• ベストアンサー

九州人の性格

名古屋市近郊の会社に勤めてますが、いわゆる団塊の世代の九州人が集団就職的に多くいます。 この九州人は大雑把に言うと次の傾向があります。 1)性格が濃い(粘着質又は油っこい) 2)九州が一番と思っている 3)頑固 4)若者に対し時代遅れな「精神論」を説く 5)自分のミスを素直に認めない 6)負けず嫌い といったところでしょうか? 団塊の世代のオッサン達はどういうわけかこのような共通点があります。とても付き合いにくい人ばかりです。 「さわやか」「のんびり」「ホンワカ」といった形容詞は皆無です。 どうしてなのでしょうか? 少なくとも私の周りにいる九州人はピッタリと上記に当てはまる人ばかりなのです。「地域性」の一言で片付けるには少々理解の範囲を超えています。「九州人の心理」を分かりやすく解説して頂けるとありがたいです。 いつもこの濃い性格の人たちのワガママには困らされております。 このような経験、ありませんか?

  • Fuyuki
  • お礼率45% (185/410)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiku-s
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.3

以前名古屋近郊に居住いていた者です。 私の母は九州出身なので母方の伯父の性格は質問者様のおっしゃる通りです(^-^;) いわゆる“九州男児”って感じでした。 そして私は現在、九州のとある市に嫁入りして、 主人の両親と同居するようになってから、 伯父の性格をなんとなく理解できたような気がします。 名古屋人と九州人との気質の差、とも言いますか… もちろん九州は広いですから、一概には言えませんが、 名古屋人に比べて九州人は保守的な人種だなーというのが実感です。 参考URLのサイトをご覧になれば、九州男児の気質がお解かりになるかと。 (その中の「九州男児度チェック!」をご参考に(^-^;)) 九州に来てから特に感じたのが、こちらの求人誌には、 自動車関係の某巨大企業(笑)が、デカデカと期間工の求人広告出してます。 地方は働き口にかなり苦労してるのかな~と思いますよ。 質問者様は人間関係のご苦労がおありなのだとご察し致します。 頑張ってくださいね!

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/piko-3/kyusyudanji.htm
Fuyuki
質問者

お礼

ははは、面白いサイトがあるんですね~ 私のイメージでは名古屋も相当保守的なんですが…(^^; それ以上に保守的、ってことは私は絶対住めませんね…(^^; 参考になりました。m(_ _)m

その他の回答 (2)

  • eva0
  • ベストアンサー率12% (29/239)
回答No.2

九州といっても、福岡と長崎とでは違うかもしれませんし、その地域でも全ての人が当てはまるということではないと思います。 九州の人って結構、真面目というかそんな感じの人が多いように思います。 自分は一応、都会に住んでいるので会社も大手企業並の会社だからかもしれませんが、結構いろいろなことを知っている人が多いように思います。=「物知りだ」ということです。 質問者様が挙げました 2)九州が一番と思っている これはどこもそうのような気もします。 逆もありますが。 3)頑固 九州人でなくてもそういう人は多いです。 4)若者に対し時代遅れな「精神論」を説く これも微妙なところですが、あちらが田舎だからかもしれませんが一理あるかもしれません。 5)自分のミスを素直に認めない これも「3)」と同じくです 6)負けず嫌い これも「3)」、「5)」と同じくです 1)についてはよく意味が分からなかったので無回答です。 自分が思うには田舎で暮らしている分、都会へのあこがれといいますか好奇心旺盛といいますか、そんな感じがしますかね。 言葉でうまく表わせなくて意味が分からないかもしれませんが自分はこう感じますね。 地域性というよりも人間性?というべきかもしれませんよ。

Fuyuki
質問者

補足

分かりやすく説明しましょうか…(^^) 性格が濃い、というのは(九州出身者じゃないかも知れませんが) たとえば、北島三郎、とか高倉健とかのイメージを 想像して下さい。(^^; 逆に、さわやかというのは、森本レオとか さとうむねゆきのイメージ(ちょっとコジツケかな) を思っていただければ…(^^;

回答No.1

ご理解ください。 団塊の世代といやあ、集団就職華やかりし頃です。 九州の田舎(百姓だったら長男以下)から大勢名古屋方面に就職しました。 蒸気機関車で。 まだ中学を卒業した頃の子供です。 見送る駅では送る側送られる側涙涙でした。 当時彼らは夜な夜な故郷が恋しくて泣いたそうです。 当然頑張った子、頑張れなかった子がいます。 そこらの事情を察してください。 質問者さんのご指摘、当てはまることばかりですが、 当てはまらない人間も多数います。 当時の余りにもの悲惨さ、ご理解ください。

Fuyuki
質問者

お礼

涙、涙の物語ですね~!(^^) でも、こういう雰囲気って、 東北出身者の「上野駅」っていうイメージなんですが…(^^;

関連するQ&A

  • 団塊世代と日本型雇用制度

    団塊世代と日本型雇用制度(社会主義)について質問をしたいと思います。 戦後の集団就職で雇われ側となり、労働ストライキに明け暮れていた団塊世代。 彼らが作り出した厚生年金制度を廃止するか、雇用者の家庭だけで回してはどうなのでしょうか? 若者とひとくくりにしている彼らは、上から目線で若者から搾取しようと社会制度を作り出しました。 日教組の社会主義洗脳教育については、前々から疑問点があり、問題が持ちあがっています。 社会主義に染まりきった団塊世代は、親の事業を世襲する子供に対しても鋭い目を向けて、目を光らせています。 しかし観察してみると、勤め人から独立した人達もいるため、自分が実力で事業を成し遂げた事を評価して貰うためには、続いてきた事業という物を軽蔑する必要があると言うことなのでしょう。彼らが使う、ボンクラ、ボンボン、軽蔑用語がそれです。自分の方が実力があるんだという事を言いたいわけです。 家業を継ぐ義務がある世襲の若者や、そして将来の夢を持っている若者達にも、職業選択の自由があります。 社会主義を廃止すれば、それらの自由を、略奪、威圧、強奪、強制、監視されずに済むのでないのでは? 団塊世代から勤め人の数が急激に増えました。彼らは、それまで何を営んでいた人だったのでしょうか、かなり気になります。

  • 図書館のオヤジたち

    私は平日の昼休みを利用して某23区の図書館で勉強しています。 最近ふと感じたのですが、いわゆるオッサンというような人たちがとても多いのです。 「あっ、これってもしかして団塊世代の人たちが家にいると邪魔だからここに来てるのかな」と思ったのですが・・・ 見ているといつも同じ顔ぶれです。ちょっと小汚い・・orz やはりそうなのでしょうか。

  • 何故ゆとり世代は叩かれるのか?

    僕は28歳なのでゆとりに入るのかなんなのかよく分かりませんが、とりあえず昭和最期~平成生まれの人が可哀想すぎます。 まず生まれた時にバブル崩壊→阪神大震災→リーマンショック→東日本大震災と成人するまで災難だらけですよね。 さらに大人の言うとおり普通に教育を受けてきたら「ゆとり世代」と馬鹿にされます、そもそもゆとり教育を導入したのはジジイ達(団塊?)ですよね、ゆとり教育が間違ってたのならジジイ達が叩かれるはずなのに何故か子ども達が叩かれる、さらにメディアでも「ゆとり世代」「草食男子」とかの特集をしまくって、あたかも最近の若者は全員役たたずみたいなレッテルを貼り付ける。 普通に考えて今から会社に入るもしくは入って数年なのに「最近の若者は~」「これだからゆとり世代は~」と言う意味が分かりません。 団塊や団塊ジュニアが憂さ晴らしに若者を叩いてるとしか思えません、コイツらこそ日本の癌じゃないですか? ジジイ達が若者に文句言うのは大昔からの風習ですが酷すぎると思います。 犯罪率も昔に比べて格段に良くなってますよね。ゆとり世代が叩かれる理由が分かりません。 皆さんはこのような事、ゆとり世代についてどう思われますか? 皆さんは団塊の味方かゆとり世代といわれる世代どっちの味方ですか?

