• ベストアンサー

便秘について。

結構ずっと便秘で、便が出た時でもすっきり感がなくて、お腹の張りが治りません(‥`人) 便秘薬でも、かなりきついのじゃないと効かなくて、トイレにずっと居ないと無理なので学校のある平日は飲めません。 1回病院に頼るのも考えてるんですが、、、 同じような事で困ってたとかで、なにかやって治った方が居たら、なにをやったかとか教えて下さい。

  • cdlg
  • お礼率60% (56/92)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私も小学校の頃からず~っと便秘で 1週間に1回とか・・・(汗) 母親も心配してイロイロ飲ませてくれたり 自分でもイロイロ試しましたが、 スッキリ出なかったり、 おなかが痛くなったり、下痢になってしまったり・・・。 もうあきらめていたんですが、十年位前に 「プルーンエキス」というミキプルーンみたいなものを 毎晩大さじ1~2杯、食べていたら、 3日後くらいから太い立派な便が出るようになり、 ほんとうにビックリしました。 おなかも痛くならないし、普通に出るんです。 病院で酸化マグネシウムとかいうのを処方してもらって 飲んだときも、普通に立派な便が出るんですが、 副作用がでる人もいるようなので、 一番オススメは、プルーンエキスです。私が買ったのは、 ドラッグストアでビンに入ったもので、900円くらいでした。 (ミキプルーンでもいいんですが、高いので・・・) 便秘の友達にもすすめたんですが、やっぱり大きなのが出た!!と ビックリ&喜んでいましたよ。 プルーンだと、いっぱい食べないと出ないんですが、 プルーンエキスは大さじ1~2で大丈夫でした。 プレーンヨーグルトに混ぜて食べても、おいしかったです。 だまされたと思って、試してみてください! (ネットで検索すると400円くらいからあるようです)

その他の回答 (2)

回答No.2

オリゴ糖はご存じでしょうか? 私は小学生の頃から悩んでいましたが、 20代になって妊娠をして更に症状がひどくなりました。 そこで知人にオリゴ糖がいいと聞いて半信半疑で試してみたら なんと一週間で治ってしまいました。 私の買ったものは粉状のものだったので 一日スプーン1杯をドリンクに混ぜてのみました。 天然の素材なので安心して飲むことができましたよ。 味もほとんどしないし、値段も安いし、 私は実際に治ったのでこれがお勧めです。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは その医者に行った事があります 腸の調子がよくなくて 便秘だと診断されました 最初の時はセンナみたいな便秘薬だったんですが それが予想も付かない時にお通じが来るので恐ろしいです もうひとつのところで処方されたのがビオフェルミンみたいな(粉なんですけど)乳酸菌系の薬でこれがよく利きました このおかげでほぼ便秘は解消ですが まだ腸は万全じゃないんですけどね なので一度見てもらったほうがいいですよ 先生いわく食べたものを出さないのは絶対おかしいからね。との事でした

関連するQ&A

  • 便秘になりました。こんな状態ですが便秘薬飲んでもいいでしょうか?

    普段は毎朝しっかり出る、いわゆる快便な私でしたが、ここ4~5日ほど便秘のような状態が続いています。 特に食後、下腹部が絞られるように痛くなる(下痢の時のような)のですがトイレに行ってもおならばかりで全然でません。 1日そんな事が何度かあり(常にお腹が痛いわけではなく1日に何度かそのような波がきます)夜、やっと少しだけ出るといった感じですが全くスッキリ感がなく、素人考えですが便が硬くなってお腹にたまってしまっている感じです できれば薬に頼りたくないと思い、今日まで水分を多く摂ってみたり食物繊維の多いものを摂るように心がけたりしてきましたが、さすがに限界です。 便秘薬を使ってもいいでしょうか? それとも病院で処方していただいたほうがいいでしょうか? 小さな子供がいるので出来れば病院は避けたいですが・・・。 あとおすすめの便秘薬ってありますでしょうか? 便秘ってつらいですね(涙) 快便な日々に早く戻りたいです~。 宜しくお願いします。

