• ベストアンサー
  • 困ってます

気が弱い性格をなおすには?

こんばんは 社会人1年目の男子です。 私は昔から気が弱く、怒られること、バカにされること 否定されることに怯えてきました。 それは今もなおらず、否定されると、 かなり落ち込みます。 そのせいで、 (1)積極的な行動ができない (2)集団行動を避ける(特に気の強い人や目上の人が多い集団) (3)評価されることを嫌う(高評価だと喜びますが…) といったことに悩まされています。 だからといって、何も努力してきていない わけでもなく、いつも真面目に”目の前にあるもの”を 取り組んできたおかげで、 人から評価される人生を歩んできました。 しかし、私は頭が良いわけでもなく、 何かに優れているわけでもないので、 社会人になって行き詰っており、 先日、ついに私のダメなこと3つを 指摘されました。 それは私も分かっているし、 認めざるを得ないのですが、 なかなかこの気の弱い性格があるため、 克服できないのです。 知識、技術、人脈 があればもっと堂々と何事にも 取り組めると思うのですが、 社会人1年目だとそれらのものは 皆無ですし、学生時代とは違い、 自分から動かないと”目の前にあるもの”すら 与えられないと気付きました。 まさに社会人の世界は弱肉強食世界だなと痛感しています。 では、どうやったら(気が弱いから起因する)3つの弱いところ をなおせるでしょうか? カウンセリング等克服できる範囲を教えていただけますか? (知識、技術、人脈に関しては私の中で具体的に考えたいと思っています。)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2078
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • mitomi8
  • ベストアンサー率51% (18/35)

性格は、なかなか簡単には治りません。それを少しづつ矯正していくしかないと思います。克服しようと思うと逆に空回りしてしまうこともあると思います。逆にその性格を活かすと思えるようになれればしめたものです。 社会人1年目は、今までは全く違う世界に入るのですから、必要以上に、想像以上に委縮してしまいます。今のこの瞬間がとてもお辛いかと思いますが、他の回答者様方のように、私も時間をかけて取り組んでいくことがとても重要だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いきなり強気になって物事に取り組むっていうのは、 無理ですか。 そうですよね、強がっているだけで すぐにボロがでますもんね。 時間をかけてコツコツですか。 私らしいと思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 気にしすぎる性格を直したい

    気にしすぎる性格を直したいです。 春から社会人になる男です。僕は今まで人の目を気にしすぎてる気がします。 話をしてても、「つまらないと思われてるんじゃないか、嫌われてるんじゃないか」と考えてしまい、凄く疲れます。 またそのせいでなかなか人の輪に入っていけず、ポツンとしてることもあります。 細かいことは気にせずに、気軽に話せば良いことはわかっているのですが、どうしてもできません。 どうすれば気にしすぎる性格を直すことができますか? どうすればしっかりと自分を持つことができますか? 皆様の知恵を御貸しください。

  • 気にし過ぎな性格について

    20代後半女性です。 昔から人前に出るとか、注目を浴びたりするのが苦手でした。小学生の時に、皆いる前で一人ひとり写真を撮られる事があって、写真を撮られている方を皆見ていました。自分の番が来ると、皆見ているので顔が真っ赤になって写真を撮られるどころじゃなくなり人より時間がかかってしまいました。 また音楽の授業で、先生にグループごとにリコーダーを吹いてと言われその時も見られるのが恥ずかしくて吹く事に集中できませんでした。 昔から注目を浴びないように目立たないように生活していました。授業で当てられないようにいつも祈っていました。 うろ覚えですが、毎回からかってくる男子がいて、その子がジロジロ見てきたのが一番嫌だったのかもしれません。 それからも国語の授業で一人ひとり朗読することや、発表などもとても苦痛でした。 大学でもできるだけグループディスカッションや、発表がない授業を選び、避けてきました。 避けられないときは、直前にお腹壊したり冷や汗かきながら何とか乗り切ってきました。 そして社会人になり、今度研修があります。 内容は講義のあと近くの人とグループディスカッションをするらしいです。グループディスカッションして話が上手く進まなかったら?とか、上手く意見を言えなくて重い空気になったら?とか、色々考えてしまいます。 他にも(1)研修場所に無事行けるかな?とか、(2)早めに着いちゃったらどこで待とう?とか(3)誰が隣に座るんだろう?とか、(4)研修中具合悪くなったらどうしよう?とか小さいことがものすごく気になります。 仲の良い同僚と一緒に行くとかであれば、(1)(2)(3)はなくなると思います。今回は一人なので。 以上のような感じで今まで生きてきたのですが、私は異常ですか?自意識過剰ですか? なんだか社会人になってさらに人目が気になるようになったと思います。 このこと以外にも、男性と向かい合って二人で食事が恥ずかしくて出来ません。隣だったらまだ良いのですが、向かいだと恥ずかしいです。 なのでパスタや唐揚げなど食べ方が難しいものは一切無理です。この前は食べやすそうなオムライスにしました… 男性の前だけで駄目なのかな?と思ったりもしましたが、大学のゼミは女子しかいなかったけど同じように緊張したのでどちらも駄目みたいです。 でも女性とのご飯は全然緊張しません。 こんな感じで社会人になって、なにか行事がある度にその日が来るまでずーっと悩んでしまって参っています。最近研修や発表が多く入っており、とても悩んでいるしうつになりそうです。 この年になって結婚にも焦るようになり婚活もしていますが、こんなんで結婚できるかな?と心配です。 何か解決する方法や克服する方法、楽になる考え方はありますか? また同じ方いらっしゃいましたら色々聞かせてほしいです。

  • 小さな事に気をつけるには

    今社会人1年目なのですが、仕事で細かいミスが目立ちます。大きな失敗をしてしまいそうで怖いです。 極端すぎる話ですが「犯罪とかを犯していた」なんて事にもならない為にも、将来教師を目指していくうえでも、小さな事に気をつけていこうと思います。まず第一歩に、どういった事を意識すればいいと思いますか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

知識、技術、人脈いずれも「時間」ですね,得るために必要なのは。 根気強く行きましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり、そうですよね。 コツコツやるのが大事なんですよね。 一年目ということで、教えてもらえると 思い込んでいた私がダメでした。 こちらから何かアクションを起こさないと 誰も動かないんですね。。。

  • 回答No.2
noname#194289
noname#194289

現在自分ができることとできないこととをきちんと区別できるようにしてみたらどうでしょうか。周囲の人に言われる前に自分で判断する必要があります。意外に自分の能力を最大限発揮することを嫌っていませんか。こういう場合余裕がないので自分をさらけださなければならなくなります。もっともほかのひとの前でやる必要はないことで、自分の限界を自分で知ることが大切だということです。一日に一回でもよいから自分の限界を知るような状況を作ることがよいのではないかともいました。趣味というのはこの目的に合っています。趣味が全然ないというようなことはないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに、そうですね。 確実にできることしかやらないのはあります。 あれやればいいけど、できるかな? というものは極力やらないようにしてきました。。。 自分の限界を知ることの怖さがあり、 自分はこれ以上伸びないのではないかという 考えがあるからかも知れません。 その辺がホントダメなんですけどね・・・ 趣味に関してはいろいろやっています。 むしろ、趣味の方が熱くなっており、 帰宅後、それに没頭しているぐらいです(笑

  • 回答No.1

気が弱いところに起因する、とわかっているのでしたら、気を強く持とう、とはいえないですね。性格は、そう易々とは変えられないものです。 だったら、気の弱い自分をそのままにして、行動するにはどうすればよいか、を考えてみたらいい。例えば、翌日の会議などにおいて、ただ単に積極的に発言しよう、と決心するのではなく、自分の考えを伝えるにはどういう手段があるか。あるいは、自信をもって提案するには、どうすればいいか。いろいろ作戦を立てるのです。 どんな仕事だってそうです。事前に綿密にプログラミングする。実際にやってみると、予想とはかけ離れているでしょうが、計画を立てることに慣れていれば、すぐさま変更が効くはずだ効くはずだし、また次の計画にも生かせるでしょう。 話はずれて聞こえるかもしれませんが、じっくり予定を立てて行動するということを習慣にしていけば、あらゆることに自信がついていくでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

じっくり計画を立てることですね。 一度やってみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 単なる甘え?

    こんばんは。 社会人1年目の男子です。 私は昔から、人見知りで少数の友人と深く付き合うタイプでした。 それは今も変わらずなんですが、 私は、人から否定される、バカにされることを 極端に脅え、それを避けようとしてしまいます。 誰だってそういうことから逃げようという気持ちはあると思いますが、 私の場合、その気持ちが非常に強いです。 なので、気の強い人ややんちゃな人、 極端な話、自分よりも上の人(頭がいい人や能力的に優れている人など) と接するのが苦手です。もちろん、いい人だったら、 それほど苦にならないのですが。 こういう性格のため、集団になじめないことは多々あります。 特にできあがった仲に入るのは非常に苦手です。。。 この性格が関係あるのかないのか わかりませんが、今まで彼女もできたことがありません。。。 怒られることを避けるために、ふざけたことをしない、 真面目にいつもいるといういい面もありますが・・・ 何か精神的な問題でもあるのでしょうか?

  • 気にしすぎな性格って変わりますか?

