• ベストアンサー

いちばん好きな洋画とまつわるエピソード

映画を見終わったあとは、とても幸せな気持ちになれます。 この間までは、暇があればよく1人で映画を見に行きました。 仕事や恋愛で落ち込んだときや、 いい事がないなと感じたとき、 今日はあの映画でワクワクしよう!など わたしにとって映画は生活の一部になっていました。 でも最近は引越しをして近くに映画館がなく、 極端に映画館や最新作から遠のいてしまいました・・ みなさんの今まで見た映画でいちばん思い出に残る好きな映画とその映画にまつわるエピソードや思い出を教えてください。 (お一人一本、映画館で見た洋画に限定させてください) よろしくお願いします。

noname#12135
  • 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bluebetty
回答No.4

こんばんは。 わたしは、社会人になってから観た 『マグノリア』がいちばん思い出に残っています。 学生のころに住んでいた京都に行き、夜遅くに思い出の映画館に入りました。 その懐旧の念と、作品のすばらしさで、忘れられないひとときとなりました。 特に空前絶後のクライマックス、観客一同が画面に釘付けになっているのが感じられた(ってそれは思い込みかもです・笑)空間が最高に楽しかったです。

質問者

お礼

こんばんは・・ 映画館でやはり『マグノリア』みました。時間の長さなんて全然気になりませんでした。 思い出の町の映画館っていいですね・・

質問者

補足

誤解のないようにここで補足させていただきます。 質問にもあるように、わたし自身の映画館の思い出から単純に「他の方の映画館の思い出ってどんな感じかな?」と思いました。 お一人一本としたのは、純粋に本当に映画が好きで、映画館でみた、一番思い出に残る映画についてお聞きしたかったからです。 最後になってしましたが、bluebettyさん回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• red66
回答No.8

小学生の時に生まれて初めて映画館に行きました。 その時に観た「アウトサイダー」が当時の僕には衝撃的でした。 不器用なのに情熱的でまっすぐな不良たちの仕草や「stay gold(金色のままで)」というコメントが印象的で、「僕は輝けているのかな?」「かっこよく生きていきたい」みたいな気分になりました。 また、当時「アウトサイダー」に出演していた無名少年俳優たち(マット・ディロン/トム・クルーズ/パトリック・スウェイジ/ニコラス・ケイジ/トーマス・ハウエル/ラルフ・マッチオ/ロブ・ロウ/エミリオ・エステベス/ダイアン・レインなど)がその後ムービースターへの道を駆け上がっていったり、最近、スティービー・ワンダーが歌う主題歌の「STAY GOLD」が日本のTVCMソングになったりしただけに、僕が大きくなってから、実はすごい映画だったんだなと感じました。 いろんな意味で感化され、映画が好きになるきっかけとなった作品です。

質問者

お礼

「アウトサイダー」タイトルは聞いたことあるんですが、こんなに豪華キャストだったなんて・・・ (知りませんでした・・・・・・・・) しかも、大好きなスティービー・ワンダーが主題歌「STAY GOLD」を歌っていたなんて・・・ (知りませんでした・・・・・・・・) 当時はred66 さんが言われるように、「無名少年俳優たち」といわれた俳優さんが、今や「誰もが知ってる有名ムービースター」になったんですね。 そう考えると、小学生の時に生まれて初めて映画館でみた映画が「アウトサイダー」というred66 さんも実はすごい体験ですよね。 うらやましいです。 これからもいい映画にたくさん出会えるといいですね。 わたしも「アウトサイダー」見てみます・・・・・  回答いただき、ありがとうございました。

回答No.7

「2001年 宇宙の旅」 言い尽くされた事だし異論もあろうが、SF映画だけでなく、全ての映画の最高傑作にして金字塔。 エピソード? この映画が公開された年月に私が生まれ、私もこの映画の冒頭のように日の出にちなんだ名前を持ち、公開後10年目のリバイバル上映を観てショックを受け、そして今、映画を生業としている。

質問者

お礼

「2001年 宇宙の旅」は見たことがありますが、スタンリーキューブリックは難しそうでふだんは敬遠しがちです。 「2001年 宇宙の旅」「2010年」今度ゆっくり見てみようと思います。 shako-chan さん回答ありがとうございました。

• takaoabe
回答No.6

私にとって一番の映画はディズニーの「ファンタジア」です。 私が劇場で観たのは幼稚園に通っていた頃です。 その頃は他にも映画を観ているはずですが、他の映画は全く内容を憶えていませんし、多分今観ても記憶がよみがえりません。 しかし、この「ファンタジア」だけは、かなり克明に内容を憶えています。父親が観たくて行った映画ですが、何もわからずについて行った私にも強い印象を与えています。時が経つに連れて、何もわからない私をこの映画に連れて行ってくれた父親への感謝が深くなっていきます。 これを書きながら、つい引っ張り出してしまった「ファンタジア」のパンフレットを見たら、定価200円となっていました。このパンフレットも今では私にとって定価の何十倍も価値のあるものとなっています。

質問者

お礼

子供のころの映画はやっぱりお父さんの役割なんでしょうか? わたしも子供のころは父に連れられてよく映画館に行きましたね。 takaoabeさんのお父さんはよい作品を見せてくれたんですね。 回答頂きありがとうございました。

• keroco
回答No.5

こんばんは! 私が心に残っているのは「ロード・オブ・ザ・リング」です。 観た時はほんとに鳥肌が立ちました! 三部作で一作目から次の二作目の公開まで1年待たないといけないというのが本当に「拷問」に近かったです。 こんなに次の作品が待ち遠しかったのは初めてでした!

質問者

お礼

見ました、見ました。周囲の反応も賛否両論でしたが、最後にアカデミー賞獲ったんですよね。 続作が公開されるまでファンの待つ気持ちは本当に「拷問」ですね。 keroco さん回答ありがとうございました。

• disease
回答No.3

友人と行ったバック・トゥー・ザ・フューチャー2です。 映画の最後でTO BE CONTINURD(つづく)と表示された時は唖然としました。 映画なのにつづくかよ!と思いましたが、3も同じ友人と見に行きました。

質問者

お礼

「バック・トゥー・ザ・フューチャー」は当初つづきモノという概念がなく斬新!という印象がありました。わたしも映画なのにつづくかよ!と思いましたが 同じく「バック・トゥー~2・3」も大ヒットでしたね。大好きな映画です。 disease さん回答ありがとうございました。

回答No.2

「オースティン・パワーズ」です。 「ウェインズ・ワールド」でマイク・マイヤーズに激惚れして以来、待ちに待った新作ということで鼻息荒げて観に行った先行レイトショーのことは忘れません。 とにかくあんなに場内が沸き立った映画は、後にも先にも例がありません。スクリーンに向かって拍手はするわ声援は飛ぶわ掛け声は掛かるわ、映画というよりもライブを観ている感覚でした。 その後も2回、通常上映を観に行きましたが客席は皆おとなしく、なんだか物足りない気分だったものです。

質問者

お礼

>とにかくあんなに場内が沸き立った映画は、後にも先にも例がありません。 すごく盛り上がったんですねぇ、日本の映画館のお話しじゃないみたいですね。 マイク・マイヤーズのはまだ一回も見たことがないんです。今度見てみたいと思います。 nekopatroal さん回答ありがとうございました。

回答No.1

僕は「E.T」です。 母と弟と一緒に見に行きましたが、「E.T」は大ヒットした映画で、僕たちが見に行ったときもメチャクチャ混んでいて、観客に押しつぶされて死にそうになりました。あんなに怖い思いをしたのは初めてでした。 確かに最近、映画館ってよくつぶれますよね。神戸でも2軒閉館しました。気軽にレンタルビデオ等が見られるからでしょうか? でも、やっぱり映画は映画館で見るのが一番ですよね。

質問者

お礼

「E.T」ですか・・なつかしいなぁ わたしは映画館が混んでいて見ることができなかったんです。映画館は父の担当でした。 「007」「宇宙戦艦ヤマト」シリーズが一番多く見た映画です。 レンタルは利用しますが、やっぱり映画は映画館で見るのが一番ですよね。 回答頂きありがとうございました☆