• ベストアンサー
  • 困ってます

画像の角を丸くする方法

photoshop5.5を使用して デジカメで撮った画像の角を丸く加工する方法を教えて下さい。 保存はJPEG形式で行いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

#1です。 >Ctrl+Aで全選択をした場合、「選択範囲を変更」→「選択範囲を滑らかに」 >を選ぶことが出来ませんでした。 確認してみました・・・確かに全選択だと出来ませんね。大変失礼いたしましたm(__)m。 それではこういうのはどうでしょう。 「イメージ」メニューのプルダウンから「カンバスサイズ」を選んで、あらかじめ上下左右に余白を作成しておきます。 それから再度マウスで画像選択→選択を滑らかに、というやり方です。 #3さんのご指摘にあるように、5.5では最大値が16のようですので、何度か繰り返して好みのカーブにしてください。 以上補足でした。

質問者からのお礼

fagbassdさん、補足ありがとうございました。 なるほど! うまく出来ました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

5.5の場合はちょっと作法が違いますのでご容赦を。 まず丸くしたい範囲を選びます。 四角い選択ツールを選んだら、「選択範囲を変更」→「選択範囲を滑らかに」で数値は16を入力します(5.5ではこれが最大値となります) これを繰り返すとだんだん角が丸くなります。 その後「選択範囲を反転」して、画像の外側を選び、編集→消去(背景色に指定した色になります) もしくは、塗りつぶしで描画色で塗りつぶされます。 その後別名で保存としてください なお、5.5は画像が標準でロックされていませんから、#2さんの(2)の作業は必要ありません、いきなり背景画像で作業が進められます。 なお、オリジナルを編集してしまって跡で取り返しの付かない(^^;ことにならないように、背景の複製レイヤーを作ってから作業を進める事はお勧めします(#2さんの言うとおりということです) そして5.5にはシェイプも有りませんから、ご注意ください 他にもパスツールやクイックマスクを使った方法もありますので、一度マニュアルを読んでくださいね(^_^)v

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 #1さんと同じ方法だと思いますが、やはり全選択で 角を丸くしたいのですが、無理なようで残念です。

• 回答No.2
noname#96725
noname#96725

ご質問を見てどうしたら出来るか考えてみました。 1)画像レイヤーを作る 2)そのレイヤーは「背景」になっていて加工が出来ませんからそのレイヤーをコピーしておいてから背景レイヤーを破棄します 新しいレイヤーは「背景のコピー」と名前が変わります 2)角丸矩形ツールを選んで残したい大きさで図形を作る。色は何でも良いです。 3)その矩形をレイヤー→ラスタイズするとそのレイヤーは「シェイプ1」と名前が変わります 4)そのシェイプ1レイヤーを全選択する 5)移動ツールを選んでから作った矩形を少しだけ動かすと選択範囲は作った矩形の形に変化する 6)選択範囲→選択範囲を反転する、を選ぶ 7)そのままでこんどは下になっている「背景のコピー」レイヤーを選択します 7)消しゴムツールでその矩形からはみ出た画像を消す 9)下になっていた画像レイヤーを上にするか、または角丸矩形を描いたレイヤーを破棄すると元画像は希望通りに角が丸くなっています ちょっと手続きが面倒でしたが、どうやら出来ました。これで如何ですか。他に簡単な方法があるかもしれませんけど…。 どの程度フォトショップに習熟されているか解らなかったのでちょっと詳しく書きましたが、ご説明がお解りでしょうか。もし解りにくかったら「ヒストリー」でご希望の段階まで戻れますからそこからやり直しすれば良いでしょう。 保存をjpgにしたいならファイル→別名で保存、でファイル形式の窓でjpgを選べば完成です。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 当方、フォトショップ素人ですので詳しく書いて頂いて ありがたいです。

• 回答No.1

1.Ctrl+Aで全選択あるいは、マウスを使って範囲選択します。そうすると、選択した範囲が点線で囲まれます。 2.「選択範囲」をクリックして、プルダウンメニューから「選択範囲を変更」→「選択範囲を滑らかに」を選択します。 3.適当な数値を入力してOKをクリックすると、角丸四角で選択された状態になります。 4.「選択範囲」をクリックして、プルダウンメニューから「選択範囲を反転」をクリックします。 5.BackSpaceかDeleteを押して四隅を消します。 これでいかがでしょうか? 当方バージョン7.0なのですが、たぶん5.5でも同じように操作できたと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 Ctrl+Aで全選択をした場合、「選択範囲を変更」→「選択範囲を滑らかに」 を選ぶことが出来ませんでした。 全選択以外の場合は出来たのですが、元の大きさで角だけ丸くしたかったので 残念でした。