    最近凄く思うのですが、私は人の言動を非常に気にする性格だと感じます。 人の目を気にして行動するというタイプではなく、人とのコミュニケーション上で相手が言った何気ない一言・何気ない行動をいつまでも引きずって、クヨクヨ悩んでしまい、下手したら色んなことが手につかなくなったりするみたいです。 私自身は何かの行動・発言をする時、なるべく相手が嫌な思いをしないように心がけています。何かを注意する時でも、言葉のかけ方で相手の受け取り方も違うと思うんです。 でも世の中はそんな人ばかりではないので、自分が傷つく言葉を平気で言われたりする場面も多いです。また自分が言った言葉が意図通り伝わらず、やはり相手から心無い言葉(これも自分がそう感じるだけで、相手は選んで言ってるのかもしれません)に傷つくことが多くあります。 今現在通院治療中の病名も神経症。神経質な性格が災いして、それが体の不調となって出ると言われました。神経質とは言え、部屋が物凄くキレイでないとダメ!とかそういう部分はあまりなく、どちらかというとズボラなほうなので、単に対人面で神経質なのだと思いました。 でも生きていく以上人との関わりはなくすわけにいかないし、心無い言動を行う人にも沢山で会うでしょう。そのたびに心を揺さぶられ、色んなことに支障をきたすのは何だか損だなぁと思います。もっと人のことを気にせず、自分が言われたことなども気にしない性格になれれば、と思いました。 こういう、対人面で神経質な性格って治せるものでしょうか?ただ、今のこの性格を「感受性が高い」「優しい」と良い方に評価してくれる人も沢山いるので、一概にダメな性格ではないと思うのですが、日常生活に支障をきたすほどとなるとやはり改善した方が良いと思うので…。 何と言うか、心が強い人になれればと思います。

  • 恋人同士で性格が違う

    性格(特に交友関係の広さ)が違うカップル(下のような例)はうまくいくと思いますか? 年齢は20代後半くらいとして。 ●男性:社交性は低め。 交友関係は狭く深くで十分と思ってる。 集団行動は少々ニガテ。(※社会人として無難な対応は取れる) パソコンやら経済やらには強い。 ●女性:社交的で誰にでも話しかけられる。 小難しいモノはニガテだが、よく気の利く性格。

  • 孤独・・・

    社会人1年目の23歳男子です。 私は昔から集団行動が苦手で、少人数(2~3)の人といることが 多かったです。それは今も変わらず、遊べる人となると3,4人ぐらいです。 (しかし、社会人になって新しい土地に来たので遊べる人がいない) また彼女もいたことがないので、同年代の人がいちゃいちゃしている ところをみると羨ましく感じると同時に自分が情けなくなります。 社会人になったら趣味とかでつながりを作ればいいと思うのですが、 私の趣味ではなかなかそういうつながりができず、 リアルで遊んだりするような人はできません。 自分と一番近い存在である家族は、宗教に狂っているので、 距離を置いています。(なのでしばらく実家に帰っていない) 今日も誰からもメールも電話もないし、一人でぷらぷらでかけていました。 質問ですが、 どのようにしたら人から求められるような人になれますか??

  • 気が利かないんです

    社会人経験は6年間ほどありますが、とにかく気が利かないのです。 仕事でも私生活でも。 普通はこうするだろうと思われる行動が取れず、人に指摘されて気がつくことが多いのです。 特に仕事ではこのことが大きなマイナスになっており、早急に対処したいのです。 自分ではそのとき当然だと思ってやった行為も、少し経つと本当はああすればよかったのでは、こうすればよかったのではと後悔することも多々あります。 気が利けばこういった無駄も無くなると分かっているのですが、なかなか直りません。 よく気が利く人を見かけますが、どのようにすれば気の利く人になれるのでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 人目を気にしすぎる

    私は人目を気にしすぎるところがあります。 ずっと小さい頃から傷つきやすかったり、被害妄想があったり、人の評価をきにする傾向がありました。 今社会人なのですが新しい職場で悪口を言われてる気がして怖くなりました。普段は明るい職場なのですが、今日飲みで人の悪口を沢山聞いてしまい、私も言われてるんだろなと思ったら怖くなりました。 どうすれば人目を気にしなくていい様になるのでしょうか?

  • 他人の評価を気にしない性格になるには

    他人の評価を気にしない性格になるには どうすればよいでしょうか? うつに関するサイトを眺めていて、うつになりやすい性格として「他人の評価を気にしすぎる」というものがありました。 これは私にとてもよく当てはまり、昔から潜在的に「他人からよく思われたい、悪く思われたくない」と人の目ばかりを気にして生きており、行動を起こす前は心配ばかりし、行動後は「ああすればよかった、失敗した」と後悔ばかりしています。 うつになり、今は一応回復して治療は行っていません。 が、この性格は以前より酷くなった感じで、交友関係はますます狭いものとなっています。 今の職場に来て間もないのですが、会話がぎこちなくなったりすると「コミュニケーション能力に欠けた奴と思われたのでは」「面白味に欠けた奴と思われたに違いない」と数日間引きずります。 「気にするな」と言われても、性格なので気にしてしまいます。 「自分の全てを受け入れろ」と何かに書かれていたのでそうしようと思いましたが、いつの間にかいつもの自分に戻っています。 昔からこの性格なのですが、昔はもう少し楽に生きていたように思います。 とりあえず落ち着いて会話できるようになりたいです。

