• ベストアンサー

イラレ10で四角い写真の角を丸くする方法

いつもお世話になります。 アドビ・イレストレーター10を我流で使っている初心者です。(WinXPです) カラー写真(四角形)の四隅の角を丸くしたいのですが、方法がわかりません。 どなたか教えていただけませんか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

8を使っていますので10は異なるかも知れません。 1.写真を配置する 2.ツールボックスの長方形ツールを暫くクリックしておくと角丸長方形ツールが出てきます。 3.配置した画像の上に角丸長方形を乗せて両方を選択状態にして、オブジェクト→マスク→作製です。

jiyasan
質問者

お礼

hikki-hikki さん、ありがとうございました。 私は8も使っていますが、10でも「クリッピングマスクの作成」で成功しました。 便利なツールがあるのを初めて知り、イラレの凄さを身をもって知り、改めて惚れ直しました (^J^) 今後ともよろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

回答No.2

切り抜きたい形に加工した四角形オブジェクトを写真の上に重ね、両方を選択状態にして、クリッピングマスクの作成を実行します。 マスクを解除すれば元の形に戻すことも出来ます。 四角形を角丸にする方法はわかりますよね?。

jiyasan
質問者

お礼

WillDesignWorks さん ありがとうございました。 「クリッピングマスク」なんて便利なツールがあるのを初めて知り希望どおりできました。 今後ともよろしくお願いします。

• norosi
回答No.1

回答にはなりませんが・・・・・ イラレという事はPhotoShopもお持ちではないですか? PhotoShopで加工した方が、早いと思いますがいかがでしょうか?

jiyasan
質問者

お礼

norosi さん、即座に反応していただいて感謝します。 >PhotoShopで加工した方が、早いと思いますがいかがでしょうか? アドバイスに従っていろいろ試みたのですが、このワザが難しくてわからないのです (^_^; 昭和初期生まれで頭が超硬いためでしょうが・・・ がんばります! ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。