• 締切済み

八十八歳の母が便秘で困っています

八十八歳の母親がかなり重症の便秘で苦しんでいます。お腹が張って苦しくて、四六時中トイレに行くのですが10分くらいねばっても便が出ないらしいのです。もう何年も続いていて慢性なのですが、ここ数ヶ月が特にひどいみたいです。病院でもらった薬は飲んでいるのですがあまり効果が無いみたいです。病院を変えてみても同じようなかんじなのですが、誰かアドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#21592
noname#21592
回答No.3

夜中、おしっこに、起きてでも、寝る前に、水分を採ること. アローゼンは、効果が、ありますが、最初だけ、浣腸を使い、しっかり出してから、アローゼンを、1包ないし2包飲む感じでしょうか? 便が、多分、うさぎのうんちみたいに、丸く、ころころとしているように、想像しますので、食物繊維をたくさん採りましょう.食物繊維は、水性と油性が、あり、体質に合わせて、ミックスしてとるようにして、とぐろを巻くような、うんちにしましょう. 食事が少量になると、腸への、食物の滞留時間が、長くなり、水分が奪われ、ころころうんちになり、動きの悪い、直腸にたまります.負担のかからない繊維質、例えば、さつまいもとかを、食べましょう.食事の時間を一定にしましょう. ある程度の量の食事をしましょう.

jun6624
質問者

お礼

回答有難う御座います。今は苦しかった事も忘れて楽になったようです。今後もこんな事があると思いますが参考にさせてもらいます。有難う御座いました

回答No.2

高齢になると誰でも腸の動きが鈍くなるようです。水や乳酸飲料、野菜を多く摂っても改善しないなら、腸の運動を助ける薬の処方を主治医に相談されてはどうですか?長期に飲む事は良くないようですが・・・ 主治医の回答によっては他のドクターにも相談してみましょう。 ~便秘が酷く腸の運動が少なく便秘が引き金で腸ねん転になり今では”アローゼン”(便秘薬、腸の動きを活発にする薬)のお世話になってます。毎朝快調です~

jun6624
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした一時期よりはかなり楽になったみたいです。これからも、こんなことの繰り返しだと思いますが本人にはがんばって貰うしかないと思います、回答有難う御座いました。

  • tmk0223
  • ベストアンサー率18% (6/33)
回答No.1

便はまず水分です。若い人間でさえ一日2ℓ必要なのですから 運動がしにくく腸の活動も衰えがちな老齢の方ならそれ以上は絶対に必要です。 どのような薬が処方されているのか分かりませんが年齢を考えると カリウム減少の危険のある強い下剤とは思えませんので水分補給を強く 意識してもらっては?

jun6624
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。今はだいぶ楽になったみたいです普段から水分を取るようにといいます。有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 便秘がヒドイです;;

    本当にヒドイ便秘です。病院には何ヶ月も通い、薬を飲んだのにそれでもひどいです。何ヶ月も便が出ないというのではなく、少量の便が出ることは出るのですが、トイレに行って時間がたつとお腹が張ってくるんです。 酸化マグネシウムは病院以外では手に入りませんか??

  • 便秘で困ってます。

    こんにちは。酷い便秘で困ってます。昨日くらいから、便秘になりました。毎日、通常なら、2~3回くらい、便意を催します。1回の排便で400グラムくらい出てきます。しかし、昨日は、便意を1回も催しませんでした。夕食の後に、お腹が痛くなったので、トイレに行ったのですが、ほとんど出ませんでした。出ても、コロコロした感じのが1、2個出るくらいですっきりしませんでした。その後、2回ほどトイレに行きましたが何もでませんでした。で、今朝も、まだお腹が痛かったです。今朝の何回かトイレに行きましたが、あんまりでませんでした。便秘の薬を買って飲んでも全然効果ないです。今もお腹が痛いというより、重い感じがします。便の出がよくなる行動、食べ物、飲み物など教えてください。

  • 90歳の母が重い便秘で困っています

    タイトルのとうりですが病院から処方する薬や市販の便秘薬など色々な薬を飲んでいますがあまり効き目がないようです、かかりつけの病院の先生に相談しても薬の量を増やすくらいで効果がありません、どうかアドバイスをお願いします。

  • これも便秘症なだけ?

     29歳で子供が3歳半の息子と1歳2ヶ月の娘がいる主婦です。  上の子を妊娠して以来便秘に悩まされています。今までは便秘薬(ラキソベロン)を飲んで出ていたりしました。  最近ひどくなってきているのか、3日~5日出ないと必ずお腹が痛くなってトイレに行ってもなかなか便が出ない。30分ぐらい痛くて、痛くて苦しんで刺激を与えたりもして、やっと硬便~最後には水様便が多量に出るといった感じです。  毎回、お腹が痛くなって便が出ると言うのは便秘症ではないのでしょうか?もともと胃腸が弱い方なのでたまに腸炎を起こしたりします。  今は市販のビオフェルミンを飲んで出るときは順調に出るのですが、お腹が痛くなる事も多いです。

  • 便秘薬の常用を止めたい!!