  • ブラック企業の“歪んだ論理”と団塊の世代

     ■パワハラで鬱病、即解雇…  ブラック企業で働き、苦悩する若者の「悲痛な声」は後を絶たない。特に、介護施設などでは少子高齢化による人手不足から若者を大量に採用し、過重な労働を課す傾向にあるようで、労働組合やNPO法人には深刻な相談が寄せられている。  「バカ!日本語分からないのか? お前、頭おかしいぞ」  東京都内の介護施設で働く20代後半の男性は、所長から毎日のように怒鳴り散らされるパワハラに遭い、鬱病となった。長時間労働や残業代未払いなども当たり前。月に100時間近く残業していたが、これまで1度も残業代が払われたことはない。  「能力が低い」  「根本的に性格が悪い」  利用者や同僚の前で人格否定の言葉を浴びせられるのも日常茶飯事だ。心療内科で処方された薬を飲みながら勤務を続けたが、心身ともに限界に。昨年9月、病気を理由に休職を申し出た。返ってきた言葉はこうだった。  「病気になったのはお前が悪い。会社のせいではない。迷惑だ」 都会で働く 4人に一人のひとたちが、もはやブラック企業に勤めているという現実が浮き彫りにされました。 団塊の世代のいう精神論を、現代の若者に、ぶつけまくる企業がふえています。 このような、団塊の世代の考えを、今の職場にもちこむ環境を変えてゆかねばならないとおもうのです。 団塊の世代は、ブラック企業を生み出したとおもいませんか? 事情通のかた、ご意見をお聞かせ下さい。

  • 団塊世代について

    団塊世代の人たちは若者たちに子供を産め産めと言ってきますが いざ自分の家の近くに保育所ができるとなると反対運動で建設中止にしてしまいます。 お前らまじふざけんなよ、と思うのですが 皆さんは、この日本にとって老害でしかない彼らについてどう思いますか?

  • 団塊世代について

    僕は初期ゆとり世代ですが団塊世代が嫌いです。 理由は「自分たちは苦労してきた、今の若者はもっと苦労しろ」といった態度です。 実際に苦労していたなら同情もしますが、今と違い高度経済成長で働いた分だけ給料は増えるので大した苦労ではないし、学生運動は理由をつけてやりたい放題してきたようにしか思えません。 ゆとり世代は無能だと言われますが話題になっているひきこもりなどは一部で多くの人は生き抜くために多くの知識を付ける努力をし、無能だとは思いません。 すべての団塊世代の方が以上のようだとは思いませんが僕はこのようなひとが多いと考えています。 同意・反論、色々な意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 「~くない」「~くなった」の使用について

    国語学で卒論を書こうと思っている大学四回生です。 なかなかテーマが決定せず悩んでいるので、 ご回答どうぞよろしくお願いします。 質問内容は所謂若者言葉である「~くない(くなった)」についてです。 形容動詞や動詞などが形容詞活用化している現象について (例:違うくない、きれいくない等) 皆さんの地域や年齢層でどれほど浸透しているのかを大まかに掴みたいと思っています。 下記の語について、 (1)使用する (2)聞いた事はある (3)使わない、知らない でそれぞれ答えていただきたいです。 1、違うくない(違うくなった) 2、かわいそうくない 3、元気くない 4、派手くない 5、大丈夫くない 6、~したいくない 7、欲しいくない 8、買えるくない 9、買えたくない 10、好きくない お住まいの地域、ご年齢も合わせて御回答頂けると助かります。 ※このような現象は現在日本の大部分で起こっていると思いますが、 特に九州において、方言の「形容詞形容動詞のカ語尾のイ語尾化」 (例「元気か」→「元気い」) という現象によって更に加速しているのではないかと考えています。 (つまり「元気い」→形容詞活用類推→「元気くない」) 内省してみると、「~だったくない」など過去形+「くない」も使用します。 ですがこの現象はどこか全国的な感じがしています。 このことについて何かわかる方は是非ご指摘いただければとも思います。 長文失礼致しました。よろしくお願いします。

  • 若者世代の個性とは?

    最近の若者(良く使われる表現ですが・・・)は、個性がないと良く言われますが、個性も集まれば没個性になるはずです。また、本当に若者世代には個性はないと感じられますか?服装や髪型意外でも・・・。 若者世代は、集団に溶け込んでいて、それが安心感につながるのだと思います。人と違った意見を言うと変な目で見られたり、悪く思われているのではないかという不安は少なくないでしょう。いじめにもつながりかねません。 今の時代、企業には個性が求められています。将来、個性というものは、社会において学歴より重要になると思います。これから日本人(特に若者と呼ばれる世代)に求められる個性とは、もちろんプラス個性だと思いますが具体的にどんなものなのでしょうか。

