• 締切済み

会話の終わりは、いつも自分は優れているで終わる人

。 企業のセミナー講師と話すと、 (学歴低い、デパートの季刊誌でモデルをしてる40代中ごろの女性) いつも他人を褒める。けど会話の締めくくりは、自分が優れているという話で終わる。 <例(1)> 最低でも慶応大学卒以上の男女社員のマナー教室のとき、 皆さんはIQが優れていて素晴らしいと思います。 ですが私はEQを磨いて高めています。 EQを高めることで人間の格が上がり、本質が磨かれ、優れた人間になるのです。 みなさんも私のようにEQの高い人間になってください。 ・・・みんなドン引きしてた。 EQのそもそもの意味をしらんって誰も講師には指摘しなかった。 この講師を招聘した人事に、苦情殺到した。 EQが高いってのは、 3世代続いて公益活動で所得を得ていて、 3世代続いて現在の貨幣価値で世帯年収1000万円以上で、 3世代続いて高学歴の世帯で 自然と身につく心持ち・生き方・考え方のこと。 社会学で経済階層と知的階層の上位位置を占める人々の生き様を身につけること。 このマナー教室に参加した99%は、生まれながらにEQを身につける環境にいたから、 皆、自然にEQ高い生き様をしてる。考え方も。 公益活動は生活の一部、と高い志をもってる。 逆に、なぜにEQ低い人間が「EQ高い」と思い込めるのかが???に思う。 <例(2)> 講師が女子社員に対して、 「貴女の足は細くて素敵ね。 けど、私は足の形がキレイって言われるの。 女性の足は、足全体の形のキレイさが美しさなの。私の足みたいにね。」と言う。 これ聞いてた、出席者全員、ドン引き。 最後には、この講師を招聘した社員教育担当の人事へ、 「何を学べというのか?話の中身なし。  社員を褒めて、落として、自分自慢する。」とクレーム殺到。 ・・・ この講師、九州一円のNHKでも講師をした実績があるらしい。 一応、コミュニケーション講師ということになっている。 かなり講師依頼の引きはあるらしい。 自分自慢の方法を学べといっているのか。 この講師を見て、恥かかないよう知識を高めろと自戒するためなのか。 ・・・ 学歴のないセミナー講師って、社会に必要なのでしょうか? 褒めて、おとして、自分自慢して話を終わらせるって、 完璧な自分大好きさんで「自己顕示欲強い人」ですよね?

みんなの回答

回答No.3

謙虚すぎる人の話も、総じて面白くないものです。 「ご参考になるかどうかわかりませんが・・」的なノリでは、聞いているほうも不安になってしまいます。 セミナー講師を務める人は、内容の数%がたとえハッタリであるとしても、自信をもって、「こうである」「こうしましょうよ」と言える人でないと説得力がありません。ですので、一定程度の自信や自負がある人が求められます。 ただ、自慢の仕方や、実例の引用の仕方が下手な人の場合は、例にある通り、鼻につくようなしゃべり方になってしまうことがあります。それは、講師としての”人を引き込む・人を傾倒させるうまいしゃべり方”に長けていないということであり、決してその講師の業務の実績や業務の力量に比例するものではありません。講師=しゃべり手としての力量に難あり、ということにすぎず、その一点によってその講師のすべてを否定することはできません。とてもとても素晴らしい学者の話が、ちょーつまらなかった、ということとあまりかわりません。 なお、学歴と講師は関係ありません。 セミナーで求められるのは、「自分に不足している経験値を分け与えてくれること」であって、学歴を分け与えるものではありませんので。

darekaramo
質問者

補足

>学歴と講師は関係ありません。 >セミナーで求められるのは、 >「自分に不足している経験値を分け与えてくれること」であって、 >学歴を分け与えるものではありませんので。 大学の講師水準の話は結構おもしろいし、 事実に即しているので実生活にも役立つけど、 学歴ない経験値で講師する人は、 毎回???な内容で、嘘なことしか言わない。 で、毎回、受講させられる社員のブーイングが続く。 社外から講師を招く意味って、いったい何? 大学に行く意志を持たない人を理解するための機会?

• nabituma
回答No.2

この質問の書き方は、学歴コンプレックスかなにかわからないけど、自分がハイクラスであると勘違いしていた人の質問に似ていますね。 なんか思いこみのつよすぎる質問で同意しにくいですね。 >褒めて、おとして、自分自慢して話を終わらせるって、 >完璧な自分大好きさんで「自己顕示欲強い人」ですよね? そうかもしれませんが、皆がそう思っているかどうかはわかりませんので、あなたの感想ということで 同意はできませんよね。 >EQが高いってのは、 >3世代続いて公益活動で所得を得ていて、 >3世代続いて現在の貨幣価値で世帯年収1000万円以上で、 >3世代続いて高学歴の世帯で >自然と身につく心持ち・生き方・考え方のこと。 こんな定義は初めて聞きました。 一般には次のような所でしょう。 EQとは、Emotional-intelligence Quotient の略で 日本語では【 こころの知能指数 】として知られています。 EQについて、サロベイ博士とメイヤー博士は次のように定義しています。 「EQは、情動状態を知覚し、思考の助けとなるよう情動に近づき、情動を生み出し、情動や情動的知識を理解し、情動面 や知的側面での成長を促すよう情動を思慮深く調整する能力である」(Salovey & Mayer, 1997) 何が質問したいのかよくわかりませんが、講師は学歴があろうとなかろうと関係のないことです。 話す内容に意味があればいいことですから。 学歴がなくてもあなたより知恵を持っている人はいると思いますよ。

• Vwiyoonn
回答No.1

んー、あなたがその講師を貶めて同意してくれる誰かを求めてるんなら、相当にあなたはEQが低いってことになるんじゃありませんかね。真ん中辺りにあったEQの定義があなたの理解だとすればEQのほかのあれやこれやも大層残念なのかなー、って気がしますけど(ま、とりあえずは高学歴なんでしょうけど)。  で、その真贋を確かめる術はありませんが、あなたの同僚も同様のご意見を持っているのでしたら、人事担当の方の思惑は、ロクに使い物にもなんないのに自惚ればっか強い連中をどうにかできないモンかなー、ってトコではないかと思われます。  なんだか人事担当の方が気の毒な気がします。

darekaramo
質問者

補足

社外から講師を呼ぶ意味って何? 大学講師水準以上の場合、話す内容が本物で役立つことだが、 学歴なく経験値で話す講師の場合、話す内容は嘘ばっかで。 こういう口先で生きてる人もいるってことを知る機会ってことですかね? 人事の意図が毎回わからない。 で、受講させられた社員からブーイングがあり、 毎回、次はタメになる講師をと言われるだけです。 口先が上手ければ、話す内容が事実と異なる虚構であっても 講師の職につけ対価が得られるという実態把握することが意味があるってこと? 真面目に勉強して、博士までとってる専門職の人たちに対して、 全人生を否定するような講師選考だなと、毎回、思うのですが・・・ コツコツ勉強して、 社会人やりながら勉強して博士とった人もいるのに、 学歴に対して、一定の敬意を示さない社内って何かなって思う。 幹部候補は修士以上と、社内で決まってるのに・・・ 学歴なく、事実と異なる嘘話を聞く意義って何ですか?