• 締切済み

便秘&おならが出ない

私は中・高校くらいから便秘持ちです。 小学生の時は腸がよく痛くなって、内科で一度診てもらったんですが、「腸にガスがたまっている。それはもう体質だから仕方が無い」と言われたことがありました。 そして今に至るまで、便秘とお腹の張りがどんどん酷くなっています。 今週は6日、出ませんでした(T_T) 今は毎朝バナナとヨーグルトときなこ、 プルーン・納豆も毎日食べています。お水も冷たい水を飲みます。 腹筋は昔一日100回を半年続けたのですが、お腹が硬くなるだけで便秘は治りませんでした。 便秘が治る!みたいな健康食品などもたくさん試してきました。今はビフィズス菌を増やすというビ●ィーナを飲み始めました。 が、こういった健康食品は最初の1,2回までしか効かず 便秘は悪くなる一方です。 出そうな感覚は、すごくあるんです。 でも、トイレに行って座ると、全然出る気配が無く でも出そうだと思ってりきむだけなので、昨日切れて血が出てきました (^^; そして諦めておしりを拭いてみると、黄土色のねちょっとしたものがついています(汚くてすみません あと、おならも出ないんです。 これも、出る感覚がかなりあって出したいんですが りきんでも出ず、お腹の『中』で出ちゃうんです。 「グルルル~~~」と・・・・ おかげで、お腹はガスが溜まった感がずっとします。 もちろん、すごく張っています。 今日、初めて病院で便秘のことで診に行ってもらってこれらのことを全部話したのですが 先生はう~~ん・・って感じで原因も言ってもらえず結局「腸の動きが悪い」の一言だけで、便秘薬三錠もらっただけでした・・・ 便秘&おならを出してお腹の張りをなんとかしたいです。 ガス抜きできるお水があると耳にしたことがあるんですがどうなんでしょう?? 長々とすみませんが助けてください。アドバイスお願いします。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数14

みんなの回答

  • kensu7
  • ベストアンサー率26% (24/91)
回答No.5

コーヒーエネマをお勧めします。私は2年目ですが体調も良く、副作用的な 悪いこともないです。先ずはここ http://www.dr.shinya.com を見てください。

参考URL:
http://www.Organic style.co.jp
  • aya-chann
  • ベストアンサー率66% (24/36)
回答No.4

こんにちは。 便秘は辛いですよね。 私も小学生のころから便秘症でしたが、現在は随分と改善しています。 それのきっかけとなったのが、今から十年前くらいの健康雑誌「壮快」に載っていたにんじんジュースダイエットでした。 元々はダイエット目的で妹と始めたのですが、体重は減らず(汗)、ただ妹は胃腸の調子が良くなり、私は便秘が解消しました。 ダイエットとしての方法は、三日間これだけで過ごすというものでしたが、私には合わず体調を崩しそうになったので、一日一回午前中にこれを飲むだけにして一ヵ月半、続けました。 ミキサーに良く洗ったにんじん(皮付き)中一本と、バナナ一本、もしくはりんご(皮付き)半分、それと氷を数個と蜂蜜を適量。これをミキシングして、濾さないで飲む…というか、食べるものでした。 これでピルスナー二杯半ありましたので、妹と二人で分け合っていました。 それまでのお通じは3,4日ないのが当たり前。旅行など何かがあると、一週間出ない日もあるという感じでしたが、毎日お通じがあっただけでなく、食物繊維の効果か、量も大量でしかもにんじん色でした(汚くて済みません…) 真夏にやったので、それほど身体は冷えた感じはしなかったのですが、一ヵ月半続けてやめてからも、便通の改善は続きました。 現在はたまにちょっと便秘?と思うことはありますが、ほぼ問題のない生活を送っています。 他の方のアドバイスにもあるように、合う合わないはやはりあるのではないかと思いますので、絶対効くとは言えませんが、少なくとも身体に悪い薬とかではないし、一方法として書かせていただきました。 あと、整体の先生から聞いた話ですが、骨盤の歪みがお腹の中の臓器の血流やリンパの流れを阻害して、胃腸の冷えを招き、便秘体質に拍車をかける場合もあるそうです。確かに私も施術を受けている最中に、結構腸の動くキュルキュルとした音が頻発します。 体質チェックをちゃんとして、何回かコースで徐々に身体の歪みを直してくださる先生なら、少なくとも便秘の原因が歪みであるかないかはわかるかと思いますので、もしお心当たりがあるようでしたら、チェックしていただくという方法もあるかもしれません。 どれも確実に「効く」とは言えず申し訳ありませんが、頑張ってください。

