• ベストアンサー

写真画像の加工 : 角をまるく切り抜きたい

写真画像の角を丸く切り抜くやり方がわからなくて困っています photoshopやillustratorは持っているので もしこれらのソフトでできるようでしたら方法が知りたいです もしくは他の画像加工ソフトで角が取れる機能をもっているものがあれば 教えてほしいです(・・・できればフリーのソフトが嬉しいです) よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#253653
noname#253653
回答No.8

photoshopで画像を開く→ ANo.3のやり方で角丸の選択範囲を作る→ 選択範囲を反転させる→ その選択範囲を画像に使っていない単色で塗りつぶす→ GIFで保存→ そのGIF画像を開いて「出力用プラグ」→「GIF89a書き出し」でパレットの中から先ほど塗りつぶした色をクリックしてOK これで角丸の透過GIFができますよ。 photoshop LEで出来るのだからほかのバージョンでも出来るはず。

white_bear_
質問者

お礼

丁寧な説明、ありがとうございました。 これだとphotoshopだけでできるのでラクでいいですね。 いくつも同じ作業をしなければいけないので、簡単にできるほど嬉しいです。 ありがとうございました!

その他の回答 (7)

• zephyr01
回答No.7

#1です。 普通にイラストレータの形式で保存されて、かまいませんよ。 #2です。 WEB用に保存を選ぶと右側に設定画面が出てきます。 そこで、GIFを選んで、その下に、インターレース、透明部分の表示がありますので、 チェックを入れます。(インターレースはじわ~と表示してくるあれです) 色数は写真なので256色から落とさない方がよいでしょう!

white_bear_
質問者

お礼

ありがとうございました!できました。 たくさんある機能をうまく使いこなしていくのが難しいですね。 たぶんまだphotoshopやillustratorの機能の1%くらいしか使ったことがないので、もったいないですよね。 これからいろいろ勉強してみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.6

#4です。 Web用なら、もっとも単純な方法は角の部分を、表示するページの背景色と同じ色で塗りつぶします。透過色を使わずに済むのでjpegでも使えます。(ただし圧縮率を上げすぎるとノイズで塗りつぶしたところが目立ってしまうので注意) gifにすると透過が使えますが、色数が256色に減色されてしまうため写真では不自然な色に変わってしまいます。

white_bear_
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかにgifにしたらけっこう画像が粗くなってしまいました。 背景色で塗りつぶしてjpegの方が良いかもしれませんね。 いろいろ試してみたいと思います。 ありがとうございました!

回答No.5

>選択範囲から作業用パスの作成を使えばパスにかわります。  角丸の選択範囲が出来ました・・・から、つづき。  パレットの「パス」を表示します。  横の三角マークをクリックして作業用パスの作成をクリックします。  許容値を訊いてきますので適当な数値を入れてください。  作業用パスが作成されます。  (透過gif等については使用した事ないので解りません)  

white_bear_
質問者

お礼

ありがとうございました!できました! 度々すみませんでした。

回答No.4

ただ丸くするだけならPhotoshopでもIllustratorでもできますが、最終利用形態がわからないと元の木阿弥になっちゃいますよ。 紙にそのままプリントするならいいですが、例えばホームページに組み込んだり、他のソフトで別の画像の上に重ねて表示するとなると、もう一手間二手間必要になります。 角丸の輪郭情報を持ったまま記録出来る保存形式は、psdかaiか、透過情報付きgif/png、クリッピングパス付きeps程度しかありませんので、jpegで保存すると元の四角い形の白い角が出来てしまいますよ。 ご注意下さい。

white_bear_
質問者

お礼

コメントありがとうございます! 確かに今回はweb素材として使いたいので透過gifにする必要があって、四苦八苦しています。 年賀状ソフトを使うと簡単に切り抜けるかもというアイディアもあったものの どうやら自動的にハガキサイズになってしまうらしく、これも断念。 ”ただ切り抜く”だけなのにけっこう大変なんですね。。

回答No.3

フォトショップで・・・。  選択ツールで四角の選択範囲を作ります。  選択範囲→選択範囲の変更→滑らかに・・・を選びます。  適当な数値(最大16)を入れます。  角丸の選択範囲ができます。  選択範囲から作業用パスの作成を使えばパスにかわります。  バージョンによって一部異なる場合があります。

white_bear_
質問者

お礼

ありがとうございます! 途中まではできたのですが… 「選択範囲から作業用パスの作成を使えばパスにかわります。」 というのは具体的にはどうすれば良いのでしょうか? あまり詳しくないものですみません。 教えていただけたら嬉しいです。

• zephyr01
回答No.2

もう一つ! illustratorで写真を開く。 四角ツール(角丸)を写真の上の作る。 すべてを選択、または両方を選択する。 オブジェクトからクリッピングマスク-作成。 WEBで保存。

white_bear_
質問者

お礼

ありがとうございました!できました! そして、、さらなる希望としては背景を透過ジフにしたいのですが その場合どうしたら良いのでしょうか?

• zephyr01
回答No.1

illustratorで四角のパスツール(角丸)で形を作って色は適当につけて保存。 photoshoで開いて、写真へコピペ。 サイズを整えて、選択ツールで選択(四角の方を選んでね)。 選択範囲を反転(この作業を省くには、選択ツールで、四角では無い方を選ぶ) 写真のレイヤーの方を選択して削除。

white_bear_
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 最初にillustratorで保存するときの形式は何にすれば良いのでしょうか。 度々すみませんが、よろしくお願いします。