• ベストアンサー
  • 困ってます

フロッピーディスクドライブが・・・。

OSをWinMeからXPに変更してから、FDDの調子が悪くなり書き込みや読み込み、フォーマットなどが確実に出来なくなり、Meでフォーマットしたディスクなどは全く認識しないものの、XPでフォーマットしたディスクでは正常に動くこともあるのでドライブの故障とも考えにくい状態です。OSの変更に何か原因があるのでしょうか?PC本体はWin98当時のものですがXPでの推奨メモリサイズである96MB以上の128MBに変更してあります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数68
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 現在ご使用されているパソコンメーカーのサイトから、XPに対応した「3モードフロッピーディスクドライバ」を入手(通常はダウンロード)してインストールする必要があるのではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • FDDについてなんですが・・・

    前回のアドバイスによりFDDを交換したんですが、新しいFDDを自分の自作PCにセットしても前回と同様、ディスクを入れてフォーマットして下さいと表示され、フォーマットしようとしても、フォーマットが完了できませんでした。と表示されてしまいます。 どうすればいいのですか?    ・OSはXPのHOMEです。    ・FDDの接続は、間違っていませんでした。    ・昔のOS(ME)の時はFDDは使用できまし     た。    ・FDD自体の認識もしっかりされています。 どうかお願いします。

  • FDDが使えない…

    こんにちは OSはXPを使用してます。PCはショップ製で CPU Duron1GHz RAM 384MB 3.5FDDにディスクを入れても読み込めず空回り音が続きます。またディスクのフォーマットもできません。エラーの表示は ・¥Aにディスクを入れて下さい ・このディスクはフォーマットできません ・I/Oの範囲の設定範囲が違います。 ちなみにリソースの範囲は下の通りです。リソースの設定のは何処か違ってるでしょうか?もしI/Oの範囲の設定が違う場合、変更方法を御教え下さい。 標準のフロッピーディスクコントローラー リソースの設定 リソースの種類   設定 I/Oの範囲   03F0-03F5 I/Oの範囲   03F7-03F7 IRQ      06 DMA      02

  • FDD無しのWindowsXPからWindowsMEへのインストール

    ノートパソコンのOSをWindowsXPからWindowMEにOSを変える必要が出てきたのですが、 FDDが破損しており、CDのみでのインストールをしなければなりません。 幸いXP、ME、98SEはブータブルCDなのでCDから起動できるのできるのですが、 98,MEはインストール時にFDDを必ず必要とします。 (起動はできるのですが、セットアップの最後にFDDの起動ディスクを要求されます) XPはFDDを必要とせずCDのみでインストールしてくれますが、 XP上からMEをインストールすると「Windows2000系統からはインストール できません。98か95でインストールしてください」のような文がでてきて インストールできません。 現在ノートパソコン一台の他に、インターネットに接続でき、CD-Rを 搭載しているPC(今書き込んでいるPCです)があるのでインターネットから ダウンロードして焼き込んだものを使うという事は可能です。 残された道はFDDの起動ディスクの働きをするようなCDを作ること ぐらししかないと思うのですが、なにかよい対処法はないでしょうか??

  • FDDが認識されません(XP)

    よろしくお願いします。 自作XPマシンのFDDが認識されません。 FDを入れて見ようとすると、「フォーマットされていません」となって フォーマットを要求してきます。 そして、フォーマットしようとしても「Aドライブにディスクを入れてください」となってそれも出来ません。 デバイスマネージャーで見ると、FDDもコントローラーも、正常に動作している、となっています。 BIOSでは、第三番目に起動するように設定しています。 電源が入っているときは、FDDの底のほうにある丸い盤のようなものが回転していますので通電は問題ないかなと思います。 このFDDはWin98あたりのマシンから取り外したもので 数年前は確か正常に動作していたと記憶していますが、ここ数年間は未使用でした。 読み取り部分の故障でしょうか。 分からないですけど、新しいFDDで試したほうがよいでしょうか。 M/BはASUSの新品でFDDケーブルも付属のものを使っています。

  • XPで新品の外付け(USB)フロッピーディスクドライブが使えない。

    新品のFDDを購入していざXP(このPCは元々内臓FDDが付いていない機種)で使おうとし、USB接続で繋ぎました。PCは直ぐに認識したのでその後、まず新品フォーマット済みFDを挿入し書き込みをしようとしたら「~をコピーできません。デバイスの準備ができていません。」とメッセージが出たので、次にフォーマットしようとしたら「Windowsはフォーマットを完了できませんでした。」となりました。まさか壊れているのではと思い、別のWindows2000が入っているPCに繋いで見たら直ぐにハードを認識し問題なくフォーマット、書き込み、読み込みができました。この時Windows2000からFDに書き込みをし、それを問題のXPの方にFDDを繋いでみたらFDから読み込みはできました。しかしそれを削除しようとするとやはり「~を削除できません。デバイスの準備ができていません。」とメッセージが出ます。 Windows2000が入っているPCでは使えるのでFDDの故障ではないのですが、XPでは使えない原因は何なんでしょうか(USBの接続不良は考えられません)。HDDは共にNTFSフォーマットです。

