• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:認知症の母に持たせる音の出る鍵)

認知症の母に持たせる音の出る鍵

このQ&Aのポイント
  • 認知症の母に持たせる音の出る鍵について、紛失・置忘れ時に探しやすい方法を探しています。
  • マンションのようなグループホームに入っている母が鍵を無くしたり置いてきたりするため、探しやすい鍵の付け方を知りたい。
  • 介護されている方で、鍵の探索を手助けする方法についての情報を求めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ktyln
  • ベストアンサー率65% (676/1026)
回答No.1

こんなのどうでしょう?少々お高いのですが・・・ アレッ?!どこいった? 捜し物探知機 親機のボタンを押せば直径約5m範囲内にある対象物を 大きなアラーム音を発し、その居場所を教えてくれるのです。 子機も全部で5個もあり、それぞれ音色が異なるため 鍵の他に無くしやすいリモコンや眼鏡ケースなどにも使用できます。

参考URL:
http://www.yumetai.co.jp/shop/g/g51436000000/
Lead90
質問者

お礼

これは良いですね、それほど高いわけではないですし、、、。 こんな物を探していました! 早速買って持たせたいと思います、助かりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アパートの大家がつけたドア&鍵の支払い

    アパートには共同風呂があって、その共同風呂を大家不在時に勝手に使用しないために風呂場へいくための通路に一つ鍵付きのドアがつきました。 入居当時は風呂を使用していましたが、色々と揉め事があった為に風呂の契約を口頭で解除しましたが、大家が不在時に勝手に入るかもしれない、信用できないということで、私が風呂に入れないように鍵をつけたらどうか、という提案をし、風呂の入り口自体が両開きのアコーディオンドアで鍵をつけられなかったので、大家が通路に鍵付きのドアをつけました。 大家から、提案した私がそのドア代と鍵代を請求されていますが、提案者の私が全額支払わなければならないのでしょうか?

  • 52の母が認知症?

    52の母が認知症みたいな感じがあり困ってます。わたしは独居で母は車で50分のところで長男と次女と生活しております。生活水準と管理能力の低下が特に心配なのですが長男も次女も違和感を感じておらず動いてくれません。 症状としては、物忘れがひどく、何度も同じことを言う。聞く。言葉がでてこない、言葉の使い方がおかしい。相手が言ってることの意味が汲み取れておらず話が成立しない。また返事をしたことを忘れ聞いてないという。といった感じです。また日常生活では、片付けができない、料理の味がわかりずらいみたいで味がしないこともよくあるようです。料理に対しては次女に確認しました。また部屋も散らかっており、アリも湧いています。また洗濯物が溜まっており3、4回分溜まっております。そして脱衣場は服が溢れかえり足の踏み場もありません。またお金の管理能力が低下しており、クレジットカードを友達に貸したり通帳に暗証番号を書いてしまってるようです。クレジットカードに対しては利用不明金があり、使ってもいない私を責めたりしております。そこで停止し再発行を提案しましたがめんどくさい。また作っても貸すと言っており、そのことがおかしいことを言っても理解がありません。また無気力のようです。私は足が悪いため私自身ヘルパーに頼ってますしなかなか帰ることもできません。一番いいのは、同居している長男や次女が動いてくれればよいのですが、軽い障害があり、お金の管理能力も低く、物事に無頓着なところもあり今回のことも説明をしましたが理解しておりません。また母親は病院否定派で病院にはかからないと決めてるみたいですし、薬も否定しております。そんな母を長谷川式などの認知検査などを受けるために受診させるのも難しく困っております。どうしたらよいのでしょうか?若年性ですし、早い診断が必要ですし、もし認知症であればヘルパーや成年後見人といった福祉サービスの利用も念頭においておりますが、診断がくだらないことには利用も難しいと思います。どうアプローチしていけばよいのか困ってます。よろしくお願いします。

