• ベストアンサー

潜水艦ってどうやって航行してるんですか?

潜水艦て海中に潜ってしまえば全くの目くら状態ですよね? でわどうやって進んでいくんでしょう? やはりレーダーを撃ちまくって反射の仕方によって周囲の様子を確認しながら進んでいくのでしょうか? それでは敵に存在をすぐに知られてしまいそうな気がするんですが。 とっても初歩的な質問ですみません、宜しくお願いします!

noname#46949
noname#46949

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Bird1979
  • ベストアンサー率48% (114/236)
回答No.5

潜水艦は、必要以外は自ら音を出すことは避けなければなりませんね。そのためスクリューの形状や加工技術などは超軍事機密らしいです。 ですから、「レーダーを撃ちまくって」みたいなことはまず有り得ません。ひたすら、じっと「耳を澄ます」ことに徹することが必要といわれます。ちなみに、水は空気よりもかなりよく、かつ遠くまで音を伝えます。 通常の船舶は、エンジンやスクリュー音(海水をかき回すことによって生じる気泡がつぶれる時のキャビテーションノイズ、船によって異なる波形を持つ、いわば船の指紋)など、「派手に」音を出していますから、容易に探知できます。問題は、同じ潜水艦のような隠密行動をとっている相手を、どうやって探知・特定するか、が潜水艦の死命を制しますね。 1)恒常的な海底の状況については、かなり精密な海図が作成されていますから、その地形と艦の現在位置をコンピュータ処理してスクリーン表示しています。艦の現時位置の確認いついては、似たようなご質問への回答例がありますので、そちらをご参考に。 http://personal.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1764503 2)随時の観測については、以下の通りです。 目に相当するのはソナーであり、操作担当がソナー員といいます。 ○通常艦首に装備されるソナーアレイによる音響測距(アクティブ)と聴音(パッシブ)による情報収集 ○短波アレイ 艦首ソナーアレイの増強装置 ○曳航アレイ 700m近いケーブルの先端に水中聴音器が装備され水中の長波騒音を探知する ○アメリカの原潜などは、TB-23(長距離の超長波騒音の探知)も装備しているそうです。 これらによる水中音声を、かなり複雑なコンピュータ処理過程を経てグラフィック処理し、その波形の「異常」によって水中の物体を探知することができます。ソナー員は、この以上の原因を絞り込むことで、それが生物(鯨とか)なのか、それとも潜水艦のような人工物なのかを、他のデータも駆使して明らかにする任務を果たします。この段階では、コンピュータではなく人間の能力に依存しており、熟練した経験が必要のようです。 かつて米ソ冷戦の時代には、アメリカの攻撃型潜水艦の主要任務は、(SOSUSも含めて)、ソ連など仮想敵国の艦船の「固有の音(音紋)」の収拾とデータの蓄積であったそうです。そうして、眼を鍛えていったみたいですね。

noname#46949
質問者

お礼

詳しく説明していただき有難うございます。 やはりソナーが目になる訳ですね、 艦の現在位置を確認してスクリーンに映し出すシステムが優れている訳ですね。 もちろんその為には正確な海図も必要でしょうからデータ-をあつめるのも極めて重要な作業ですね。

その他の回答 (5)

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.6

昔は海図とコンパスだけで航行していました。 今は衛星からの電波を感知して航行していると思います。 真っ暗闇のなかで船が航行するのと近いと思います。

noname#46949
質問者

お礼

じゃ昔は海底で座礁したり何かに激突したりと頻繁に有ったのでしょうか? 現在ほど長らくは潜っていなかった?とは思いますが、まさに今以上に命がけだったんでしょうね。 有難うございます。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.4

海図で海の深さが判ります 海軍が独自で調べています 潜ると位置の判断は ・潜る前にGPSで位置の補正(記憶)します 潜水後は ・地球ごま(加速センサー)により位置を修正します  (弾道弾ミサイルの位置がわかる方法と同じ) ・海中中も伝わる超長波通信システムのより大間々かな位置は判ります ・ソナーにより調べる  (レーダーと同じ原理です) ・超長波電波によるレーダ  周波数は100KHZ位  この方法により位置及び周りの状況は判ります

noname#46949
質問者

お礼

すみません無知なもんで。 と言うことはやはりソナーを打ちながらの航行となる訳ですね? やはりソナーが潜水艦の「目」な訳ですね、なるほど。 有難うございます!