  • hannpenn
  • ベストアンサー率17% (64/371)
回答No.3

朝起きて冷たい水を一気に飲んで、ランニングを続けてみて下さい。(最初は歩くだけでもいいと思いますよ。) どうしても辛いとき<にがり>を少量おみそ汁など味の濃いものに入れてみて下さい。あとは夕ご飯に<えのき茸>をお好みで調理して一袋丸ごと食べてみて下さい。 (これはほんとに辛いときだけ行ってます。) ちなみにバナナヨーグルトは体を冷やすので体質に合わない人は便秘が解消されないって聞いたことがあります。 ブランフレークも私には良かったですよ。 NO2さんのおっしゃるように玄米もかなりおすすめです。 日常続けられる運動をすうることと食事のメニューをなるべく和食(ひじきの煮物とかおからとか切り干し大根とか)にすればかなり改善される気がするのですが・・・。あとは決まった時間にトイレにすわる習慣をつけること。でしょうか。

noname#150332
noname#150332
回答No.2

食物繊維も大事ですが、加齢による腸周りの筋肉の減少が悪化の要因と考えられます。 腹筋などをしっかりやってください。 ご飯は玄米にしましょう。 明日の朝、目を疑うことになるでしょう。

  • FUKUMAX
  • ベストアンサー率28% (29/103)
回答No.1

食物繊維のある野菜をたくさんたべましょう

関連するQ&A

  • 便秘の時のオナラ(^.^)

    いつもお世話になっています。  私は今妊娠10週目の妊婦です。妊娠する前から便秘で妊娠してからさらにひどくなり苦しんでいます(*_*)     ところで、便秘の時って(妊娠中だけではなく)よくオナラ出ませんか?あれは、少しでも腸が運動しているという事で良い事なのでしょうか?(よく、オナラも出ません・・・って言われる方もいらっしゃいますよね?)それとも、ただ単にガス(空気?)が溜まって、出ているだけなのでしょうか??  私の場合、オナラばっかり出て便は硬く出にくい状況です・・・でも妊娠前はオナラが良く出たら、少しして便も出やすくなったような気がしますが、気のせいでしょうか?  そういう時の腸の状態が知りたいです!どなたかご存知の方宜しくお願いいたします★   (汚いお話ですみませんm(__)m)

  • おならと便秘の解消

    私は中学二年生の女子です! 2年くらい前から便秘っぽく最近はおならも出ます。 便秘は二日に一回から二回くらいでひどい時は五日に一回しか出ません。 出る時は下痢ではないのですが、下痢に近いのがほとんどです。 おならはなるべく家で出すようにしてますが学校でも出てしまい、好きな人に嫌われてしまいました。 おならは音のないおならや出るおなら、臭いおならも出ます。 正露丸を時々飲むのですが治りません。 お腹が変な音を立てて鳴る事もあります。 便秘とおならは関係あるらしいのですが、 私は以前いじめられていてストレスで腸に来たとかもありますか? 今は冬休みなのでその間に出来る事があれば教えてください! 自分では、ヨーグルトを家で作っていて二日に一度食べてます。 何かアドバイスがあれば教えてください!

  • 便秘じゃないのにおならが出すぎて・・

    こんにちは 宜しくお願いします 私(女)は今とても深刻に悩んでる事があります 私は決して便秘症ではないと思っています(自己判断ですが 日に2回トイレにいくこともあります、その後はとっても お腹の中がスッキリ!します でも少し時間が経つと お腹が張ってきておならが出始めます 仕事中はもちろん気になります ほぼ、一日中そうです よく、緊張すると余計にそうなるって聞いたことはありますが 家でリラックスしてても同じです。自分なりに原因かなと思うこと ガムをかむのをやめて、ゆっくりご飯を食べるなどしてみましたが 全く治りません 私はビ-ルがすきで毎日700mlくらい呑みます それから、コラ-ゲン配合飲料も飲んでます  あまり出ないようにする方法等 参考になること教えていただきたいのです 宜しくお願いします。

  • おなら

    以前はおならが出ない体質だったのですが、ダイエット&健康のために毎日、こんにゃくとヨーグルトをとっていたところ、すごい頻度で出るようになってしまいました(^^;) どちらかをやめても変わりません。両方、やめると数日後に治まります。 「おなら」で検索すると、ヨーグルトと食べると良い、とかってなっていることが多くて??? 私って、特異体質なのでしょうか? こんにゃく以外のダイエット食品、ヨーグルト以外にビフィズス菌を増やすようなものはありますか? 母が大腸癌で手術をしているので、特に腸について心配です。

