• 締切済み

故意に傷物を渡された場合のクレームについて(長文です)

先日、孫に受験用にと学習机の購入に行きました。 近所ではある程度評判の良い家具店を選びました。 孫が気に入った白い化粧版を張った机があったので、その机を購入することにしました。 しかし、展示品であるその机には10センチ程度の傷がありました。 傷は白い化粧版が削れ、地の木が見えているようなものでした。 その場で傷を指摘し、新品を購入したい旨を告げると、 「在庫がないので新品を取り寄せるため数日後に送付する」という回答でした。 当然、その場で新品の表示価格を支払い帰宅しました。 5日後に商品の机が届き、業者は帰りました。 その後、孫が喜びながら机に座ると、 なんと、展示品であった机と同じところに傷らしきものが見えました。 よくみると、展示品である机の傷に白いペンキを塗って傷を隠したものでした。 その補修も素人ですぐに気づくようなずさんなものでした。 店頭で傷を指摘し新品を依頼したにもかかわらず、 その傷物の商品を送付してきたのです。 受験勉強用にとあえて「傷物」を避けた私の気持ちを無視した 利益優先の行為に非常に腹立たしい気持ちでいっぱいです。 とり違いであれば今回のみのミスで済む話だと思うのですが、 傷を瑣末な補修をした上で送付してくるということを考えると、 常習性が伺える対応とも取れるのではないかとも思います。 傷物のB級品を正規の新品価格で売りつけ、 机を楽しみにしていたこどもは傷ついています。 この場合、なんらかの法や条例に触れるような行為なのでしょうか? 故意か過失かにもよると思うのですが、 わたしには故意に行ったとしか思えないのです。 とはいえ、故意に行ったと立証できる証拠もないのが現状です。 長文になりましたが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.4

No.3です。 > わたしには故意に行ったとしか思えないのです。 質問者さんのお孫さんに、代替品があるにもかかわらず、故意に傷のついたものを、故意にヘタクソに修復して渡し、がっかりするのを想像して喜んでいる。 だったら考えすぎです。 > 机を楽しみにしていたこどもは傷ついています。 勉強が手につかない、眠れない、イライラするなどで、心療内科なんかに通院するような状況なら、治療費と相当の慰謝料を請求するのはアリですが…。 -- 当日、売り場での回答の際に、実際は在庫の確認をしておらず、憶測で5日ほどと回答したため。 交換するつもりだったが、きちんと連絡しなかった事が原因で在庫が無くなっていたため。 …などのような事じゃないかとは思います。 こういったのは「故意」とは言わずに、通常「ミス」の範疇です。 ただ、「何故交換されるはずのものが、こういう形で届く事になったのか?」という理由に関しては、小一時間問い詰める価値はあります。

mokkounish
質問者

お礼

ご親切にアドバイスしていただきありがとうございます。アドバイスを参考に見当させていただきます。

• neKo_deux
回答No.3

家具店のお客様相談センターにクレームを入れてください。 相手にクレームを入れる場合、対応した担当者の部署・氏名をきちんと記録して下さい。 当時の担当者はわからないでしょうから、何月何日何時ごろ何売り場で対応した店員とかで良いでしょう。 「その際にこういう風に言った。」で十分です。 電話での場合にも、きちんと記録してる事をアピールするために、名前の漢字を確認するって手があります。

mokkounish
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。家具店の責任者に連絡を取り傷ついた机は、引き取っていただきました。さらの机はまだ家具店に取り寄せられていないようです。なので、ミスとは思えないのです。また、アドバイスがあればよろしくお願いします。

回答No.2

当然、新品との交換は要求できますし、するべきだと思いますが、それ以上となると難しいのではないでしょうか。手間も費用も考えると、おそらく法廷で争ってとは考えてらっしゃらないと思いますが、そうなるとまずは相手の倫理観に期待して一度は店にご連絡されるのがいいのではないでしょうか。というより、地元客を相手にする店なら評判をある程度は気にするでしょうし。そこで非を認めれば良し、駄目ならある程度大きい店であれば上司(店長)や支店であれば本社に連絡するといったところでしょうか。ただ、個人商店ですと、現実的にはそれ以上の対応は難しいような気がします。

mokkounish
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。市内に3店舗経営している大きな家具店です。またアドバイスがあればよろしくお願いします。

• nayu-nayu
回答No.1

店に交換を求めてみて、それでも店側に誠意ある対応が見られなければ消費者センターなどに相談してみるのも方法の1つだと思います。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/map/
mokkounish
質問者

お礼

ご親切なアドバイスありがとうございます。消費者センターに相談してみたいと思います。また、アドバイスが、あればよろしくお願いします。