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.3

 レーダー(電波)は、水中では使えないので 音波で周りの状況(障害物)を把握しているかと・・・  また、敵が近くにいる場合は、 音を出さないで(索敵音)航行しながら 敵の位置を音で探すと思います。  最新の潜水艦は、GPSも利用しているそうです

noname#46949
質問者

お礼

なるほど電波でなく音波ですか!? しかし敵に発見されないのでしょうか? 何か工夫があるのでしょうか? もし宜しければまた教えていただければ喜びますm(__)m

  • 0KG00
  • ベストアンサー率36% (334/913)
回答No.2

海図をあらかじめ入力して、海流などに流される分などはコンピュータで修正しながら航行します。また、ブイにてGPSで現在位置を確認したりもするようです。 もちろん、ぎりぎりの航行はできませんので必要であればソナーで調べたり、浮上航行したりです。

noname#46949
質問者

お礼

入力したデーターと海流によって流された分を修正してくれるコンピューターが凄いってことですね? 軍事目的のものだから採算は度外視ですよね? なるほど、有難うございます!

  • 2531kbps
  • ベストアンサー率13% (183/1333)
回答No.1

私の下手な説明より、以下のキーワードを検索してみるのが、早いと思います。 パッシブソナー アクティブソナー http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%8A%E3%83%BC 例えば、このあたりとか。

noname#46949
質問者

お礼

早速見させて頂きます! 有難うございました。

関連するQ&A

  • 潜水艦てどうやって自分の位置を知るんでしょうか?

    素朴な疑問です、潜水艦てどうやって自分の位置を知るんです? 一度潜ってしまえば全くのめくら状態、 もちろん海図とか見ながら航行するんでしょうがまさかGPSなど使えないし・・・ どうしてるんでしょう?

  • 軍事用潜水艦に窓ガラスは無いのですか?

    昔テレビで見た「原子力潜水艦シービュー号」は船首の部分が透明なガラスで覆われていました。 軍事用で使用する潜水艦には何故窓ガラスで覆われていないのでしょうか。 前がガラスだと岩礁などの障害物認識がすぐできると思いますが・・・ 反射音の感知やレーダで障害物を回避できるとは思いますが、目視でも確認できて有効だと思います。 ガラスでなくても水圧に耐えうる透明な材質があれば採用しても良いのではと考えます。

  • 潜水艦から発射された魚雷

    映画U-571で敵潜水艦を魚雷攻撃で水中で仕留めるシーンがあるのですが、当時の潜水艦から発射された魚雷は本当にほぼ同一深度で進み続けることが出来たのでしょうか?すぐに浮上するような気もするのですが、ご教示ください。

  • 潜水艦(海中)と艦船(海上)、速いのはどっち?

    海中を潜って航行する潜水艦と、 海上を航行する艦船とでは、どっちが速いのでしょうか? 潜水艦と船のそれぞれの世界最高速度記録を教えてほしいです。 #有人のモノで、民間・軍艦問わずに。 ネットで検索しても確信の持てる情報を見つけられませんでした。 やはり軍属の潜水艦・艦船の速度は公表されていないのですか? 水の抵抗だけを考えてみても、 半分は空気中に出ている艦船のほうが 潜水艦よりも半分の水の抵抗で済むような気もしますし 完全に潜行している潜水艦のほうが なめらかに航行できるような気もして悩んでます。 また、艦船と一言で書いてしまいましたが 大型の出力を持つ駆逐艦も速そうですし、 小さいモーターボートもかなり速い気がしますし。。 (大きさが違いすぎてテレビとかで見ても速さの比較が分かりません。。) どなたか、この悩みに終止符を打ってください。

  • うろおぼえ・・・敵に白い潜水艦が出てくる漫画。潜水艦漫画?

    非常にアバウトな質問です。 むかし読んだ、とある漫画のタイトルが思い出せなくて四苦八苦しています。 断片的に覚えているのは、 「全体的に白色の前衛的な潜水艦(宇宙戦艦?)がドドーンと海から出てきた場面」 のみです。 ・主人公サイドが驚いていた気がするので敵艦だと思います。 ・敵の白いのが潜水艦なのか宇宙戦艦なのかハッキリしません。 ・主人公側が潜水艦だったか覚えていないので潜水艦漫画か否か分かりません。。 ・およそ実在するとは思えないシャープな艦だったので  歴史系や史実系・本物志向の漫画ではないと思います。 ・白い艦の登場シーンは巻末だったと思います。 ・その単行本(厚手2cm超)を読んだのは12年前ですが  同じ本棚に[どろろ(手塚治虫)]が置かれていた記憶があるので  たぶん書かれたのは昭和という程度までしか時代が分かりません。 ・読んだのは1冊だけなので全何巻か分かりません。 ・沈黙の艦隊 潜水艦スーパー99 サブマリン707 は違いました。 分からないずくしの、とりつく島もない質問でスミマセン。 もし、お分かりになる方がおられましたら、是非おしえてください、お願いします。