  • 便秘 手足の痺れ

    20代後半女性です。 元々、便秘持ちで 週に1回コロコロした便が出るか出ないか…。 月に1~2回ほどお腹を壊して緩い便が出たりします。 小学生くらいから稀に (3ヶ月に1回だったり、数年ぶりだったり) 物凄い腹痛に襲われ、トイレに行くも ガスが出るだけで便はでず…。 何回か行ったり来たりを繰り返すと あと少しで出そう!と言うところまで 便が降りてきますが、 大きいのか、硬いのかその際は全く動きません。 1時間くらいで治まる時や 3時間くらいトイレにこもることもあります。 (外出先で起きたことがないのが唯一の救いです) また、その場合は 匂いの強いゆるめの便が出たり ほとんど液体状だったりと 1回で色んな種類の便がです。 (おそらく溜まっていた古い便が腐った?) 頭がくらくらして、目がチカチカして 両手の先がピリピリと電気が走るような そして猛烈な気だるさを感じます。 強烈な腹痛もあり、気絶した方が楽なくらいです。 1度 胃腸炎になりましたが その時も同じような症状でしたが 胃腸炎だとすると、発症が頻繁な気もします……。 過敏性胃腸炎は割と起こりやすく (学校や仕事のストレスが続くとたまにある) だるいなという時にネットで調べると 自律神経失調症に当てはまることが多いです。 そんなに大きな病気はした事がなく 病院ともそんなに縁がないのですが…。 この症状はなんでしょうか? 単純に便秘の人は味わうものですか? それとも頻繁に細菌性の何かに感染しているのでしょうか? 今は治まっているのですが、 病院に相談してみた方が良いですか?

  • 便秘は終わったのですが

    少し汚い話になってしまいますが失礼します。 しばらく旅行に行って帰ってくると便秘になっていました。 不快感と吐き気もあり、薬(薬屋曰く、優しい便秘薬)を飲んだりヨーグルトを食べたりして なんとか昨日の朝、排便できました。(硬くない普通の便も出ました 不快感も収まったのですが、しばらくしてまたお腹がごろごろと鳴り、トイレに行くと透明の粘液のような便がでました。 その後もごろごろと言うたび何度もトイレに入りましたが 粘液の便ばかりでます。 これは便秘だったのが原因でしょうか?それとも便秘以外に何か炎症でも起こしているのでしょうか。 同じような経験ある方、よろしくお願いします。

  • 便秘です。

    便秘です。 家で楽な格好をして親父すわりとかしているとおなかがうなります。なんでですか? あと 最近おなか痛くてトイレ行ってもコロコロッテ感じの便しか出ません。まともに固まった便が出てくれません。 運動もしているのになんでなんでですかね? 1日1回温かいコーヒー飲んでいます。 あとしょっちゅうオナラこいてるのにトイレで便が出ないときあります。 女の子なのに便秘は、嫌です・・・。

  • 色々やってみましたが便秘がひどいです

    30代主婦です 昔からひどい便秘で色んな事試してます カスピ海ヨーグルト 1日2リッター以上の水 還元水の機械も購入しました。 適度の運動 食物繊維.. 色々しても便秘のため薬を飲んでます ピンクのコーラックはお腹が痛くなるだけで 便が水様で少しずつしかでません おまけにお腹がしぶります 今は緑のコーラック(ハーブ) と漢方系の下剤の2種類を飲んでます (1種類だと出ません) ほどほど便がでるのですがすっきり感がありません 1回ですっきりでないため何度もトイレに 通ってようやく出すという感じです そして1日でも飲み忘れると ものすごくお腹がはって辛いのです お腹にガスが貯まってる感じです 何か便がすっきり出る方法ないのでしょうか 知人からは『長岡式酵素玄米』を すすめられました。 色々と講習受けないといけないので 大変のようです 便秘に対して 何かいい方法ご存じの方教えてください

  • ひどい便秘で困っています

    常に便秘で、いつも「モリモリスリム」というお茶で1週間溜まったのを出すということをしていました。前はほとんど出てスッキリしていたのですが、最近は飲んでも効きづらく、効いてもスッキリせずお腹の張りが少し残る様な感じになってしまいました。 昨日コーラックを飲みましたがお腹がぽこぽこ?いうものの、出る気配はありません。 お腹もそこまで痛くならず… 多分、自力で出さないで頼っていたのがいけないと思います。 でもここまで効かないとは思いませんでした。 1週間前はモリモリスリムで結構出たのですが今は全然だめです。 (全部は出てない感じ) おならは出ます。 お腹の左下を触ると固いものに触れます。 トイレで踏ん張ると便が詰まってるのか痛いです。 浣腸も試してみたいのですが、ネットで調べたら怖くなって出来ません。 (腸穿孔になるとか…) 病院に行ったほうがいいですか? 内科、消化器科、肛門科あたりでしょうか? とても苦しくて困っています。宜しくお願いします。

  • 便秘で困ってます。

    こんにちは。酷い便秘で困ってます。昨日くらいから、便秘になりました。毎日、通常なら、2~3回くらい、便意を催します。1回の排便で400グラムくらい出てきます。しかし、昨日は、便意を1回も催しませんでした。夕食の後に、お腹が痛くなったので、トイレに行ったのですが、ほとんど出ませんでした。出ても、コロコロした感じのが1、2個出るくらいですっきりしませんでした。その後、2回ほどトイレに行きましたが何もでませんでした。で、今朝も、まだお腹が痛かったです。今朝の何回かトイレに行きましたが、あんまりでませんでした。便秘の薬を買って飲んでも全然効果ないです。今もお腹が痛いというより、重い感じがします。便の出がよくなる行動、食べ物、飲み物など教えてください。

  • ひどい便秘です

    ひどい便秘です 一刻も早くこの悩みを解消したいです・・・ 高3女です 中学から便秘だったのですが、最近特に腹部の張りや体の重み、というんでしょうか・・・ とにかく嫌で嫌で仕方がありません 私の場合お腹が痛くならないので下痢ということはほとんどありません 出ないのが1週間というのもあって、今まではあまり気にしていなかったのですが・・・ 便がある感じが分かるのですが出そうと思っても、蓋があるように出ません 冷たい水を飲んでも、寒天を食べても、びくともしません 学校生活や異常なお腹の張りで、毎日不快感がぬぐえません イライラしたり、突然悲しくなったり、便秘が原因で精神的にきつくなってきました そのためか最近抑えていた食欲に勝てず、ついつい食べすぎます 胃は減ってないのに、頭が欲しくてたまらない時があります 食べられるということは、むしろ便が作られていないのでは、さえ感じます 言ってることが矛盾してますね。すみません 走ったり飛んだり腹筋したりなど運動も、し始めているのですが(まだそんなに続けられてませんが;;) 学校があるので朝5時起きで帰ったら8時や9時になって ぶっ倒れるように寝る毎日です 毎日自転車で約30分かけて通学しています なるべく12時前には寝るようにしています(今は12時過ぎていますが・・・) 朝、昼、夜、食事はとってます 制御しているんですが、間食は・・・最近イライラしてとってます。駄目ですね・・・すみません 1人になるとやばいんです・・・溜まっているストレスを食で解消しようとして仕方がありません 便秘の話じゃないですね つまり私は食べるだけ食べて、出せないんです 以前、同級生の子が便秘が治り見違えるように体のラインが細くなってました 周りの子がなんであんなに細いのか、見てるだけで自分がむなしくてたまりません あと便秘もそうなのですが、体重も減らしたいです 血流が悪いから、太るのかな・・・と思ってみたり・・・ だれにもこんな相談できないので、愚痴のような投稿をしてすみません さんざん自分に甘い事をして、こんな質問をするなんて馬鹿だと思ってます・・・ こんな私に効率のいい運動方法や気をつける事など便秘解消のアドバイスお願いします できればこの時間帯に何をすればよい、などあったら教えてください 長文になってすみません

  • 便秘がヒドイです;;

    本当にヒドイ便秘です。病院には何ヶ月も通い、薬を飲んだのにそれでもひどいです。何ヶ月も便が出ないというのではなく、少量の便が出ることは出るのですが、トイレに行って時間がたつとお腹が張ってくるんです。 酸化マグネシウムは病院以外では手に入りませんか??

  • 便秘&おならが出ない

    私は中・高校くらいから便秘持ちです。 小学生の時は腸がよく痛くなって、内科で一度診てもらったんですが、「腸にガスがたまっている。それはもう体質だから仕方が無い」と言われたことがありました。 そして今に至るまで、便秘とお腹の張りがどんどん酷くなっています。 今週は6日、出ませんでした(T_T) 今は毎朝バナナとヨーグルトときなこ、 プルーン・納豆も毎日食べています。お水も冷たい水を飲みます。 腹筋は昔一日100回を半年続けたのですが、お腹が硬くなるだけで便秘は治りませんでした。 便秘が治る!みたいな健康食品などもたくさん試してきました。今はビフィズス菌を増やすというビ●ィーナを飲み始めました。 が、こういった健康食品は最初の1,2回までしか効かず 便秘は悪くなる一方です。 出そうな感覚は、すごくあるんです。 でも、トイレに行って座ると、全然出る気配が無く でも出そうだと思ってりきむだけなので、昨日切れて血が出てきました (^^; そして諦めておしりを拭いてみると、黄土色のねちょっとしたものがついています(汚くてすみません あと、おならも出ないんです。 これも、出る感覚がかなりあって出したいんですが りきんでも出ず、お腹の『中』で出ちゃうんです。 「グルルル~~~」と・・・・ おかげで、お腹はガスが溜まった感がずっとします。 もちろん、すごく張っています。 今日、初めて病院で便秘のことで診に行ってもらってこれらのことを全部話したのですが 先生はう~~ん・・って感じで原因も言ってもらえず結局「腸の動きが悪い」の一言だけで、便秘薬三錠もらっただけでした・・・ 便秘&おならを出してお腹の張りをなんとかしたいです。 ガス抜きできるお水があると耳にしたことがあるんですがどうなんでしょう?? 長々とすみませんが助けてください。アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう