元彼への思い出に浸る27歳女性。その原因と克服方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 27歳女性が4ヶ月前に別れた彼や4年前に別れた彼への思い出に浸ってしまう状態がひどくなっています。
  • 映画や音楽などの刺激から、昔の思い出がよみがえり、胸が苦しくなり、涙が出てくることもあります。
  • この状態から抜け出すためには、新たな出会いや趣味の充実など自分自身を大切にすることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

思い出に浸ってしまいます・・・

27才女性です。 4ヶ月前に彼と別れ、たまたま同時期に仕事も辞め、今はほとんど家にいる状態です(一人暮らし)。 以前から「思い出に浸ってしまう」ことが多々あり、最近ますますひどくなってきています。 4ヶ月前に別れた彼、4年前に別れた彼との思い出に限定されています。 他にも彼と呼べる人はいましたが、この2人との思い出にしか浸っていません。 この2人に共通していることは、「私を振った」ということです。 (ちょっと言い方が悪いですね^^;わかりやすく説明するための表現です) TVで映画を放送しているのを見て、「○○と見に行った映画だ」と浸っては憂鬱になり、ラジオやコンビニで音楽が流れると、「○○がよく聞いていた曲だ」と凹んでしまいます。 胸が苦しくなるというか、ひどいときは涙が出てきます。 「あのときは楽しかったかな」「なんであんな幸せを手放してしまったんだろう」と深く深く考えてしまいます。 どうしようもない状態ですが、アドバイスをお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pigtail
回答No.4

確かに、別れた時に、自分から別れたと言うよりも、相手から言われた時の方が、より記憶に残っていて、思い出すことは多いですね。 それは、自分がまだ好きな内に、相手から、別れを告げられれば、自分にとっては、楽しい思い出しか残って居ないから、どうしても、そうなってしまいます。 自分に自信が無くなってしまったり、人に愛されたいと望む時にこそ、その気持ちは強くなる気がします。 自分から、別れる時は、相手の嫌な所もたくさん見えてますから、楽しい思い出があるのと同じくらい自分が別れようとした、理由も含まれているので、うまく表現出来ないですけど、あの人はこれが好きだった・・・あ、でも、あの人、こんなところが、嫌だったのよね・・・って思ったら、興ざめです。 鑑賞に浸りたい時に、そんな事を考えたいとは、思わないんですよ。だから、どうしても、自分から、別れを切り出した人よりも、相手から、別れを切り出された人との思い出を求めてしまうんだと思います。 自分が楽しかった時に、それを手放したからこそ、手放したく無かったって思えるんだと思いますよ。 ちょうど偶然見に行って、一瞬で好きになった映画が、終わってしまう前に、なんらかの用事で会場を去らないといけなくなって、最後がどうしても、気になって、最後を見るまで、そこの場面が何度もリピートして、頭に浮かんでくる感じに近いのかも? そんな事無いですか? だとすれば、恋愛は、その後を見ることは、絶対にないから、どうしても、同じ場面をリピートしてしまっていたとしても、おかしく無いですもんね。 とても、自然な感情。 泣きたい時に、思い切り泣いて、苦しい時には、思い切りすっきりするまで、叫びましょう! 嬉しくても、悲しくても、痛くても、人間は涙を流す事で、自分からあふれでる感情の制御をしてくれますから、なかずに居る方が、ずっとずっと、体に悪い。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちはichigo_12mayさん(*^_^*) そうですかぁ…彼と過ごした時間にあった映画や曲が心にしみこんでくるんですね…そういうのはあると思いますよ。 本当に辛いのでしたら一人でもいいのでこういうことを話せる人に話してみてはどうでしょうか?友達でもどなたでもいいのであなたが思ってることをありのまま話してみたら楽になれると思います(>_<) 一人でそんな思いをためこまないで。まず気持ちを楽にさせましょうp(^^)q そして一つでもいいので自分が夢中になれるものをみつけてみましょう♪なんでもいいんですよピアノとか(私の場合は;;)少しずつ気持ちが落ち着いてくると思いますよ 辛い思いはいつまでもためてたって変わりませんよ!

回答No.2

ごきげんよう、こんにちは。 思い出に浸ること…それ自体はなんら悪いことだとは思いません。 でも。 No.1さまも仰っているように、外に出ずお家に一人というのはお勧めできませんよね。 周りとの接触があれば、良い・悪いはともかく何か出来事が起こる。 新しい問題が発生すれば対処しなくちゃいけない。前を見なくちゃいけなくなる。 必然、過去を振り返る時間が減る。 いい思い出・できれば消してしまいたい思い出、ぜーんぶひっくるめての過去があって現在の質問者さまがいるんですものね。 忘れてしまうのではなく、しっかりと受け止めてこれからの自分の栄養としましょう。 お友達と初詣にでも参られて、おみくじ引きながらチョコレートでも頬張ればきっと素敵な一年が始まりますよ。 よいお年を。

回答No.1

「なんであんな幸せを手放してしまったんだろう」 と書かれていますが、手放したというよりも、 離れていった・・・ということでしょうね。 そのときなにかできることがあったかもしれませんが、 それはあくまでも、「そのとき」のことであって、 「今」ではありません。 今、お仕事もされておらず、家にほとんどいる 状態ということなので、新しい出来事が少ない のだと思います。 お友達と遊びに行ったり、人と出会うようにして 新しい思い出を作っていったらどうでしょうか?