• ベストアンサー

鍵を簡単に探す方法(以前は携帯につけていました。求む類似方法)

家を出ようとしたら、鍵がない!家を出られない! そんなことがしょっちゅうだった私(超忘れっぽい・ADHD気味)は、携帯に、家と車の鍵をつけていました。そうすると「ない!」という時は、電話をかければいいので、とっても便利でした。(音がする場所を探す) しかし、自動車運転中に携帯が膝にあたって邪魔…。なので、他の「簡単に鍵を探すいい方法」を探したいと思いました。 私のイメージとしては、何か携帯の他に「電話をかけると音が出る、携帯より小さいもの」をつけたいなと思っているのですが…。 あれ?それってポケベルかな?でもポケベルって今でもありましたっけ?それに月の契約料がいるんですよね。それだけの目的の為に高い契約料も払うのもなんですしねえ…。 という訳で、何かいい方法がないか探しています。勿論目的は「部屋のなかに置き忘れたどこかにある鍵を探すこと」なので「電話をかけると音がでる」にはこだわらなくでも結構です。ただ「毎日決まった場所に鍵を置くこと」といった回答はご遠慮下さい。それができるようならここへは質問していませんので…(^^;) あと、スペアキーを十個ぐらい作る!というのは、最終手段にとってありますので、それ以外でお願いします。いろいろ条件が多くてすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • junbell
回答No.4

NO.3です。 日本では「ワイヤレス・ロケーター」という名前のようです。調べてみたんですがどこも売り切れ、販売終了のようですねぇ。便利なんですが、、、。まだどこかに残っているといいですね! http://www.bean.co.jp/zakka/J1066.html http://www.konna.jp/shop/goods/A002.htm

sawai197
質問者

お礼

調べていただいたんですね!ありがとうございます! でもどこも売り切れですか…残念です。これ欲しい人きっと私の他にもいますよ! 自分でも探してみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• junbell
回答No.3

うちではこれを活用しています。何しろ妻が質問者さんとおなじで、、、。 http://www.sharperimage.com/us/en/catalog/product/pcatid__21/catid__21/sku__SI676FUN 最近は日本でも扱っているところがあるようです。

参考URL:
http://www.sharperimage.com/us/en/catalog/product/pcatid__21/catid__21/sku__SI676FUN
sawai197
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これ!これ欲しいです!日本でも扱っているのかなあ…。あるといいなあ…。 奥様が私と同じとのこと、さぞご苦労なさっていることでしょう(^^;)

• simakawa
回答No.2

電気街とか海外旅行店にありますが,数メートル離れると音のするものがあります. 口笛吹くと,音が鳴るものもあります.

sawai197
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >口笛吹くと,音が鳴るものもあります. うわ~。これ、めっちゃ興味あります。一体どういう仕組みなんでしょうね。普通に電器屋さんに売っているのでしょうか。

• pool_
回答No.1

http://www.murauchi.com/MCJ-front-web/CoD/0000000672607/ 離れるとアラームが鳴るキーホルダーってのがあるので、それを付けておくとか。 発信機(受信機)のほうを手放せば一緒ですけどね(^^;

sawai197
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こういう商品があるんですねー。「離れると音が鳴る」だからいつも身につける財布とか携帯とかによさそうですね。あとは発信機の問題か(^^;