• 締切済み

ステルス戦闘機

レーダに写らないということは、どこにいても気づく手段が 無いとうことになるのでしょうか、潜水艦みたいに海中深く 潜り、探知されにくい存在ですか。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

レーダーにも性能があり 大型高性能の地上早期警戒レーダーでも捉えにくい ノイズと混じって航空機と鳥とかとも判断しかねる。ましてもや対抗の迎撃(戦闘)機の小型レーダーでは余程至近距離になってから気付くので ロックオンされた後 とか対空ミサイルが発射された後 だから要するに 回避や反撃するには既に遅い! 主なるステルス性能向上点は 機体形状をレーダー波を広範囲に乱反射する形にする 機体表面にレーダー波を吸収する特殊素材を塗装する エンジン回すと発生するレーダー波を遮蔽し 外に漏れない形状にする 等々他秘匿事項だそうである。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#226645
noname#226645
回答No.3

レーダーに探知しくいだけではありません。 ミサイルなどの対空兵器からの攻撃もターゲットされにくいのです。 確かに眼や耳などの生身の感覚ではステルス機は隠せません。 しかし、敵機であるステルス機を目にした瞬間、耳にした瞬間から次の動作(迎撃態勢)に移行するまでに既に空爆されていることでしょう。 例え、空爆で免れた兵器で応戦するも、そのステルス機を消えて、散々に空を見回してもその姿はありません。 やはり、レーダーに写りにくい航空機は脅威です。 航空機は通常、目にする前に耳での探知が先です。 まず、聞こえて来て、目で探します。 特に戦闘機のような超音速なら何処から聞こえてくるのか判りづらいものです。 大概はその戦闘機を目で確認する間も無く攻撃されている状態です。 戦火が上がっていて、煙などで更に上空の様子が判りづらくなります。 下火になって空の見晴らしがよくなった頃に、いつの間にか、敵のヘリコプターの編隊がいます。既に着陸されて続々と兵隊が降ろしているヘリコプター(へリボン攻撃)も有ったり 、地上部隊の先遣隊もやって来て、やがて、包囲されることになるでしょう。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • asmasa
  • ベストアンサー率29% (18/62)
回答No.2

ステルス戦闘機は、レーダーに移りにくいというだけの話です。 でも、日本の自衛隊がステルス戦闘機を発見するレーダーをすでに作ってしまいましたとさ。 目では見えますし、エンジンの音も聞こえます。 ステルス戦闘機は、海中や地中をジェットグラのように進むものじゃありません。 航空機ですので、空を飛ぶ物です。

habataki6
質問者

お礼

発見する手法を開発に成功したのでしょうか ありがとうございます。

  • twin-dog
  • ベストアンサー率41% (301/721)
回答No.1

レーダーに映らないかもしれんが肉眼では見える。 それにレーダーに全く映らないのではなく、鳥程度の反射率しかないと言うこと。 潜水艦だって全く見えないのではなく、透明度が高く水深の浅い海では上空から見れば肉眼でもモロ見えです。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ステルス戦闘機ではなく、ステルス船って本当にあるのですか?

    この前ウェブを眺めていたらステルス戦闘機ならぬ、ステルス護衛艦のような船を見ました。あれは実用されているのでしょうか? 当然あれもレーダーに映らないのですか? ということは、ステルス潜水艦もあるはずですよね?

  • 第5~6世代戦闘機にステルス性が要求されないのか?

     アメリカ海軍の作戦部長(CNO)ジョナサン・グリーナート大将が >「米海軍の次世代戦闘機にはステルス性能と高いスピード性能は不要だ」 と発言したそうですが、グリーナート大将は何故その様な結論に至ったのでしょうか?  ステルス性能を備えていない機体、即ち、非ステルス機は遠距離からもレーダーで探知されてしまいますし、レーダーが非ステルス機を探知する事が出来る距離は、熱源を捉える赤外線センサー等をはじめとする「レーダーとは別の捜索手段」が敵機を探知する事が可能となる距離よりも大幅に長いため、レーダーや「レーダーとは別の捜索手段」ではステルス機を捉える事が出来ない距離からでも、ステルス機は非ステルス機をレーダーで探知して、中・長射程ミサイルを用いて一方的に攻撃する事が出来るのですから、「レーダーとは別の捜索手段」を主な探知手段とするのであれば、尚の事、対レーダーステルス性能が高いものでなければならない筈です。  しかも彼は >「結局ミサイルは追い越せないのだから、過剰なスピードは必要ない」 >必要なのは、防空網を突破する新しい兵器を搭載する大きなペイロード搭載能力 と述べたそうですが、中・長射程ミサイルは格闘戦用に用いられる短射程ミサイルと比べれば機動性・運動性が低いため、進行方向を急速に変えて高速で離脱を試みれば、中・長射程ミサイルのロックオンを外す事が出来る可能性も少しはあります。(速度で振り切るのではなく、「航空機よりも高速であるが故に急速な方向転換が困難なミサイル」を横に躱す)  それにもかかわらず、速度が遅い上に大量のペイロードを抱えた鈍重な機体では、遠距離からのミサイル攻撃の格好の的となってしまいます。  ですから、グリーナート大将が言う様な機体は、ステルス戦闘機が飛び交う将来の航空戦では圧倒的に不利になるとしか思えないのですが、何故彼は米海軍の次期戦闘機のイメージとして、そんな役にも立ちそうもないものを思い描いているのでしょうか? http://news.militaryblog.jp/e636239.html http://flyteam.jp/news/article/46130

  • 【最先端軍事技術】ステルス戦闘機の本体はタングステ

    【最先端軍事技術】ステルス戦闘機の本体はタングステン金属が使われているって本当ですか? ステルス戦闘機本体に使われている素材とは? F35-Aステルス戦闘機が国内に42機配備されることが決まった。 で、ステルス戦闘機はなぜレーダーに見つからないのかと金属の本を読んでいたら、 「 タングステンは人体と同じ物質で電気を通しにくい。他の金属と違って電気を通さないのでステルス戦闘機に使われている 」 と記載があった。 電気を通さない金属を使えばステルスになるんだと知った。 ステルス戦闘機の本体はタングステン金属が使われているって本当ですか? 「 あと潜水艦がレーダーに引っ掛からないのはレーダーの波長と同じ波長を返す機械が搭載されており、 」 とあるんですが、同じ波長で返したらバレますよね? 潜水艦周辺と同じ跳ね返り波長で返さないとモロバレです。 周辺と同じ跳ね返り波長を擬似的に演算して発する装置ってステルス戦闘機にも搭載出来るくらいに小さいのでしょうか? それともこれは潜水艦だけのステルス機能なのでしょうか? 実物のサイズってどれくらいか知ってますか?

  • 潜水艦ってどうやって航行してるんですか?

    潜水艦て海中に潜ってしまえば全くの目くら状態ですよね? でわどうやって進んでいくんでしょう? やはりレーダーを撃ちまくって反射の仕方によって周囲の様子を確認しながら進んでいくのでしょうか? それでは敵に存在をすぐに知られてしまいそうな気がするんですが。 とっても初歩的な質問ですみません、宜しくお願いします!

  • 潜水艦のシュノーケルの被探知

    潜水艦のシュノーケルは、第2次大戦中、レーダーで捕捉はできたのでしょうか?1942年以降ドイツはシュノーケルを装備したと読んだのですが、そうなると被探知確率は大幅に減ったのでし

  • ステルス ミサイル

    ステルス戦闘機というのがあります。 そのステルス技術をミサイルに適用したらどうなるのでしょうか? もともとの投影面積が戦闘機の数十分の一?数百分の一?しかないミサイルがステルス化したらレーダーでの捕捉は不可能にならないでしょうか? そうすると弾道ミサイルであれ巡行ミサイルであれ迎撃することは不可能になり、ミサイル迎撃システムは役に立たなくなるのではないでしょうか? または至近で探知してCIWSのみによる迎撃といった形になるのでしょうか? 例えばステルス戦闘機がイージス艦の強力なレーダーにより100km離れた位置で探知されるとします。 そして仮にミサイルの投影面積が戦闘機の1/100であったなら、ステルスの効率が同じと仮定するとイージス艦がステルスミサイルを探知可能になる距離は単純計算で1kmになります。 マッハ4程度で巡行可能なミサイルであった場合、1kmの距離を飛ぶのに必要な時間は1秒未満です。 なぜ中国やロシアはミサイルをステルス化してアメリカの空母艦隊をフルボッコにした上で世界征服しようと企まないのでしょうか? 教えて下さい、よろしくお願いします。

  • 中国製 ステルス機の実力は?

    先日、また中国のパクリ疑惑(疑惑と言うか何と言うか)で、日本のキャラクターと思われるものが、日本のマスコミのインタビューに応じていました。同時に目にしたのが、これまたアメリカのステルス機そっくりの中国製 ステルス機があったのですが、果たして中国は、ホントにステルス機の開発に成功しているのでしょうか?桁違いの軍事費用から言えば開発、成功は当たり前でしょうが、それはあくまで古い言い方ですが西側の話で、とても中国に開発出来るような実力は無い気がするのですが?以前、ソビエトはサハリン?近郊の軍港に、巨大な潜水艦を置いていたそうで、アメリカは自国の何倍もあるこの潜水艦を脅威と見ていたそうで、しかし蓋を開ければ、張り子の虎で外観のみの潜水艦だったようでした。偵察を想定しての事だったようでした。中国はまだそれ以下の気が、するのですが?所詮金があったところで、使い方がわかって無い気がしますが?

  • かっこいい潜水艦の戦闘映画を探しています

    潜水艦の映画をいくつか調べてみたのですが、 どれも潜水艦が登場するだけで、潜水艦独自の戦闘の駆け引きが見れそうなものが 見つかりませんでした。 ソナーを使った探り合いなど、そういった潜水艦独自の緊張感ある戦闘が見れる映画は ありませんでしょうか?

  • 北朝鮮は戦闘機とか持ってるのですか?

    軍事パレードの映像ではラジコンの戦車とハリボテのミサイルと兵隊の人形が歩いていますが 北朝鮮はジェット戦闘機は有しているのでしょうか? 潜水艦も持っているようですが 戦艦や空母は無いみたいだし

  • 戦闘機と潜水艦とウンコ

    戦闘機や潜水艦はウンコをどうしているのでしょう?海や空に放出しているのでしょうか?