  • 認知症の父が風呂を覗く

    父親がお風呂を覗くので困っています。 私は40代出戻り、母の介護をしています。 父は86歳、初期の認知症です。まだ軽く、完全にボケてはいません。 認知症はアル中が原因で発症、3-4年くらい前からです。 お風呂を覗くのは父が70歳くらいから始まりました。 その頃はまだ偶然だなと思える範囲でしたが、最近は頻繁です。 認知症にそのような事をする人はいますか? ボケているせいか、そうじゃないのか区別が付きません。 自分が裸になるのは、他人の前では嫌がるので羞恥心はあります。 ただおかしいのは、母のお風呂は覗きません。 私が風呂から出て、脱衣所で体を拭いてる時に部屋から出て来て、カーテンの向こう側でじっと立っているようです。そして、少しすると、カーテンを開けてきます。 そしてじーっと黙って私を見ています。本当に気持ち悪いです。 何度も、覗かないで、カーテンを開けないでと言いますが、開けてないと言います。 開けたから顔を見て目が合ったんだよと怒ると、誰がいるのか確認したと言います。 母はTVを見てるのを知ってるんだから確認するまでもない、二度と覗くなと言うと、確信しなければならないからカーテンは開けると言い張ります。 とにかく見るんだ、見たいんだと言いたいのでしょうか?? 私の言葉を理解出来ないのでしょうか? 見ちゃいけないよと言ってる事自体、忘れてしまうのかもしれませんが、どうしてカーテンを開けたいのかが分かりません。 風呂場はカーテンです。鍵を付けられないのでどうしようもありません。 今は一応、脱衣所ではなく風呂の中で濡れたままバスタオルを巻き、そのまま部屋に行ってから体を拭いて着替えるようにしています。 母に対しては、自分の妻と言うより母親のように甘えています。 そういう所も気持ち悪いです。 あと、兄のお葬式に、私のスーツ姿を見て「いい!すごくいいぞ」と興奮しました。 気持ち悪い・・・ゾッとしました。 兄が死んで私も皆も悲しんでいると言うのに・・・考えられません。 父は性的な事に関してはとても奥手な方で、真面目です。 ただ、男の話は昔から出来ません。殴られるので。 他人には良い人ですが家庭ではガラリと変わる二重人格で、幼い頃から虐待はありました。 興奮して殴るので一度暴れ出すと止まりません。 今は暴力はなくなりましたが酒を飲むと興奮して未だに母の事は殴ろうとします。 今の私には体力的に勝てないので向かってきません。殴りたそうにはしていますが。 今は母の体が良くないので家を出る事は不可能です。出たいですが・・・ 父親が娘の裸を見たがる、娘に執着があるなど、こんな状態になる事はありますか? 母を置いて逃げようかと思うほど気持ち悪いです。

  • 認知症の両親

    要介護2認知症の両親です。 父は賃貸マンションのオーナーです。 随分騙されています。 今は1300万の悪徳リフォームの処理をしています。 認知症の診断書があるので有利と言われています。 認知症 契約で調べていて、ふと父が賃貸契約者に疑問を感じました。 法人化、成年後見など壁に立ちはだかれています。 今もなお、オーナーでございますという態度です。 子供は私一人です。 お金に汚くなっていて相続の話も直ぐに怒鳴ります。 インチキで嘘つきです。 私はもう嫌になりました。 父を施設に入れることは難しいです。 母を入れて逃げようかと思います。 いつも父にお前のことは考えさせてもらう、相続を放棄するのかと言われています。 隠し金を持って逃げたら遺言書を書き換えられます。 叔母と従兄弟に譲ると書くでしょう。 叔母は共同オーナーです。 認知症の診断書があっても遺言を絶対無効にできるとは限らないですよね。

  • 鍵つきドア設置に対する苦情(何度もすみません)

    私のアパートに、私の提案がきっかけで大家が共同通路部分に鍵付きのドアをつけました。ドア(鍵)が一つ増えたことによって、家に出入りするのに時間がかかって迷惑だ、契約当初はついていなかったドアだ、と他の住居人か私に苦情が入っています。 その責任も私がとらなければならないのでしょうか? 法律的にはどうなるでしょうか? ご存知の方、教えて頂きたく存じます。

  • モラハラから認知症?

    母(70代)はおそらくモラ母です。 モラ母が年取って認知症になる可能性はやはり高いのでしょうか? 母は長年私を否定するようなことを言い、コントロールし、出来ないとわかると 激怒し暴言を吐いてきました。 最近気になるのが、物忘れ、物の置き忘れです。 私が知るだけでもこの5年で7回で、財布や、かばん丸ごと、携帯、など貴重品ばかりです。 そのうち2回には私の自宅の鍵もありました。 幸い、鍵も含め5回は戻ってきました。 鍵を忘れられた時はオートロックのマンションなので最悪、全住戸の鍵の取り替えなんてことも考え、ヒヤヒヤしました。 ですので、用事のない時は合鍵は返すよう何度も言ってるのですがそれも忘れるようです。 モラ母ですのであまり言うとまた逆ギレしますし、、、 現在もくだらないことで逆切れし、鍵を預かったまま音信不通です。 もう必要最低限の連絡しかせず、私の頼み事は一切聞かないそうです。 理由はご近所に対し私が母に恥をかかせたからだそうです。 それも以前に連絡していたことを自分が忘れていたのに、それを指摘したら 思い出したのでしょう、一瞬黙った後、更にキレられました。 別に困らないのですし面倒なのでそのままにしています。 それに自分の精神衛生的に調子がいいので。 今までもそんな大層な頼み事などしていません。 せいぜいペットのエサやりです。 それもしんどいと言われましたが。(徒歩30秒程の距離です) とにかく物忘れが酷く、全て人のせいにするようです。 以前、携帯を電車に忘れたと大騒ぎで電話があり、 その日に行った全ての場所と電話会社に連絡するよう言い、 もう一度家の中を探し、その際電話をかけてみては?と言ったところ、 「さっき携帯にかけたら、家の中に無いのに、振動音だけが聞こえてくる不思議なこともある」と、家の中のどこかにあることが認識できないようだったのです。 他界した父が認知症だったこともあり、嫌な気分です。 最初に父の認知症を疑ったのも私でした。 最近は人付き合いは減り、一日誰とも話さない日もあるようです。 私の家にきても「人のキッチンは使いにくい」と料理はしませんでしたが 自宅でもしていないようです。 私の目からはこのように見えるのですが、この状況では認知症になるのでは? と思っています。それとももう始まっているのでしょうか、、、 お詳しい方よろしくお願いします。

