• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「性格」とは何か?)

「性格」とは何か?

piskesの回答

  • piskes
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.1

これはモデルを見た私の想像です。正しい認識(理解)かどうか分かりませんが、一仮説としてお考え下さい。 まず、モデルの下位から上位に従って、行動として可視することが容易になっていく、かつ変容可能性が高まっていくことは分かると思います。そのとき、「体質」は生まれながらに持っている個人特性であり、生涯変化しない(または、しにくい)ものであると考えられます。つまり、体質とは埃アレルギーなどのアレルギー反応が現れていない普段は不可視なものであり、変化しにくいものであると考えられます。それでは、「気質」と「性格」を考えてみましょう。基本的に「気質」と「性格」はよく似たものであると感じられます。しかし、そこに差異をつけ、無理やりに分けるならば、「冷たい」や「温かい」、「おっとりしている」、「せっかちだ」のように、自己の意志で変容が比較的困難である場合を「気質」と呼び、「やさしい」、「明るい」、「積極的だ」などという自己の意志で変容が比較的容易である場合を「性格」と呼べるのではないか。 これは私の推測であるため、正しい理解かどうか分かりません。私は交流分析に通じた専門家でもありませんし。。。あくまでも、一つの見方として提示したいと思います。

Interest
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「気質」と「性格」を切り分けるとすれば、自己の意思で変容が比較的困難か容易かでわけると考えたわけですね。これは理解できました。では、この「気質」や「性格」とは何のことを指しているのでしょうか。

関連するQ&A

  • 別れた彼女の性格

    つい先日、僕は36歳の彼女にフラれました。 ただ未だに彼女の性格が理解できないのです・・・ 未練も多少あります、すばらしい女性だったのか、そうでなかったのか・・・ ・かなりの強がり     仕事も恋愛も弱音は絶対に言わない。自分からは甘えない  素直だとも思えない。 ・自己革新 占いが大好き  かなり仕事熱心なんですが、セミナー、勉強会等が大好きで、かなり ハードスケジュールで動いています。おまけに料理教室、英会話など  自己革新が僕はよくわかりませんが・・・ ・神経質  お風呂に入ったら、浴室内の水滴をすべてふき取る。他たくさん ・女友達といるときには、絶対携帯を触らない。  だからメールの返信も、電話もなかなか連絡がつかない。  でも相手(僕)に対して悪いとも思ってない。 ・ほとんど笑わない  いつも緊張感があるような感じで、とっつきにくい いいのは寝てる時だけ。 ・時間にはかなりルーズ  プライベートに限り  このような性格の女性をどう思いますか?

  • 泣きそうになる情けない性格

    私は30代サラリーマンです。 私は前から、人の言うことに対して、自分の心を閉ざしてしまう傾向にあります。 自分ではそんなつもりはなくても、心の中でバリヤーを張ってしまっているというか、つい構えてしまします。 それと、心の中でつい泣き出したくなりそうになったりしてしまうこともよくあります。 人からイヤなことを言われて、言い返して、反撃されて、暴発して泣くということも恐れてしまいます。ナイーブだ、優しい性格だと人には言われたこともありますが、周りは情けない、弱い人間だと取るのが普通で、こういった点が対人関係で侮られてマイナスだと思います。 小さいころから閉じこもりがちだった性格も影響してるのかも知れませんし、親子関係からして、人と言い争いになったらいざと言うときには我慢してやりすごす方を覚えてしまったのだと思います。 そうしたせいか、自分にとって都合の悪い話(善意で人が叱ってくれるのも含みます)、理解できない話が出ると、後から振り返ると、つい構えてしまっていたり、肝心の所が聞けていない、といったことがあります。 今会社でしている仕事の関係で、セミナー講師の練習をすることになりまして、それを会社の上司、先輩らが聞いてチェックすることになっています。厳しい指摘に合って涙ぐんでしまわないか、不安です。 どうしたら、自分の弱い性格を直して、人とまともにやりあえるのか、ご教示願えればと思います。

  • 出来事に対するブログでの記述について

    某セミナーに行った際に、講師から、人格を否定、傷付けるような事を数時間にわたり言われました。 ブログでその講師の名前を出して、その出来事を批判ではなく、出席したら、こんな事を言われましたというように(記憶の中の)事実を、淡々と書いたら、講師から名誉毀損などで訴えられることはありますか? とても、怖い講師(女性)で、少しでも仕返しというか怒りを抑えれたらと思うのと、他の人にだまされないように(そうは書くとややこしくなりそうなので書くつもりはありませんが、高いお金を出してセミナーに出席したのに、ただ単に次のさらなるセミナーに出席させるためのマインドコントロールセミナーだけという印象です。)というつもりで、書くことは可能でしょうか? ※よくお店の感想では、自分の感想(2度と行きません)はいいけれど、行かないほうがいいですよと書くのはいけないといいますよね。 皆さんブログで私と似た経験の方たち(違う講師ですが)が、本やHPなどで書かれている事と実際にあった感じと、あまりに違う場合に、その時の様子を書かれている方を見かけますが、私も書きたいと思っています。 書く事は可能か、また、どんな内容ならいいのか教えてください。

  • 教員に向いた性格とは

    私は将来の職業に教員を志望する大学生です 先日、塾講師のアルバイトの採用試験を受験し、不採用となったのですが、 その際の性格分析で下のような結果が出ました(抜粋)。 ・総評  自分の世界を大切にしており、外界のことに興味が薄い。交友関係などもすすんで持とうとせず、他人と接することを面倒がる。自分が信じる価値観の中で生きている。社交関係はないが、つきあい始めれば非常に深くなる。  自分を含めて環境を客観的にとらえようとする傾向が強く、物事をきちんと把握しようとする。人情的にのめり込まず、他人に冷たい印象を与えることがあるが、自分自身について深く内省していると言え、豊かな内面性を持つ。  おだてに乗せられることなく、自分自身を良く見つめている大人である。「分」をわきまえていて、すがすがしい印象を与える。決しておごり高ぶらず、落ち着いている。それは自己信頼のためであると考えられる。 ・向く職業 研究管理者、企画管理者、エンジニア、芸術家など ・向かない職業 秘書、営業専任者、人事管理者、教育者など ・総合判断 適正:D 自分で思っている自分にぴたりと一致しているので感心しました。 私は理科や数学に対してマニア的に強い関心があり、高校以前でも勉強を教えて欲しいとよく頼られる立場でした。 それを活かしたアルバイト希望し、塾講師に応募しましたが、 個人指導の塾でしたので、向いていない(D判定)故に落ちたのであればむしろ感謝します。 向いた職業にある、大学の教員になって趣味である理科や数学に没頭という生活も理想の一つです。 しかし、「教えること」に適していな性格と判断されたことは正直ショックです。 教えることだけが「先生」の仕事ではないのはわかっているつもりですが、 今までの恩師の中にもこういう方はいました。 教員に向いた性格とはどのようなものでしょうか?

  • 難しく考えすぎ

    の人に、どう対処していけばいいのでしょう。 私はあっけらかんとして、わりとポジティブな性格のせいか、夫の気難しい、理論だてられた、頭でっかちな気質がついてゆけないのです。 結婚前もその性格に悩みました。 夫はいろいろな本をたくさん読むせいでしょうか? 気が弱い部分があったり、やけに頑固だったり、 自分を「ダメな人間」だとなげいていたり。。。 私はその都度「そんなことない」などと声はかけるのですが、本当に伝わっているのか分かりません。。 どう対処すればいいのでしょう・・

  • ネガティブな性格で恋愛がうまくいきません

    恋愛をすると見捨てられ不安が強く自分に自信が持てません。 ・好きになればなるほど、その人が離れていかないか不安になる ・相手の些細な行動や言葉の言い回しを過敏に捉えてしまう。 (好きならこれぐらいできるよねと価値観をおしつけてしまう、自分の基準で判断してしまう、愛情を確かめてしまう) 落ち着いている時は大丈夫なんですが、不安になると冷静になれません。 相手の時間や考え方も大切にしたいと思っているのに、嫌われたくないという自己保身で精一杯になってしまいます。 過去、数人お付き合いしましたが、最後は相手が疲れてしまいました。 本当に申し訳ないことをしてきました。 そのようにネガティブな性格なので自分の程度なんて知れているって思ってしまいます。 だから他人から期待されても応えられないと思うし、職業等で異性から尊敬や期待のまなざしで見られると息苦しい。 頑張らなくていいよと言ってくれるような人が好きで、そんなところに逃げ込みたい。 (今までも面倒見の良さそうな方ばかり付き合ってきました) 典型的なダメンズだと思います。 趣味や打ち込めることを頑張って探したのですが、孤独を感じてしまいます。 どうしたらもっといい恋愛ができるでしょうか? 無理やりポジティブになって、がむしゃらに物事に全力で取り組んだらいいんでしょうか?

  • 病院に通っても良くならない鬱病。性格なのか?

    小学校1年生の子供がいる母親です。 絶望感というか無力感というか、自分の存在価値が全く見出せません。基本この価値観で生きているため、通常の人と価値観が違います。 人に対して特に興味がなく、子供に対しても良いところが思い浮かばず(悪いところはすぐ思いつく)旦那に母親失格・人間的におかしい・結婚したことを後悔しているといわれました。 病院に上記のようなことを話せば、すぐ鬱病の診断がつきます。 10年近く薬を飲み続けましたが離脱症状だけ残り気分的には全く晴れませんでした。そのことから、鬱病という病気ではなく人格そのものが鬱病気質なんだと思いました。カウンセリング・新興宗教で洗脳されHAPPYな気分になれるならと思いましたが、洗脳されずで勧誘員もお手上げの状態でいなくなってしまいました。 結婚生活も破綻しており、子供にも害だと思うので自死を考えておりますが両家の両親は高齢、旦那は激務・・そうなると子供は施設行きなのかと思うと、中学生ぐらいになるまでは生きといたほうが良いのかと思ったり・・・ネットで親が自死した子供の手記を読むと何歳になっても親の自殺というのは心に深い傷を残すわけで、生きてても害で死んでも害になってしまいます・・・。 子供も私の性格を少し受け継いでおり、自分の今の生きざまが子供にも起こるのではないかと思うと将来を悲観してしまいます。 なので無理心中をしてしまう親の気持ちも痛いほどわかりますが、やはりどこか客観的に見ている部分もあり、自分の認知機能がおかしいので将来を悲観しているだけで無限の可能性を絶ってはいけない(道連れにしてはいけない)と思う自分もいます。 辛いです。

  • ホームページが全く印刷できないんです。

    自分で作ったホームページが全く印刷できません。何度やっても真っ白になってしまいます。インターネットオプションで背景の色とイメージを印刷するにチェックはいれており、印刷プレビューでもきちんと表示されていました。スキャナで取り込んだ絵の方はきちんと印刷できるのですが、ホームページの方は全くダメです。どうしても、印刷しなくてはならないので困っているので、アドバイスお願いします!! パソコン・・・WinXp(DELLのDIMENSION8200) プリンター(複合機)・・・富士ゼロックスのWorkCentre1152J (USBで繋いでいます。)

  • 説明が足りなかったので再度投稿します

    私は40歳で結婚していますが、現在離婚に向けて話を進めています。私の離婚原因は、彼女が原因ではなく彼女と知り会うまえから話し合いをしています(価値観の違い&性格の不一致が原因)。 私には心から愛していた女性がいました(彼女も離婚係争中で2人の子供さんがいます)。彼女は2ヶ月前から自己啓発セミナー&有機ゲルマニュウムのMLMにはまり、私も止めるよう説得を試みましたがやはりだめでした。昨日彼女から”私は今後私を高めてくれる人達と関わっていきたい、今の貴方には少しの魅力も感じない”と別れを切り出されました。 私が海外出張する前6月10日に彼女と会って、彼女が参加しているMLMと自己啓発セミナーに関しての矛盾点を指摘した時は、素直に私の話を聞いていました。ところが私が帰国した後の彼女はまったくの別人のようで、まったく私の話を聞かないどころか、セミナーの講師&MLMの女性社長を”尊敬出来る人、素晴しい人、魅力的な人”と話していました。私の出張中にセミナー主催者とMLMからおそらく猛烈な洗脳があったのでしょう。セミナー講師とMLMの女性社長が一緒に写っている写真をみせられました。 自分の力の無さを実感し落ち込んでいます。私はどうしたらよいのでしょうか?、40歳になる男が情けないのですが・・・、皆様のアドバイスを頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。以前にも彼女の事で投稿させて頂きました。 こういう事になっても家内と別れる事に躊躇はありませんし、迷いもありません。勿論家内には出来る限りのの補償を考えています。

  • 会話の終わりは、いつも自分は優れているで終わる人

    。 企業のセミナー講師と話すと、 (学歴低い、デパートの季刊誌でモデルをしてる40代中ごろの女性) いつも他人を褒める。けど会話の締めくくりは、自分が優れているという話で終わる。 <例(1)> 最低でも慶応大学卒以上の男女社員のマナー教室のとき、 皆さんはIQが優れていて素晴らしいと思います。 ですが私はEQを磨いて高めています。 EQを高めることで人間の格が上がり、本質が磨かれ、優れた人間になるのです。 みなさんも私のようにEQの高い人間になってください。 ・・・みんなドン引きしてた。 EQのそもそもの意味をしらんって誰も講師には指摘しなかった。 この講師を招聘した人事に、苦情殺到した。 EQが高いってのは、 3世代続いて公益活動で所得を得ていて、 3世代続いて現在の貨幣価値で世帯年収1000万円以上で、 3世代続いて高学歴の世帯で 自然と身につく心持ち・生き方・考え方のこと。 社会学で経済階層と知的階層の上位位置を占める人々の生き様を身につけること。 このマナー教室に参加した99%は、生まれながらにEQを身につける環境にいたから、 皆、自然にEQ高い生き様をしてる。考え方も。 公益活動は生活の一部、と高い志をもってる。 逆に、なぜにEQ低い人間が「EQ高い」と思い込めるのかが???に思う。 <例(2)> 講師が女子社員に対して、 「貴女の足は細くて素敵ね。 けど、私は足の形がキレイって言われるの。 女性の足は、足全体の形のキレイさが美しさなの。私の足みたいにね。」と言う。 これ聞いてた、出席者全員、ドン引き。 最後には、この講師を招聘した社員教育担当の人事へ、 「何を学べというのか?話の中身なし。  社員を褒めて、落として、自分自慢する。」とクレーム殺到。 ・・・ この講師、九州一円のNHKでも講師をした実績があるらしい。 一応、コミュニケーション講師ということになっている。 かなり講師依頼の引きはあるらしい。 自分自慢の方法を学べといっているのか。 この講師を見て、恥かかないよう知識を高めろと自戒するためなのか。 ・・・ 学歴のないセミナー講師って、社会に必要なのでしょうか? 褒めて、おとして、自分自慢して話を終わらせるって、 完璧な自分大好きさんで「自己顕示欲強い人」ですよね?