• ベストアンサー

イラレのグラデーションメッシュで段ができてしまう

イラレのグラデーションメッシュで段ができてしまう いつもお世話になっております。初歩的な質問をお許しください。 イラストレーターでグラデーションメッシュ横5行、縦4列で、下のような画を作ったのですが、 画面上では滑らかなグラデーションなのに、印刷してみると縦軸では黄緑と黄色の境目、横軸ですと薄緑と白に近い緑のあたりで段が出てしまいます。 紫に近い方では滑らかに印刷されるのですが、どこに原因があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 18OSX
回答No.1

デジタル発色の限界です。 現在の民生用コンピュータはRGB各色256色で1677万色を表現できますが 無限諧調のアナログ発色からすれば1677万色なんて僅かな色数でしかありません。 デジタル発色は小数点を扱えませんから、それに漏れた色は区切られてしまい そこが段差になってしまいます。 この現象を「トーンジャンプ」と言います。 対処のしようはありません。 唯一あるとすれば、そんなグラデーションを作らないことです。

naranqpqpqp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。空の写真とかで見たことがあります。あれと一緒ですね。 印刷屋さんでレーザープリンタ出力したら解決しました。ありがとうございました。