• ベストアンサー

鍵つきドア設置に対する苦情(何度もすみません)

私のアパートに、私の提案がきっかけで大家が共同通路部分に鍵付きのドアをつけました。ドア(鍵)が一つ増えたことによって、家に出入りするのに時間がかかって迷惑だ、契約当初はついていなかったドアだ、と他の住居人か私に苦情が入っています。 その責任も私がとらなければならないのでしょうか? 法律的にはどうなるでしょうか? ご存知の方、教えて頂きたく存じます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

法的には 防犯・管理は ある意味マンションの所有者の義務ですので カギつきドアをつけたのが防犯上であれば 適切な行為を行っていますので、 何も問題はありません。 賃貸借契約上の契約違反や 法的違法性はまずありません。 といったところでしょうか。

aasann
質問者

お礼

ありがとうございました。 不安がとれました。感謝申し上げます。

その他の回答 (2)

noname#118466
noname#118466
回答No.2

法律の前にアパートの管理規定(方針)の問題でしょう。居住者の提案を関係者に計りもせず即実行したところに問題がありそうです。あなたには責任はありません。同フロアーの人にはその旨説明(回答)すればよいのでは・・・入居後に一人(一戸)の提案で他の居住者に影響することを即決で実施するとは、たとえ安全対策でも、普通はありえないことです。大家さんはまったくの素人ではありませんか。

回答No.1

あなたには責任はありません。 あなたは単なる提案者すぎません。もし責任があるとしてもそれは認可した大家さんにあります。 あんまり文句を言われるようでしたら「それでは私が責任を取って外しますがその場合泥棒にはいられたらあなたが責任を取っていただけますか?」とでも言ってやったらどうでしょうか。

aasann
質問者

お礼

ありがとうございます。 法律的にはどうなるかお分かりでしたら、教えていただけませんでしょうか。