  • ステルス戦闘機

    レーダに写らないということは、どこにいても気づく手段が 無いとうことになるのでしょうか、潜水艦みたいに海中深く 潜り、探知されにくい存在ですか。 宜しくお願いします。

  • イージス艦

    今回の海上自衛隊の事故を見て少し疑問に思いました。 よくメディア等では「最新鋭レーダー搭載」とか言ってますが、 イージス艦は対潜水艦には弱いとどこかで見た記憶があります。 当然、ソナーは装備していると思いますが、 自衛隊のイージス艦の近辺に日本の潜水艦も同行していた可能性は あるのでしょうか? 軍事機密に該当するとは思いますが・・・。 又、漁船が映っていたとか、映っていないとか、 幕僚幹部あたりが記者会見でハッキリ言えないですよね。 ある種、敵にこちらの兵器性能を露呈する事にもなりかねないですし・・。そうすると、海上保安庁が捜索出来る部分も知れてるような気がするのですが、突っ込んだ解明は出来るのでしょうか? 又、話が戻りますが、潜水艦が同行してたならソナーの記録で 衝突原因も分からないですか? イージスの方には記録は無いようですし。。

  • 潜水艦の司令塔って何のためにあるの?

    潜水艦に関する小説が好きでよく読むのですが、いつも疑問に感じるのは、司令塔って何のためにあるのか? という事です。 昔は、あの中が発令所 (よく艦長が潜望鏡を覗きながら命令を出している所) かなと思っていたのですが、実は発令所は司令塔の下になっているようです。 映画などでは司令塔の上に登って望遠鏡で敵戦闘機の警戒に当たったりするシーンがよく登場します。 日本の伊号潜水艦では司令塔の内部に航空機を分解して搭載していたので理解できるのですが、考えてみれば司令塔の無い潜水艦なんて、今の原潜を見ても1隻も無いはずです。 もしかして海面から高い位置から周りを見たいからでしょうか?  それだったら、あんな大きな構造物を作って水の抵抗を大きくするより、長いポールのようなものを上げてカメラで周りを確認する方が良いように思うのですが ・・・ もし司令塔が無ければ、船体は葉巻のような形になって潜水中の行動が随分と楽になると思います。

  • 第2次大戦時の連合軍潜水艦の情報

    父の軍歴を調べています。下記の戦闘の敵潜水艦を特定したいと思っています。 時期 1944年6月下旬(25~30)日、おそらく27~30日ごろではないかと推測。 場所 スマトラ島北部  マラッカ海峡 ( Sigli 沖合) 戦闘状況     機帆船含む陸軍船舶団十数隻(海軍魚雷艇1隻同行、友軍機2機30分毎の護衛)     でベラワンを出発。アンダマン諸島への移駐のため海上移動中に敵の潜水艦攻撃     (1日目:魚雷攻撃あるも損害無し、2日目:浮上して銃砲撃)を受け、2日目の戦闘     中、敵潜水艦は潜航し退避しつつあったところ、友軍機2機が爆雷攻撃を敢行。航     空隊の確認公表では潜水艦を破壊したとのこと。 父は以上のような戦闘があったと書き残していますが、私は敵方の潜水艦の情報(艦船名等) を調べたいと思っています。さしあたり uboat.net などで検索・調査してみましたが、今のところ 不明です(英軍潜水艦「Tally-Ho(P317)」が有力と推測するも確証を得ず)。調査をするに当た って、有益な情報源や史料の調べ方についてどなたかご教示ください。     

  • この洋画のタイトルを教えてください。潜水艦モノです

    かなりうろ覚えなのですが、 若い艦長(?)に対して、壮年の乗組員が 「艦長は部下にとって親父のような存在であるべきです。 さっきのように”どうしたら良いかわからない”なんて二度と口にしないでください!!」 と叱咤するシーンと、 海面に浮上中に敵の航空機が接近してきて、 部下は「撃墜しろ!撃て!撃っちまえ!!」と叫び 艦長は「待て!撃つな!打つんじゃない!!」 と言い争うシーン。 あと、コレはもしかすると別作品かもしれませんが 敵潜水艦のソナーに気付かれないよう艦内で極力大きな音を出さないように行動している時に、 ワイヤーか何かを射出したらそれが絡まってギギギギギーーーー!!と凄まじい騒音が鳴って、 慌てて止めて息を潜めるも、気付かれて魚雷を発射される・・・というシーン。 お分かりになる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。