    こんにちは。 ひどい慢性便秘に悩んでいます。 ここ6~7年、便秘薬が手放せない状態。薬を飲まないと出ない、またはコロコロ便が少し出る程度です。飲んでいる薬はカマでこれをほぼ毎日服用していました。しかし慢性してしまったのか最近は効果があまりないのです。 なのでどうしてものトキはコーラックの様な下剤を使用(週1くらい)しています。 しかし、下剤を飲んでいるだけでは一時的な解決でしかないので、どうにか元から便秘を改善したいと思い、思い切って薬をやめてみた。 すると、コロコロ便が少し出るくらいですっきりしません。そしてそれが1週間くらい続くと、さすがに下腹部が痛かったり、にきびがたくさんできたりするので、やはり下剤を使用してしますのです。 そこでこれからどのように改善していったら良いか、経験者の方・専門家の方、良かったらアドバイスください。 それと、下剤を止めるには全く使わないほうがいいのでしょうか?また使う場合はどのくらいの頻度が良いのでしょうか。 今、実践していることは次のようなことです。 (1)毎日便秘解消に良いという体操をしている (2)運動はベビーカーでの散歩30分くらいをほぼ毎日 (3)食事に気を付けている (4)水分を取るよう心がけている。 以上のようなことです。 宜しくお願いします。

  • 便秘で辛いです

    月曜日から便らしい便がでていません。以下、詳細です。 月曜日の4時ごろ具合が悪くなったので病院へ行って風邪との診断を受け、薬を処方してもらいました。 それから熱が上がりだし、22時にピーク(39.2度)を迎え翌朝になると37.7度まで熱が下がりました。 この時点では熱のしんどさに気をとられて便秘には気づいてませんでした。 火曜日の昼には熱が下がって比較的元気になりましたが、このころから30分おきぐらいに腹痛がきてトイレにいくものの便が出ないという状況になりました。 22:30ごろに、とりあえず出すものは出さないとと思い浣腸をしたのですが便が出ずここでようやく便秘を疑いだしました。 その日の晩は定期的な腹痛によってなかなか寝付けなかったです。 今日の朝も腹痛で目が覚め、すぐトイレに向かったのですがやっぱり便は出ませんでした。 9時にもう一度病院に行って状況を説明すると整腸剤を処方され、これを飲むと腹痛はいったん収まりました。 1時ごろに昼食をとって薬を飲んでいる途中にお腹が痛くなりだしました(便意の痛みとは違い、右わき腹が押されるように痛むかんじです) そこでトイレに向かうも、やっぱり便は出ず。 6時に先生の指示で浣腸を多めに入れてやってもやっぱり出なくて、9時ぐらいからは胃のむかつきも出てきました。 さっきもダメ元で浣腸をしてみたのですが、やっぱり出ませんでした。 腹痛と胃のむかつきは我慢できる範囲なのですが、食べている量と排出する量が見合ってないのがすごく恐いです。 原因・改善策・アドバイスなどわかる方が居られましたら回答よろしくお願いします。

  • 便秘解消方法

    私の母の事なのですが・・・・ 数年前からかなり重症の便秘です。 今は便秘薬に頼っています。 しかし、免疫が出来てしまい、薬も効果が無くなっているようです。 食事も美味しく食べれないようで、お腹も妊娠!ってくらいになっています。 苦しそうで可哀相です。 胃洗浄など病院を進めてるのですが、行ってくれません。 便秘の治療方法っといったら、怖い、痛そうってイメージだからでしょう。 何か良い治療法は無いでしょうか? 便秘は未病と聞いた事もあります。 54歳の母なので色々心配です・・・。

  • 便秘?下痢?何か病気?(ちょっと汚い表現あり)

    もともと便秘気味の30代後半♀です。 数ヶ月前に赤ちゃんを産んで、それ以来、前より酷い便秘になっております。 と言うか、これって便秘なんでしょうか? *毎日、下痢のような白い便(液?)が出る。 *お腹がいつもゴロゴロ言っている。 *2週間に1日くらい、まともな便が1日中出る(何か食べるたびにお通じがあります)。次の日からまた、白い便に戻ってしまいますが・・・。 自覚しているのに治せない私もなんですが、食生活があまり良くないかも、です(甘いもの好き)。また、フルタイムで働いている+帰宅して子どものお世話や家事でフル活動のため、トイレでゆっくりできる時間もありません。母乳をあげているので、薬には頼りたくありません。 毎日白い便(液)を出していることはかつて無かったので(ここ3~4ヶ月で、ちゃんとした便が出たのは片手で数えられるくらい)、慢性化したら嫌だし、私の知らない何か病気だったら嫌だな、と思って投稿しました。心当たりのある方、何かアドバイスいただけると嬉しいです。汚い話なのに読んでくださってありがとうございました。

  • 便秘は終わったのですが

    少し汚い話になってしまいますが失礼します。 しばらく旅行に行って帰ってくると便秘になっていました。 不快感と吐き気もあり、薬(薬屋曰く、優しい便秘薬)を飲んだりヨーグルトを食べたりして なんとか昨日の朝、排便できました。(硬くない普通の便も出ました 不快感も収まったのですが、しばらくしてまたお腹がごろごろと鳴り、トイレに行くと透明の粘液のような便がでました。 その後もごろごろと言うたび何度もトイレに入りましたが 粘液の便ばかりでます。 これは便秘だったのが原因でしょうか?それとも便秘以外に何か炎症でも起こしているのでしょうか。 同じような経験ある方、よろしくお願いします。

  • ひどい便秘らしいのですが・・・

    僕の彼女がひどい便秘で困ってます。1~2ヶ月は便が出ないのは当たり前で、出ても豆サイズのが数個ほど出るだけで、ここ何年かはまともな便は出てないらしいです。下剤などの薬を飲んでも利かず、浣腸をしても嘔吐の気配がして便は出ないらしいです。このままだと便秘が原因で早死にしそうです。便秘の解消方法、体験談、アドバイスなど教えてください。あと、彼女は四国在住なのですが四国内もしくは近県で腸内洗浄をしてくれる病院(美容外科になるんでしょうか?)を知ってるようでしたら教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう