piskes の回答履歴

全14件中1~14件表示
  • 「今度どっか一緒にいこーぜ!!どこ行きたい?」って聞くのは好きだから?

    最近、好きな人からメールで >今度いっしょにどっか行こーぜ  って言われて、うんって返事したら >どこいきたい?? って言われました。 これって私に少しは好意を持ってくれてる・・・ってことなんでしょうか?? 恋愛下手な私にはよく分かんないんですけど、誰か教えてください!!

  • どの大学が?

    近畿大学と甲南大学で迷っています。 心理学を学びたいのですが、雰囲気や規模などを考えるとどちらの大学が良いか分かりません。 アドバイスお願いします!(>_<)

  • 大学

    理系でも入れる心理学の大学はありますか?? もしあったら是非教えてください!!

  • 発達心理学について。

     発達心理学は、どんなことに役立っているのでしょうか。  インターネットで調べてみたんですが、発達の仕組みや過程が示されることによって、発達障害や育児不安の相談に対しての適切な対処のプランを立てられること以外には見つけられませんでした。  他にもあれば教えていただきたいです。  お願いします。

  • 「性格」とは何か?

    (質問) 「性格」とは何のことを指しているのでしょうか? (背景) 先日、会社の研修で「自己革新セミナー(※1)」というものを受けました。その中で、次のような構造の図を見かけました。 ----------------------  行動特徴 (最上位)  役割  価値観  性格  気質  体質 (最下位) --------------------- ここで、「性格」や「気質」とは何のことを指しているのだろうと思い講師に質問しましたが、講師もわからないとのことでした。 自分の仕事やこれから歩むべき道に付いて考え、自分の役割は何か、自分の価値観はどこから来ているのかと考えました。(今も考えています。)このような背景があって上記のモデルを見て、「性格って何?」と思ったわけです。 ※1 富士ゼロックス総合教育研究所の Positive Mind Inovation というプログラム。 このセミナー自体は交流分析(社会心理学のひとつ?)というものを基礎においているようです。

  • 青年期の発達とは?

    大学で教育心理学を受けていて、「青年期は発達にとってどんな意味を持っているか説明し、現在の問題を考察しなさい。」という課題が出されたのですが、"発達にとってどんな意味を持っているか"という部分がどうも分かりません>< どういったことを書けばよいか、又は、この設問の意味が分かる方回答よろしくおねがいします<(_ _)>

  • 教科書の処分法

    使わなくなった中学・高校の教科書や副教材はみなさんどうしていますか。 進級や卒業したらゴミに出しちゃってますか? 処分しようと思ってもなんかもったいない気がして捨てられずにいるんです・・ NGOかどこかでいらない教科書集めてる団体とかありませんかね。 大学の教科書なら需要がありそうですが、中高はもらってくれるとこなんてあるんでしょうか。

  • 人の脳について(想像力や記憶力)

    例えば人の顔を思い出した時、パッと見な顔全体の映像はすぐに頭に浮かぶのに、 目や鼻などの細かい部分を重視して思い出そうとすると、ほとんど思い出せないのは何故ですか? 僕の記憶力が悪いだけなんでしょうか。 逆に、何でも目で見たように鮮明に思い出せる人はいるのでしょうか。 それとも、そもそもイメージというものが曖昧なものなんでしょうか。 自分の頭でイメージしたものを、少し客観的に見てみると、案外曖昧なんだなぁーと思ったりしたんですが…僕の脳がおかしいだけですか。

  • 臨床心理士になるには

    こんにちは。今日は通信制大学の履修科目について質問させてください。四月からその大学に行くことになりました。履修科目の登録自体は何となく分かるんですが、私は将来臨床心理士になりたいと思ってるのでそのために必要な科目がどれなのかが分かりません。いろいろ臨床心理士についてのサイトを見てみましたが指定の大学院を修了しなければならないというのは分かったのですが、やはり大学の科目については理解できませんでした。どなたか詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 国立大学 障害児教育を受験するのですが、、

    来る2月25日に、地元の国立大学の学校教育課程・障害児教育コースを受験するのですが、面接の配点が300点との事で、、、面接重視なのではないかとかなり自信をなくしてしまっています。。。面接に自信がないので。。 しかも、志望理由も満足に言い切れないかもしれない、、切羽詰っている状況です。 障害児教育コースの面接で、こんな対策しておいた方がいいよ!とか、こんな本読んでおけ~!こんな事聞かれたよ!等、ありましたら、ぜひお聞かせ願えませんでしょうか?多忙な中の、貴重なご意見大事にしたく思います。

  • 国立大学 障害児教育を受験するのですが、、

    来る2月25日に、地元の国立大学の学校教育課程・障害児教育コースを受験するのですが、面接の配点が300点との事で、、、面接重視なのではないかとかなり自信をなくしてしまっています。。。面接に自信がないので。。 しかも、志望理由も満足に言い切れないかもしれない、、切羽詰っている状況です。 障害児教育コースの面接で、こんな対策しておいた方がいいよ!とか、こんな本読んでおけ~!こんな事聞かれたよ!等、ありましたら、ぜひお聞かせ願えませんでしょうか?多忙な中の、貴重なご意見大事にしたく思います。

  • どこの塾に行こう‥

    私は、国公立志望の高2です。そろそろどこの塾に行こうか決めようと思っています。 電車を使って行くなら、友達も河合塾に行こうとしているのでそうしようと思っています。でも、できるだけ家の近くがいいので迷っています。近くには、名学館やサイシンがあります。でも、大学受験ではあまり有名でないような気がして大丈夫かな、っと思ってしまいます。名学館は自分に合わせて授業の計画ができ、先生と生徒が1対3くらいですが、私が必要な日本史・現代社会か経済はやっていないので、そこに行くなら、進研ゼミなどで補うことになると思います。1人だと勉強できるかを考えると進研ゼミだと心配です。 体験談など何でも結構です。私にアドバイスください!!

  • 古典的条件付けと道具的(オペラント)条件付けの違い

    古典的条件付けと道具的(オペラント)条件付けの違いがよくわかりません。どういうものなのか、という定義を教えていただけないでしょうか?

  • 数学科にはなぜ変人が多いのか?

    数学科の生徒や先生には、他の学科と比べ変人が異様に多いと思います。なぜ変人が多いのでしょうか? また、文系の学科で変人が多い学科があれば教えて下さい。