piskesのプロフィール

@piskes piskes
ありがとう数7
質問数0
回答数14
ベストアンサー数
3
ベストアンサー率
30%
お礼率
0%

現在、教育の関連職種にいます。 教育・心理学・精神病理学に少し知識があります。 役に立てればうれしいのですが・・・

  • 登録日2005/02/16
  • 「今度どっか一緒にいこーぜ!!どこ行きたい?」って聞くのは好きだから?

    最近、好きな人からメールで >今度いっしょにどっか行こーぜ  って言われて、うんって返事したら >どこいきたい?? って言われました。 これって私に少しは好意を持ってくれてる・・・ってことなんでしょうか?? 恋愛下手な私にはよく分かんないんですけど、誰か教えてください!!

  • どの大学が?

    近畿大学と甲南大学で迷っています。 心理学を学びたいのですが、雰囲気や規模などを考えるとどちらの大学が良いか分かりません。 アドバイスお願いします!(>_<)

  • 大学

    理系でも入れる心理学の大学はありますか?? もしあったら是非教えてください!!

  • 発達心理学について。

     発達心理学は、どんなことに役立っているのでしょうか。  インターネットで調べてみたんですが、発達の仕組みや過程が示されることによって、発達障害や育児不安の相談に対しての適切な対処のプランを立てられること以外には見つけられませんでした。  他にもあれば教えていただきたいです。  お願いします。

  • 「性格」とは何か?

    (質問) 「性格」とは何のことを指しているのでしょうか? (背景) 先日、会社の研修で「自己革新セミナー(※1)」というものを受けました。その中で、次のような構造の図を見かけました。 ----------------------  行動特徴 (最上位)  役割  価値観  性格  気質  体質 (最下位) --------------------- ここで、「性格」や「気質」とは何のことを指しているのだろうと思い講師に質問しましたが、講師もわからないとのことでした。 自分の仕事やこれから歩むべき道に付いて考え、自分の役割は何か、自分の価値観はどこから来ているのかと考えました。(今も考えています。)このような背景があって上記のモデルを見て、「性格って何?」と思ったわけです。 ※1 富士ゼロックス総合教育研究所の Positive Mind Inovation というプログラム。 このセミナー自体は交流分析(社会心理学のひとつ?)というものを基礎においているようです。