  • 便秘と冷え

     私は酷い便秘にもう10年以上悩んでおります。昔、二週間ぐらいお通じがなくて、病院にいって腸カメラを入れました。すると、お医者さんも、「うわー!ほんま長い腸やわー」とおっしゃってびっくりしておられました。  なんとか治したいのですが、腹式呼吸、プルーンなどの食物繊維、宿便をとるための健康食品、アロエなどいろいろやってみましたが、アロエ以外は全部効き目ゼロでした。ただ、アロエも刺激性のものだから、習慣化するとお医者さんに言われてからは、あまり飲んでいません。  ただ、私の母がテレビで、氷嚢をおなかにあててマッサージするといいという方法を見て、やってみたら本当に効いたそうです。それなら、いっそのこと、おなかを出して寝たら、便秘に利くのでしょうか?ただ、私は冷え性でもあるので、やめたほうがいいでしょうか?  便秘対策に冷やす方法というのは、あまりいい方法ではないでしょうか?いろんな方のご意見が聞きたいです。  いろんな方のご意見をお聞きしたいです。

  • おならが出にくい

    以前から便秘が続いてたのですが、最近はそれに加えておならが出にくくなってきました。以前はおならが出そうになったら、ごく自然に出ていたのdすが、最近はおならが出る感覚になっても、息まないと出ないのです。硬い便が出るときに、便に血が付いていたこともありました。何か腸の病気でしょうか??

  • 【オナラがプップッ出るのはなぜ?】

    【オナラがプップッ出るのはなぜ?】 お腹にすぐにガスが溜まるのは何かの病気でしょうか? どうやったら治りますか? 体の何が悪いんでしょう? 便秘とかではないです。

  • おならが出て困ります。

    私は人と比べて極端におならの回数が多いと思います。 便秘が原因なのかもしれないので、3軒ほど病院を回りました。 処方される薬はだいたい同じでガスコンと酸化マグネシウム、あとはビオスリーという薬です。 薬を飲んでいる間は便秘は解消されますが、おなかの張りとおならの回数は全く良くなりません。 3軒目に行った病院では大腸の内視鏡検査をしましたが異常はありませんでした。 ・慢性的な便秘 ・おなかが張って常におならを我慢している状態 ・おならを我慢しているとおなかの中でおならのような音がする ・我慢できずに出てしまうこともある ・おなかが張っておらず、おならがしたいような感じでもないのに不意におならが出てしまうことが多々ある。 いざ、トイレに行ってもそういう時に限っておならが出ません。 自分でおならがコントロールできないのです。 以上のことで、とても困っています。 自分でもいろいろネットで調べて実践しています。 ・腹筋30回 ・ストレッチ ・ガス抜きの体操(仰向けになってひざを抱え込むようなポーズ) ・毎日ヨーグルトを食べる(以前はBioを食べていましたが効果がないのでLG21にして2週間くらい経ちます。) これを続けて3~4ヶ月経ちますが全くよくなりません。 何かいい方法はありませんか? 一番直したいのは不意に出てしまうおならです。 不意に出てしまうことは誰にでもあるかもしれませんが、頻繁にはないですよね? 良い方法があったら教えてください。

  • 異常なほどでるオナラ‥止まらない!

    わたしは15年くらいガスに悩まされています。毎日ガスが頻繁に‥お腹が破裂しそうなくらいパンパンで苦しいです。便は出るけどスッキリせずコロコロしたものやかたいのでこれを改善すればガスも減ると聞いたので、毎日食べる物は野菜中心やくだもの、ヨーグルト、食物繊維などとってます。あといろんな腸や便秘に効くサプリ試していますが まったく効果ありません。逆に以前よりひどくなった気がします。食物繊維は摂りすぎると逆効果と効きますが 一日どのくらいがベストなのかわかりません。ちなみにオナラはとても臭く 眠ってるときもよく勝手にオナラがでるので一日中気にしてます。 どうすればガスと便秘?が改善されますか?

  • 妊娠中のおならの出し方について

    妊娠6ヶ月の者です。 妊娠するとおならが出やすくなると聞きますが、私は逆です。 おならが出ず、お腹が痛く苦しいです。 便秘のせいかと思い、便秘薬(処方されたもの)を飲んで、出し切った後にお腹にガスが溜まってきます。(お腹の内側がチクチクと痛みます) 何かおならを出しやすい体勢・方法等があったらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう