• ベストアンサー

軍事関係なのですが・・・戦闘機について

戦闘機の後に付いた敵機やイージス艦などが機銃で、自分をロックオンしたのが、なぜ分かるのですか?  レーダーが自機に当たっているのは、感知出来るかとは思いますが、ロックオンした事までなぜ分かるのですか? 映画を見ていて、ふと思ったので・・・ よろしくお願いします。

noname#10594

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
回答No.1

レーダーの電波は、捜索、追尾、射撃に分かれます。 広い範囲を探すための周波数と、目標を見つけた後、その目標を追尾するための周波数が違うのです。 その電波の周波数を感知して、脅威を判定します(機械が) 射撃のための周波数は、完全にその目標に向けられて照射されますので、目標の機体は自分が狙われていて、相手は射撃準備が整っている(ロックオン)ことを知るのです。 射撃側は、ロックオンしないとあたる確率が極端に低くなります。

質問者

お礼

いつもお世話になります。m(__)m なるほど、周波数の違いですか。  ロックオンしないとあたる確率が極端に低くなると言うことは、戦艦の機銃なども自動で追尾し続けるという事でしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

>戦艦の機銃なども自動で追尾し続けるという事でしょうか? その機銃が自動追尾であればそうでしょう。 機銃は射程も短く、威力も低いので光学装置を用いる方が多いと思いますが。

質問者

お礼

映画を観ていて、戦闘機がイージス艦に近づいたら「ロックオンされたっ!」って叫んだので、ミサイルではなく機銃でもロックオンするんだと思いました。(^^;)

• kfir2001
回答No.3

レーダーの仕組みは、電波を右から左、左から右へと振って何か反射するものが無いか、見つけるものです。 反射するものがあった場合には、左右に振るのをとめて、その方向に固定します。これがロックオンです。 見つけられる方にとっては、電波が来たり来なかったりしていたのが、ずっと来るようになってしまった、ということは向こうからロックオンされた、ということで警報が鳴る仕組みです。

質問者

お礼

そう言えば、そんなのがありましたね。先っぽのとがった部分を開けるとあるやつ。(笑) 

• nrb
回答No.2

アクティブレーダー方式のミサイルは自分でレーザやとか電波を出して、目標からの反射により相手の位置が判ります  飛行機にもこれを探知する装置がついるので相手にもミサイルの接近が感知できるわけです http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC_%28%E3%83%9F%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%AB%29 http://f15.hp.infoseek.co.jp/aim120.html

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~cj6m-mznm/lomac_man/weapon/weapon.html
質問者

お礼

ミサイルの場合もそうやって、相手を補足し続けるのですね。 そのレーダーの電波が当たり続けているから、追ってきているのが分かるのですね。