• ベストアンサー

何で人間って可愛くなくなっちゃうんでしょうか。

赤ちゃんはみんなあんなに可愛いのに、 何で大人になるとみんな可愛くなくなっちゃうんでしょうか。 もちろん老いても可愛らしさをもった人もいると思いますけど、 ほんの一握りですよね。赤ちゃんは100%みーんな可愛いです。 弱肉強食の辛い世界で生きていかないといけないからだんだん 醜くなっていくんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morino-kon
回答No.1

どんな動物でも、赤ちゃんのころは、かわいいと感じるような見た目です。 ことに、人間の赤ちゃんの顔の配置は、かわいいと、誰もが感じるでしょう。それは、赤ちゃんが生きていくのに必要なことだからです。 赤ちゃんは、自分で食料を手にすることができません。 誰かに世話してもらわなければならないのです。 かわいい、世話してあげたい、と、思わせなければならないのです。 大人になったらどうでしょう。 可愛いと思われても、だれも、食料を与えてくれません。 自分の力で生きていかなければならないのです。 逆に、闘って、自分のこどもに食料を与えなければなりません。 可愛い必要はありません。 ターゲットをしぼった、特別な相手にのみ、かわいがられればよいのです。

cutebaby
質問者

お礼

morino-kon様  早速のアドバイスありがとうございます。 すごく納得しました。やはりそうですよね。ちゃんと自然の摂理が 働いているんですね。 動物の赤ちゃんがあんなに可愛いのは、襲おうとする動物に 「可哀想」と思わせるためだそうです。動物にも人情のようなものが あると知って驚きました。

その他の回答 (2)

• okg00
回答No.3

http://okwave.jp/qa5184706.html 心理学的にこういう学説があるそうです。

cutebaby
質問者

お礼

とっても参考になりました。いろいろ分ってよかったです。 アドアイスどうもありがとうございました。

回答No.2

赤ちゃんが可愛いのではなくて,大人の側が赤ちゃんのような形態や仕草などを可愛いと感じるようにできているということです。当然成長していけば「赤ちゃんらしさ」はなくなるわけですから、赤ちゃんに対して感じるようなものは薄れていくでしょう。 もっとも、この感じ方には個人差もありますから、中には赤ちゃんを見ても全く可愛いと思わないどころか、不気味だと感じるという人もいますね。

cutebaby
質問者

お礼

そうですよね。赤ちゃんも可愛いですが「可愛い」と思うほうに 視点をおくのをうっかり忘れてました。そういえば、私も30歳以前は それほど赤ちゃんを可愛いと思ってませんでした。 ご回答ありがとうございました。