはり、FDが遅いのは仕方が無いようですね。 僕は、パソコンにあまり詳しくないし、心配なので、 レジストリをいじるのは止めときます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フロッピーディスクドライブ増設について

    非常に困ってます。 ソーテックPC STATION PJ730 (XP HOME)を使っています。 フロッピーディスクドライブの増設をしたのですが、『マイコンピューター』画面にも、デバイスドライバーの画面にも表示されていません。 フロッピーディスクドライブはMITSUMI製のバルク品(D353M3D)で14ピンのFDDケーブルのねじれてる方をFDD本体へ、もう片方をFDCコネクタに挿しています。 電源コネクタもきちんと挿していますが、FDDの本体の電源ランプがついてません。 ためしにフロッピーディスクを入れてみましたが、うごきません。 このFDDは壊れているのでしょうか、 アドバイスお願いいたします。

  • フロッピーディスクのフォーマット

    先日買ってきたフロッピーディスクなのですが、マイコンピューターの3.5インチFDをクリックするとチッチッチッと音がして、”このディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?”と表示されます。その後、クイックフォーマットをしても通常のフォーマットをしてもだめでした。買ってきたばかりなのでフロッピーディスクが壊れているということはないと思うんですが、原因がよくわかりません。家にあるほかのフロッピーでもこうなってしまうものがあります。パソコンに余り詳しくないので、よく解らないのですが、どなたか教えてください。

  • フロッピーディスクドライブのエラーについて

    僕が使っているパソコンは古いのですがソーテックのPCステーションS273LCDを使っています。このPCがいきなりフロッピーディスクを挿入してAドライブを選択しても、読み込む音はするのですが、フロッピーがフォーマットされていません。とメッセージがでて、今すぐフォーマットしますかとでるのでフォーマットするを選んでもディスクが壊れていますと表示されます。フロッピーの故障かと何枚かやってみたり他のパソコンで試してみるとちゃんと使えるフロッピーなので、ドライブが悪いと思うのですが。このような場合原因はどの様な事が考えられるのでしょうか?メーカー保証も切れていますし電気屋にもっていったら時間がかかるので自分でどうにかしたいのですが・・・この様な現象は自分でどうにかできるレベルか?と思い質問致しました。参考ご意見をお聞かせ願いたいです。文がへたくそで何を書いてるか分かりにくいかもしれませんが・・・何卒宜しくお願い致します。

  • フロッピーディスクドライブが認識してくれません

    フロッピーを使ってraidを構築しようと思い、中古のフロッピーを借りて初めて入れたのですが、 マイコンピューター内にフロッピーの3.5 インチ FDというアイコンが出ません。 後、デバイスマネージャーにも、フロッピーディスクコントローラーはあるのに、フロッピーディスクドライブの項目がありません。 raid用にハードディスクを追加で購入したのですが、使えず困ってます。 ケーブルなどは何回も差し替えましたので問題はないと思います。 アクセスランプも緑色に3,4秒付いて、消えます。 フロッピーが壊れているのでしょうか? その他原因がありそうなところはご指摘をお願いします。 PC OS:XP32,VISTA64 ディアルブート マザー:GA-P35-DS3R bios:最新 cpu:Q9650 メモリ:8G グラボ:HD4870 HDD:400G ドライブ:スーパーマルチ FDD:内臓 宜しくお願いします。。。

  • フロッピーディスクを入れても…

    何が入っているか記憶に無いフロッピーディスクをPCに入れて、いらない物ならフォーマットしようと思ったのですが、アイコンをダブルクリックしても右クリックしても砂時計のマークがいつまでも消えず、「応答なし」となってしまいました。ご教授お願いします。

  • XPで新品の外付け(USB)フロッピーディスクドライブが使えない。

    新品のFDDを購入していざXP(このPCは元々内臓FDDが付いていない機種)で使おうとし、USB接続で繋ぎました。PCは直ぐに認識したのでその後、まず新品フォーマット済みFDを挿入し書き込みをしようとしたら「~をコピーできません。デバイスの準備ができていません。」とメッセージが出たので、次にフォーマットしようとしたら「Windowsはフォーマットを完了できませんでした。」となりました。まさか壊れているのではと思い、別のWindows2000が入っているPCに繋いで見たら直ぐにハードを認識し問題なくフォーマット、書き込み、読み込みができました。この時Windows2000からFDに書き込みをし、それを問題のXPの方にFDDを繋いでみたらFDから読み込みはできました。しかしそれを削除しようとするとやはり「~を削除できません。デバイスの準備ができていません。」とメッセージが出ます。 Windows2000が入っているPCでは使えるのでFDDの故障ではないのですが、XPでは使えない原因は何なんでしょうか(USBの接続不良は考えられません)。HDDは共にNTFSフォーマットです。

  • フロッピーディスクのファーマット

    SOTEC PC STATION M360 OS:Windows98SE です。 PC98用と書いてあるフロッピーディスク(フォーマット済み)を買ってきてしました。さらにフォーマットすると使えますが、しかしフォーマットするのに7・8分もかかります。 何か良い方法は無いものでしょか?

  • パソコンに付け加えられるフロッピーディスクドライブの見分け方

    WindowsXPのDSP版で、フロッピーディスクドライブ(FDD)がついているものを購入しようと考えています。 パソコンは友人に作ってもらったものなのですが、付いてくるFDDが自分のパソコンに付け加えられるものなのかがわかりません。FDDはリンクスインターナショナルの『SFD-321』シリーズだそうです。これが私のパソコンに設置できるものかどうか、またはそれを調べる方法を教えていただきたいです。 マザーボードはASUS M3N78-VM、PCケースは今調べています。 よろしくお願いします。

  • 自作:フロッピードライブが使えません(Aドライブがない)

    ヤフオクで買った自作PC(新品)で以前はフロッピーが使えていましたが、 あるときはずしてしまいました(配線のみ)。 1年ぶりに配線を繋ぎなおしてフロッピーを使おうと思いましたが、 適当に繋いでもAドライブがマイコンピュータの中に見当たりません。 手順はこうです。 PCを落とす 電源のスイッチもオフにする FDDに横幅約1cmのプラグ部を持つ電源コード(黄黒黒赤)をつける HDDやCDDなど(IDE1,2)とは違う薄っぺらい配線(FDD1)を接続する 電源のスイッチをオンにする 起動 コントロールパネル>システム>ハードウェアのフロッピーディスクコントローラは ?とかはついておらず、普通です。どうやればFDDが使えるようになる のでしょうか?FDD1からの配線に上下の違いはあるのでしょうか?爪が ないのでどちらが上かはわかりませんでした。

  • フロッピーが認識されない

    VAIOのパソコンでPCG-xr7z/bpでOSwin2000proです。 外付けの PCGA-FDX1を使っています。I/Oケーブルでつないでおります。 マイコンピューターの中には、FDDが見えるのですが、フロッピーディスクを入れてクリックしてもAドライブにフロッピーを入れてくださいと表示されます。うろ フロッピー(ほかのパソコンで)をフォーマットしても変わりません。