• ベストアンサー

全商1級について

bmqhm192の回答

• ベストアンサー
  • bmqhm192
回答No.3

全商1級から日商2級、大学を推薦入試で 入学、卒業したものです。 原価計算のみを取ったとしても 「全商1級」とは履歴書にも、当然大学の受験推薦書 にも書けません。 「全商簿記検定1級(原価計算部門)」 となります。抹消はされないけれど 正直な話、2つでとって初めて道が開けるのであって 1つだけだと国立大学になると推薦資格は 得られません。(合格証書のコピーを書類に 添付が求められるので。)(それ以外の基準の私立大学もあるけど)日商2級も全商1級以上のレベルに なるので日商2級を目指すとなるとしても会計まで 取ったほうがいい気がします。あと、自分がどこを 目指すかにもよると思います。「大学に行きたい」とか「会計のプロを目指したい」と思うのなら最低1級 は必須だし、別にそれを目指してないのなら他の ことに時間を費やすべきだと思います。がんばって!

usagimasao
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 私が行っている高校は商業科でもなく進学には簿記は必要としていません。 ただ多くの資格を取りたいと思っていたもので・・・ ありがとうございました^^