  • 小さいことが気になる、目につく性格です

    20代女性です。相談させてください。 小さいことが気になる性格で生きづらさを感じており、悩んでいます。 うつ病歴が2回あり(3年前に治ってからは再発なし)、 今もストレスをためやすく身体の不調もよく現れるので毎日とても苦しいです。 小さいことが気になるというのは、具体的には: 通勤電車では… 周りの人のスマホいじりが気になる。みんなが同じことをしていて気持ち悪いと思ったり、それぞれ自分の世界にこもっているようで孤独感を感じたり、朝からゲームをしているサラリーマンを見て「そんなにストレス溜まってるのかな」と思ったり…いろんな思いが浮かびます。 その他、ホームのドア位置に並ばす割り込む人、歩きスマホの人などを見ていて悲しくなります(どうしてこんなにドライで冷たい社会になってしまったんだろう…と)。 仕事中は… 静かでコミュニケーションが少ない職場で、常に見られているような気がする。人の目が気になり、デスクに突っ伏して寝るなど絶対できない(している人を見ると羨ましく思う)。「ありがとう」ではなく「すみません」を多用する職場に悲しくなる(日本だとどこでもそうですが…)。ほとんどの会話をメールで済ます習慣に悲しくなる、など。 お昼の時間は… 周りから聞こえるどうでもいい会話(愚痴大会など)にいらいらします。どうしてネガティブな会話しかできないんだろう、どうして女性なのに汚い言葉を使うんだろう…と、悲しくなります。 その他、日常生活で… バラエティ番組の低俗さや残酷さ、「○○女子」「勝ち組」など日本人特有の集団意識などが怖いことがあり、テレビや雑誌を見ていてもストレスがたまることがあります。 以上、まとまりがありませんが、気になる小さいことの数々です。 いらいらするというよりは悲しくなったり怖くなることが多いかもしれません。 これってようするに神経質なのでしょうか? 心療内科に行く前に、なにか自分でできること・変えられることはないのでしょうか? 今もぐったりして悲しい気持ちなので文がまとまらずごめんなさい。 なにかアドバイスをいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 目上に気を使いすぎ小賢しいのかと悩みます。

    今学生ですが、就職活動の中で悩んでいます。 社会に否定される不安と、相反する妙な自信やプライドが自分を悩ませるんです。 私は「浅い経験と、偏った知識が、社会に出たとき自分の身を滅ぼすだろう」と、 折々幾人もの先輩に忠告されてきました。ブったり、フリをせずに、 もっと素直になれと言われつづけてきました。 自分の技術向上の為に努力して身に付けたたことを、全否定されて、 どうしたらいいのかわからなくなって、かなり落ち込みます。 忠告されてなお、わかりません。 目上の人への接し方がわかりません 丁寧に接し、遠慮していると「素直でない」と否定され疎遠になり、 素直になったつもりが無礼となって非難される。 この線引きが私にはどうしてもわからず、相手の顔色をうかがって 小賢しいといわれるか、空気を読まないやつといわれるかと 四六時中詰め寄られている気分で、正直、どうすりゃいいのかわからないし、 もうダメだと思うことが多くなりました。 そんな風に言われたくないので自分で勉強すると「浅知恵だ」と言われて 否定される時もあって、もう八方塞がりで・・・。 私もどうしたらいいのかわからないまま、結局私は自分勝手だと言われてしまいます。 どうしたらいいんでしょう。

  • 新卒、社会人になって困ってること

    21卒の社会人1年目です。文系卒ですが、技術職(整備系)に配属されました。技術は0ですし、工具の名前もまだまだ覚えられていない状態です。そのため、私は指示待ち人間になってしまっています。何かしたい、しなきゃとは思っているものの、下手に手を出して余計な手間をかけさせることになったら等迷惑をかけたくないという気持ちが勝って中々行動に移せません。 工場での勤務は磨きやオイル交換など雑務を与えてくれるので必死にこなしていますが、出張サービスの時はまだまだ技術がないこともあって、任せられる仕事も少なく、上司にただ着いていって終わる日もあります。 これといった働きをしていないので、ちゃんと働いている従業員の皆さんに申し訳ない気持ちもありますし、私自身も何も仕事をしないまま終わっても退屈ですし、全く成長できないので改善したいです。それとも社会人1年目なんてこんなもんなのでしょうか。アドバイスをいただきたいです。

専門家に質問してみよう