  • 猫の出入り防止に引き戸に簡単な鍵をつけたいのですが…賃貸住まいです

    こんにちは。 今住んでる部屋の、お風呂場(浴室じゃなくて、脱衣所)のドアが引き戸なんですが すごくドアのすべりが良くて軽いので、ぴったり閉めていても猫がすぐに開けて入ってしまいます。 歯ブラシやタワシをくわえてどこかへ持って行ったり、バスマットやタオルを噛んだりのいたずらが酷いので ドアに簡単な鍵を取り付けて猫が開けられないようにしたいのですが、安価でイイものはないでしょうか? 賃貸なので、柱やドアに穴を開けたりしないようなものがいいです。 ↓こういうのが簡単でよさそうなんですが、穴を開けないと取り付けられないのでちょっと無理っぽいです。 http://www.rakuten.co.jp/kurashi-h/792790/964637/ それほど厳重じゃなくても、とにかく留めることができればいいのですが…。 ちなみにドアと柱が垂直になってるので、水平にしか取り付けられないタイプの鍵は無理だと思います。 何かいい方法はないでしょうか??

  • 施設インテリア

    介護士をしています。施設が殺風景で、少しでも家庭的で、温かい雰囲気にしたいのですが、参考になりそうな本や資料を知りませんか? ちなみに、高額になると施設全体になるので、フロアで手作り出来る物が希望です。認知症の方が多く、普段利用者さんが使う食堂、お風呂場、居室だけでも変えたいのです。つたない文章でごめんなさい。 介護の専門誌を見ても、施設のインテリアの風景とかはあんまり載ってなくて。どうかご協力お願いします。

  • 近所 認知症の方

    ご家族が認知症を患っている方、これを読んで気を悪くされてしまうかもしれませんが、質問させていただきます。 賃貸に住んでいるのですが、2年前に越してきた向かいの部屋の奥さんが認知症のようです。 以前家の玄関をインターホンも押さずに開け、なかなか閉めてくれなかった事があり、 数日後に鍵をかけている我が家の玄関をずっとガチャガチャとされた事が2回。 最近は症状が進んでしまったのか、日中ずっと部屋と共同玄関を出たり入ったりが続いています。 私の亡くなってしまった祖母も認知症で、子供を連れて出かけ置き去りにしてきたり、飴玉と間違えてコンソメを食べさせたりなどトラブルがありました。 なので子供には挨拶をする以外は一緒にいない、何かを貰ったら食べずに私にまず報告、絶対一緒に外に行かないようにと教えていますが、やはり何かあってからではと不安に思っています。 たまに世話をしにくる人がいるようですが、朝から夕方までは家に一人でいるようです。 玄関の開け閉めの時、風圧で我が家の玄関も開いたような音が鳴り、日中家にいる時はまた開けられるのではと少し怖いです。 認知症の方と近所のトラブルなどはあるのでしょうか? このまま様子をみるべきか、一度向かいの旦那さんに話を聞いてみるべきか悩んでいます。

  • 鍵を簡単に探す方法(以前は携帯につけていました。求む類似方法)

    家を出ようとしたら、鍵がない!家を出られない! そんなことがしょっちゅうだった私(超忘れっぽい・ADHD気味)は、携帯に、家と車の鍵をつけていました。そうすると「ない!」という時は、電話をかければいいので、とっても便利でした。(音がする場所を探す) しかし、自動車運転中に携帯が膝にあたって邪魔…。なので、他の「簡単に鍵を探すいい方法」を探したいと思いました。 私のイメージとしては、何か携帯の他に「電話をかけると音が出る、携帯より小さいもの」をつけたいなと思っているのですが…。 あれ?それってポケベルかな?でもポケベルって今でもありましたっけ?それに月の契約料がいるんですよね。それだけの目的の為に高い契約料も払うのもなんですしねえ…。 という訳で、何かいい方法がないか探しています。勿論目的は「部屋のなかに置き忘れたどこかにある鍵を探すこと」なので「電話をかけると音がでる」にはこだわらなくでも結構です。ただ「毎日決まった場所に鍵を置くこと」といった回答はご遠慮下さい。それができるようならここへは質問していませんので…(^^;) あと、スペアキーを十個ぐらい作る!というのは、最終手段にとってありますので、それ以外でお願いします。いろいろ条件が多くてすみません。

専門家に質問してみよう