• ベストアンサー

コネで入社

コネで入社と聞くと、あまりいい印象を受けない様子ですが、ひねくれ物の私としては、 コネが使えるような優秀な親から生まれた子供は、 やはり優秀な血を引いているのでは無いかと思います。 どう思いますか? ちなみに我が父はコネが使えるような役職ではありませんでした。 (いい父ですよ!)

noname#19425
noname#19425

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

この就職難、使えるものは使っておけと、私もコネで入社した人間の一人です。 私の父親はそこそこ優秀だったのかなぁ(亡くなってから私が入社したので・・・) やはり、風当たりは強いかもしれませんね。 仕事ができなければ。 私は父親を超えたい、またコネで入ったから仕事ができないと思われたくないので、かなり必死で頑張っていますよ。 一般で入った同期と同じかそれ以上に仕事ができるように努力しています。 おかげで、そんなに陰口たたかれるようなことは少ないと思いますが・・・。 優秀な親=優秀な子供 とは限りません。 子供がどこまで努力できるか、親を超えたいと思っているかだと思います。 用はコネは単なるタイミング、親の顔。 その後の評価は子供の努力次第って訳です。 今のご時世、コネで入っても仕事ができなければ首を切られます。

その他の回答 (6)

回答No.6

本当に優秀なら、コネなくしても採用されます。  コネ採用をする会社が、いずれ業績悪化する点が、心配です。

回答No.5

そうですね。こね入社ってきくとあまりいい気はしませんね。 多分ひねくれてるのは、私の方だと思いますよ。 う~ん。血についてはわかりません。 職種によりますね。 ただ、親の七光りを浴びて入るひとは、凡人より光りますが、もしそこで悪印象を与えてしまった場合、凡人以上に叩かれます。 親のコネで入った人は、入る時は簡単だけど、道中大変だろうな~ってかわいそうだな~って思います。

• Misaki-27
回答No.4

血ではなく、生活環境では無いですかね? こういう生活そしてると、こういうコネが出来るっていうのは、何となく、 身体で覚えていくような気がします。良く言いませんか? 一流大学に入るには 学力が問題ではなく、その為の勉強法を熟知してる人だと。そう言うのって、 何も知らない所からは始まらないと思うんですよ。要領のいい人の真似をして、 やっていくと、成功率が上がるってね。学校なんかで、良い先生に巡り会えば 成績は上がるけど、嫌な先生に会うと、得意教科でも成績が落ちる。 これは私は実感しました。なので、生活環境で、要領の良い勉強の仕方とか、 要領よく人と付き合える人間が出来上がるのかと思ってます。 血の影響って言うのは数パーセントの確率じゃないですかね?

• tateisu
回答No.3

お初です。 馬と一緒にしては・・・ですが、 そういうものはあると思います。 競走馬とか。 自然界の獣も、 より優秀な相手と子孫を残そうとします。 ただ、人の場合、 生まれた後に備わる能力の方が 絶大過ぎるので。 スタートの違いは許容誤差程度のもの と思ってます。 以上でした。

• kokkucho
回答No.2

優秀な血を引いていれば、コネなど使わず自分で何とかするはずですよ。才能は生まれたときに持ってくるとは思いますが、それを物にするための努力が必要だと思います。よく2代目が極楽して家業をつぶしたとかって聞くじゃないですか。

• pocopeco
回答No.1

優秀な血というものは信じません。 もしそう思う何かがあるのだとすれば、 努力した、頑張った親が、子供に努力させたのではないでしょうか。 よく、先生の子は勉強ができると聞きますが、血なんかじゃありません。先生なら自分の子に勉強させたのじゃないかな?