• ベストアンサー

自分の意見は言わないで言いふらす人

いい人だと思って嫌がらせされたことや愚痴を話したら、すぐに他の人に言いふらされてしまいました。(相手はかばったつもり。) 私としては大事にはしたくなく、聞いてくれて意見を言って欲しかっただけなのですが、こんなことを望むのは甘えなのでしょうか? 現在は弱肉強食の世界で、職場では自分のことは話さないより仕方がないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakura-333
回答No.4

>途中で話を止めたら他の人と話をしはじめたので、どういう心理なのかと思ったのです。 状況が今一つ理解できないのですが、その場には他にも人がいたという事でしょうか? 相手が善意でした事だとしたら、その人では対処し切れない内容だったから他の人に話したという事も考えられますが・・ 甘えというより、やはり相手を間違えたって事のような気もします。 嫌がらせする人や噂好きな人がいるのですから、話も言った内容がそのまま伝わるなんて事は考えられません。 今どのような内容で噂が流れているのかわかりませんが、もし自分に不利な状況になっているのだとしたら、愚痴を聞いてくれた人達より愚痴を言った人達の方が上手だったという事ではないでしょうか。 女性は特に他人の話をネタにしている事が多いですし、自分が噂の的にならなければいいと思っている人が大半でしょうから、やはり無関係な人に話すのが一番いいと思いますけどね。

noname#97169
質問者

お礼

二人で話をしていた状況でした。 >対処し切れない内容だったから これが正解かもしれません。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• bucyocyo
回答No.3

ailklliさんにとっては嫌な思いをすることになりましたね。 お気の毒です。 残念ながら、今回の事はailklliさんが人を見る目がなかったと言うことでしょう。 世の中そんな人ばかりではありません。次回は選別して話をすべきでしょう。 内容が内容だけに、話しを受けた内容を承諾なく他の人に言うなんてありえません。そんな人は信用しないほうが良いです。 話題が出来て、言いふらせて楽しかったのか。。。 ailklliさんのことが前から気に入らなかったのか。。。 嫌がらせの相手が気に入らなかったのか。。。 どちらにしても良い結果ではなかったですね。 職場で愚痴が駄目とは思いませんが、信用出来る相手でも、誰にも言わないでねと付け加えましょうね。

質問者

お礼

安易に愚痴を言うのを止めます。 回答ありがとうございました。

• bekky1
回答No.2

【自分の意見は言わないで言いふらす人】 【(相手はかばったつもり。)】 ならば、それがそのままその人の意見でしょう。 そういう見方はできないの? あなたのほうがちょっと、変だと私はおもう。 かばったつもりで言いふらすなら、私はかばっているという立場的な 意見の1つです。 【私としては大事にはしたくなく、聞いてくれて意見を言って欲しかっただけなのですが、こんなことを望むのは甘えなのでしょうか?】 相手には相手の思惑があります。 あなたは自分の言いたいことを言うだけという思惑のようにね。 甘えというより、あなたにとって都合がいいことが 相手にとって同じように都合がいいというのはあなたの勝手な思い込みです。 甘いというより、他人があなたとおなじ思考方向だといういうのが ちょっとね、ありえない。 【現在は弱肉強食の世界で、職場では自分のことは話さないより仕方がないのでしょうか?】 前述の「言いふらした人」の話と、弱肉強食の職場で「言わざる」になることがムスビつきません。 かばったつもりで広めた人が、結果「言いふらした」で、 あなたの立場が悪くなったということでしょうか? ならば、かばった人も不利になってません? それとも、その人は、あなたを犠牲にして優位に立った? それでも、【かばったつもり】であることはあなたにわかるのでしょう? つまりは、あなたの思惑が違っているのが最初の間違い。 人はあなたが考えるように行動しない、それが原則です。 違っていたからと、責めるのは間違い。 ましてや、あなた自身が「かばっている」と善意に取れるなら なおさらです。 ならば、自衛のために、「言わざる」というか、あるいは徹底的に誤解のないように自らが「口戦」するかです。 結果、人に触れまわさせておいて、不利になったら、「弱肉強食」とか 言うのはちょっとね、ずるいです。 うまい結果がでればその人はかばったわけですから、 何もしない、あなたは得だけする。 うまく行かないからこその、【職場では自分のことは話さないより仕方がないのでしょうか?】ですね。 人に触れ回りをさせるというのは善意も予期しない悪意も入り込みます。 もとから、自分が見えないところで見るだけの人になるなら、何を言われても仕方がないでしょう。 あえて、触れ回らせたわけではないとはわかって言ってます。 でも、その人はそういう「正義の人」だから、 あてにして、苦衷を訴えたのでしょう? デ、損する結果になったから、文句を言ってる。 うまくいけば、よかったよかったデ、「正義の人」にアリガトウぐらいは言うでしょうけど。 でも、あなたはしゃべった以外に何もしてないことは確かでしょう?

質問者

補足

相手を責めるつもりはありません。話したことで何の返答もなかったので、興味がないのだと思って、途中で話を止めたら他の人と話をしはじめたので、どういう心理なのかと思ったのです。 あてにしたつもりはありません。損したから言ったのではなく、うまくいっても感謝の気持ちはもてなかったでしょう。

• kamiya-ka
回答No.1

はじめまして。 たぶん相手の方は良かれと思って言ったのですよね。 嫌がらせを止めさせようと思って。 ですが、伝わるのが嫌なら、言わないのが一番だと思います。 職場という輪の中で噂が流れたり、秘密が漏れるのは仕方ないことだと思います。 愚痴は職場以外の友達にこぼして、本人に伝わっても大丈夫な事だけ、その方に言えばいいのではないでしょうか。 あまり回答にはなってませんが、私の意見です。

質問者

お礼

答えは出ていますよね。 伝わっても構わないことだけを話しているのですが、職場が変わっても噂が流れる状態でとまどっています。 回答ありがとうございました。