• ベストアンサー

イラレ8で三角形を描く方法

いつもお世話になります。DTP初心者ですが、生意気にイラストレータ8.0Jを我流で使っています。 初歩的質問で申し訳ありませんが、三角形の描き方を教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15285
回答No.1

「ツールパレット」に「○」印があると思います。 しばらく左クリックするとサブメニューが出るので「6角形」を選んでください。(これが多角形モードです。) 次にキャンバスの上で左クリックするとオプション画面がでるのでそこで辺の数を「3」にするとOKです。

jiyasan
質問者

お礼

MXDさん 初心者にも分かるやさしい操作方法を教えていただき感激しています。 MXDさんはデザイナーでいらしてイラレを熟知なさっているんですね。うらやましいです。 本当にありがとうございました。分かり易い入門書なども知りたいのですが・・・。次回にします。 今後ともよろしく!よろしく!お願いいたします。

その他の回答 (2)

回答No.3

多角形ツールが搭載されるまえには、まず 四角形を書いて、白矢印ツールで一辺を削除、 コの字状にしておいて、端点二つを白矢印ツールで 選択し、二点を平均化で同じ座標に重ね、ジョイント していました。正三角形は描けないのですけれど、 二等辺三角形を作るときは結構便利なので覚えて おくとよいかと。

jiyasan
質問者

お礼

y hisakataさん 早速ありがとうございました。 しかし、初心者には操作が難しいですね。初心者はこの程度の操作も困難と感じるものでして・・・スミマセン。

回答No.2

#1の補足です。初期画面では「□」になっているかもしれませんが後の方法は同様です。