• ベストアンサー
  • 困ってます

気が弱い性格をなおすには?

こんばんは 社会人1年目の男子です。 私は昔から気が弱く、怒られること、バカにされること 否定されることに怯えてきました。 それは今もなおらず、否定されると、 かなり落ち込みます。 そのせいで、 (1)積極的な行動ができない (2)集団行動を避ける(特に気の強い人や目上の人が多い集団) (3)評価されることを嫌う(高評価だと喜びますが…) といったことに悩まされています。 だからといって、何も努力してきていない わけでもなく、いつも真面目に”目の前にあるもの”を 取り組んできたおかげで、 人から評価される人生を歩んできました。 しかし、私は頭が良いわけでもなく、 何かに優れているわけでもないので、 社会人になって行き詰っており、 先日、ついに私のダメなこと3つを 指摘されました。 それは私も分かっているし、 認めざるを得ないのですが、 なかなかこの気の弱い性格があるため、 克服できないのです。 知識、技術、人脈 があればもっと堂々と何事にも 取り組めると思うのですが、 社会人1年目だとそれらのものは 皆無ですし、学生時代とは違い、 自分から動かないと”目の前にあるもの”すら 与えられないと気付きました。 まさに社会人の世界は弱肉強食世界だなと痛感しています。 では、どうやったら(気が弱いから起因する)3つの弱いところ をなおせるでしょうか? カウンセリング等克服できる範囲を教えていただけますか? (知識、技術、人脈に関しては私の中で具体的に考えたいと思っています。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • mitomi8

性格は、なかなか簡単には治りません。それを少しづつ矯正していくしかないと思います。克服しようと思うと逆に空回りしてしまうこともあると思います。逆にその性格を活かすと思えるようになれればしめたものです。 社会人1年目は、今までは全く違う世界に入るのですから、必要以上に、想像以上に委縮してしまいます。今のこの瞬間がとてもお辛いかと思いますが、他の回答者様方のように、私も時間をかけて取り組んでいくことがとても重要だと思います。

質問者からのお礼

いきなり強気になって物事に取り組むっていうのは、 無理ですか。 そうですよね、強がっているだけで すぐにボロがでますもんね。 時間をかけてコツコツですか。 私らしいと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

知識、技術、人脈いずれも「時間」ですね,得るために必要なのは。 根気強く行きましょう。

質問者からのお礼

やっぱり、そうですよね。 コツコツやるのが大事なんですよね。 一年目ということで、教えてもらえると 思い込んでいた私がダメでした。 こちらから何かアクションを起こさないと 誰も動かないんですね。。。

• 回答No.2
noname#194289
noname#194289

現在自分ができることとできないこととをきちんと区別できるようにしてみたらどうでしょうか。周囲の人に言われる前に自分で判断する必要があります。意外に自分の能力を最大限発揮することを嫌っていませんか。こういう場合余裕がないので自分をさらけださなければならなくなります。もっともほかのひとの前でやる必要はないことで、自分の限界を自分で知ることが大切だということです。一日に一回でもよいから自分の限界を知るような状況を作ることがよいのではないかともいました。趣味というのはこの目的に合っています。趣味が全然ないというようなことはないでしょうか。

質問者からのお礼

確かに、そうですね。 確実にできることしかやらないのはあります。 あれやればいいけど、できるかな? というものは極力やらないようにしてきました。。。 自分の限界を知ることの怖さがあり、 自分はこれ以上伸びないのではないかという 考えがあるからかも知れません。 その辺がホントダメなんですけどね・・・ 趣味に関してはいろいろやっています。 むしろ、趣味の方が熱くなっており、 帰宅後、それに没頭しているぐらいです(笑

• 回答No.1

気が弱いところに起因する、とわかっているのでしたら、気を強く持とう、とはいえないですね。性格は、そう易々とは変えられないものです。 だったら、気の弱い自分をそのままにして、行動するにはどうすればよいか、を考えてみたらいい。例えば、翌日の会議などにおいて、ただ単に積極的に発言しよう、と決心するのではなく、自分の考えを伝えるにはどういう手段があるか。あるいは、自信をもって提案するには、どうすればいいか。いろいろ作戦を立てるのです。 どんな仕事だってそうです。事前に綿密にプログラミングする。実際にやってみると、予想とはかけ離れているでしょうが、計画を立てることに慣れていれば、すぐさま変更が効くはずだ効くはずだし、また次の計画にも生かせるでしょう。 話はずれて聞こえるかもしれませんが、じっくり予定を立てて行動するということを習慣にしていけば、あらゆることに自信がついていくでしょう。

質問者からのお礼

じっくり計画を立てることですね。 一度やってみたいと思います。 ありがとうございました。