  • 容姿コンプレックスを持っている人に攻撃されました

    容姿にコンプレックスを持っていそうな人に攻撃されたことのある方に質問させて頂きます。 少し前まで職場の同じ部署に派遣で来ていた女性から、(容姿以外の点について)粗探しをされました。 「(○○さん(私)は、○○(性格の悪さを示す形容詞)ですか?」 「○○さん(私)って、ほんとに○○(性格の悪さを示す形容詞)ですよね~」 「○○さん(私)って、ほんと変わってますよね」 「○○さん(私)って、○○(性格の悪さを示す形容詞)っぽい私の友達に似てる」 「やっぱり○○さん(私)は、○○(性格の悪さを示す形容詞)だった。」 「○○さん(私)が○○(性格の悪さを示す形容詞)ってこと、よーくわかった」 「○○さん(私)が○○(性格の悪さを示す形容詞)な人だってこと、はじめに顔見ただけでわかった」 (きこえるようにつぶやく)「フン、○○(性格の悪さを示す形容詞)」 (私が仕事でミスした際)「私の男友達は、賢い子が好きな人が多くて」 (取引先の人から私がお世辞を言われた際)「本当に美人な人には、妬む気持ちすら起こらない」 など・・やたらと攻撃的でした。 仕事中もとにかく私の性格上の欠点を探すことに常に一生懸命で、少しでも指摘できそうな材料を見つけた時の彼女の顔は、とても嬉しそうでした。 全く関係のない事柄からも、私の性格を攻撃する方向へ話を持っていくことも多々ありました。 周囲に複数の人がいる状況では、特にその傾向が強かったように思えます。 私自身は不特定多数の人間には特別関心を持たない人間なので、周囲の人(特に私)を常に観察しているこの女性は、精神に異常をきたしているのではないかと思えるほどでした。 隣の部署の女性課長にも、その女性の攻撃的な様子は伝わったようで、みかねてその女性を契約解除に持っていってくれました。隣の部署の女性課長は、厳しい人ですがとても公正な目を持った人でもあり、躊躇することなく対応してくれました。 後で聞くと、私の所属部署の男性課長もその様子はなんとなく感じていたようで、気にしていてくれていたようです。しかし彼女がそのように振る舞う原因を、不美人であることのコンプレックスからくるやっかみだと捉えていたそうで、女性の容姿に起因する事柄では注意しづらかったようだとききました。後に、「何もできなくて申し訳なかった」というようなことを暗に言われました。(その女性がまだいた頃、お昼休みにコンビニ付近で、その女性が男子生徒らしき数人に容姿を罵られているのをたまたま目撃したことがあります。攻撃的な性格は日常からそのような扱いをされ辛い思いをしたことから来ていたのだと理解しました。もし私がそんな扱いをされたらと思うと辛くてたまらないので、彼女が攻撃的になってしまったことも、理解できるような気もします。別に私は妬まれるような容姿ではありませんが、年近の同性は私だけだったので攻撃が集中したようです。) 彼女は去ったのでもう終わったことですが、女性課長が助けてくれなかったらどうなっていたかと思うと、今でも生きた心地がしません。また、今後、同じように攻撃してくる人に出会ったらどう対応すればいいのか、不安を感じています。 このように攻撃されたことのある方に、ご経験談を伺えたらと思います。まとまらない長文ですみません。 (申し訳ありませんが、経験談なしのご回答はご遠慮ください。)

  • 気が弱い性格をなおすには?

    こんばんは 社会人1年目の男子です。 私は昔から気が弱く、怒られること、バカにされること 否定されることに怯えてきました。 それは今もなおらず、否定されると、 かなり落ち込みます。 そのせいで、 (1)積極的な行動ができない (2)集団行動を避ける(特に気の強い人や目上の人が多い集団) (3)評価されることを嫌う(高評価だと喜びますが…) といったことに悩まされています。 だからといって、何も努力してきていない わけでもなく、いつも真面目に”目の前にあるもの”を 取り組んできたおかげで、 人から評価される人生を歩んできました。 しかし、私は頭が良いわけでもなく、 何かに優れているわけでもないので、 社会人になって行き詰っており、 先日、ついに私のダメなこと3つを 指摘されました。 それは私も分かっているし、 認めざるを得ないのですが、 なかなかこの気の弱い性格があるため、 克服できないのです。 知識、技術、人脈 があればもっと堂々と何事にも 取り組めると思うのですが、 社会人1年目だとそれらのものは 皆無ですし、学生時代とは違い、 自分から動かないと”目の前にあるもの”すら 与えられないと気付きました。 まさに社会人の世界は弱肉強食世界だなと痛感しています。 では、どうやったら(気が弱いから起因する)3つの弱いところ をなおせるでしょうか? カウンセリング等克服できる範囲を教えていただけますか? (知識、技術、人脈に関しては私の中で具体的に考えたいと思っています。)