  • FDDから音がする様になりました。

    先月、本体が故障して起動できなくなった為、修理(というよりは、本体中身の交換をしたそうです。)して戻って来た所です。 ですが、FDDからカラカラという音がする様になりました。 原因になっていそうな点を上げてみます。 予め持っていたFDの内容をデスクトップへ移そうと思い・・・ FDDにFDを入れて、FDの内容をコピー→デスクトップに貼り付けしてFDを取り出してしまった為、いつもFDDへ読み取りをしに行ってしまっているのだと思うのです。 使用中PCはSOTECの{PC STATION PV2240C}。 OSはXPです。 対策がありましたら、教えて頂けましたら幸いです。

  • 外付け5.25FDDを使いたい!

    はじめまして。DynaBookDB65c Winmeを使っている者です。実は私、Win98で動作するアルゴテクノス社制外付け5.25FDD DU35-Wを所持してるのですが、Win98パソが故障してしまい昔のデータのサルベージが出来なくなりました。そこで98用のドライバーをMeに入れて動かないかな、と思ってインストール手順を行ってみたんです。古いドライバということもあって、手順は普通と違い、インストーラを3.5FDDにコピーしてMD-DOSプロンプトから勝手にconfig.sysを書き換えて互換モードとやらで動作するようにするドライバーなのですが、やはりOSの壁は越えられないのか、何度もフリーズして結局インストールできませんでした。プログラム類をシステムのある場所に手動でコピーして、config.sysをメモ張で書き換えるという手を思いついたのですが…やはりかなり危険でしょうか。 それと、もしWinMe以上で動作する外付け5.25FDDをご存知の方がいたらぜひとも教えていただきたいと思います。

  • FDDが壊れた?

    PC-9821 V16で、Windows98を使っています。 内蔵型FDDに、FDを入れて読もうとすると、「フォーマットされていません」と 表示されて読み込めません。 Windowsの起動ディスクを入れて、パソコンを起ち上げると、 「No System」と表示され、Windowsも起動しません。 もう一台のDOS/V機内蔵のFDDを外し、9821に付け替えても 同じ症状なので、これはFDDの故障では無いのでしょうか? この症状が出る前に、富士フィルム製のFlashPathが読めるように メーカーHPから"FD-A2(B)/FD-A1(B)"用のドライバをDLしてSetUpしました。 ドライバは、「Windows用」があるだけで、選ぶ事は出来ませんでした。 同じ物を、Dos/V機にもSetUpしたのですが、こちらは問題無く読めるようになりました。 このドライバが問題で、FDDが使えなくなると言う事はあるのでしょうか? その場合は、どの様にしたら良いのでしょうか、、、? 全くの初心者で、難しい事は分からないのですが、 よろしくお願いします。

  • 起動デバイス(USB-FDD)が認識されない

    PC名:FMV-BIBLO LOOX S5/53W FDD:Owltech エクスターナルFDD 現OS:WIN-Me Windows2000をインストールしたく、WinMeで起動ディスクを 作成し、DOSモードで起動しようとした所、何回やっても OSが立ち上がってしまいます。 一応、起動メニュー(F12)でプロッピィドライブを選択してもだめ BIOSで起動優先順位をプロッピィドライブにしてもだめ ※BIOSでUSB-FDDは有効になっています(起動ディスクを作れたので 問題ないと思います) さらにBIOSで起動優先順位にあるHDを無効にしたところ NOT FOUND・・・・OSがないよ とのメッセージ 念のため、違うパソコンでFDDブートしたところ 正常に起動しました。 何がいけないのでしょうか、詳しい方教えてください。

  • Pro7000のFDDからブート出来ない

    エプソンPC Pro7000を最近購入しました 本体BIOSを起動優先順位をHDDよりも先にして 本体のUSBポートにUSB接続のFDDドライブを付けて Windows7上にてMS-DOS起動ディスクとしてフォーマットした FDDを差し込みPC本体を何回 再起動してもFDD起動ディスクからブート出来ないのですが? 何故できないのでしょか? エプソンに問い合わせをしようにも月~金(平日9:00~18:00)なので仕事がありますので 問い合わせも出来ません おわかりになる方が見えましたら教えて下さいよろしくお願いします。