• 締切済み

八十八歳の母が便秘で困っています

八十八歳の母親がかなり重症の便秘で苦しんでいます。お腹が張って苦しくて、四六時中トイレに行くのですが10分くらいねばっても便が出ないらしいのです。もう何年も続いていて慢性なのですが、ここ数ヶ月が特にひどいみたいです。病院でもらった薬は飲んでいるのですがあまり効果が無いみたいです。病院を変えてみても同じようなかんじなのですが、誰かアドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#21592
noname#21592
回答No.3

夜中、おしっこに、起きてでも、寝る前に、水分を採ること. アローゼンは、効果が、ありますが、最初だけ、浣腸を使い、しっかり出してから、アローゼンを、1包ないし2包飲む感じでしょうか? 便が、多分、うさぎのうんちみたいに、丸く、ころころとしているように、想像しますので、食物繊維をたくさん採りましょう.食物繊維は、水性と油性が、あり、体質に合わせて、ミックスしてとるようにして、とぐろを巻くような、うんちにしましょう. 食事が少量になると、腸への、食物の滞留時間が、長くなり、水分が奪われ、ころころうんちになり、動きの悪い、直腸にたまります.負担のかからない繊維質、例えば、さつまいもとかを、食べましょう.食事の時間を一定にしましょう. ある程度の量の食事をしましょう.

jun6624
質問者

お礼

回答有難う御座います。今は苦しかった事も忘れて楽になったようです。今後もこんな事があると思いますが参考にさせてもらいます。有難う御座いました

回答No.2

高齢になると誰でも腸の動きが鈍くなるようです。水や乳酸飲料、野菜を多く摂っても改善しないなら、腸の運動を助ける薬の処方を主治医に相談されてはどうですか?長期に飲む事は良くないようですが・・・ 主治医の回答によっては他のドクターにも相談してみましょう。 ~便秘が酷く腸の運動が少なく便秘が引き金で腸ねん転になり今では”アローゼン”(便秘薬、腸の動きを活発にする薬)のお世話になってます。毎朝快調です~

jun6624
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした一時期よりはかなり楽になったみたいです。これからも、こんなことの繰り返しだと思いますが本人にはがんばって貰うしかないと思います、回答有難う御座いました。

• tmk0223
回答No.1

便はまず水分です。若い人間でさえ一日2ℓ必要なのですから 運動がしにくく腸の活動も衰えがちな老齢の方ならそれ以上は絶対に必要です。 どのような薬が処方されているのか分かりませんが年齢を考えると カリウム減少の危険のある強い下剤とは思えませんので水分補給を強く 意識してもらっては?

jun6624
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。今はだいぶ楽になったみたいです普段から水分を取るようにといいます。有難う御座いました。