• ベストアンサー

有りえへん!(洋画)

先に書かせて頂きますが、私は「大の映画ファン」で御座います。 この質問は、作品を誹謗・中傷するモノでは、決して御座いません。 「映画は、華麗なる嘘の世界」。 それを解った上でも、この「場面」、この「カット」は、有りえへん!。 そう思われる場面、ご紹介下さいますでしょうか?。 ★今回は、『洋画』限定とさせて頂きます。 ★お一人様、1作品、1場面のチョイスで、ご紹介下さいませ。 ★「楽しいコメント」、「笑えるコメント」付きですと、尚嬉しく思います。

  • 洋画
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#156650
noname#156650
回答No.2

mimicry-budda様こんにちは。 先の御礼兼ねまして、ご質問の場に参上仕りました(ニヤリ)。それではかつて当方が、思わず「お口あんぐり」となりました洋画のワンシーン、以下送らせて頂きます。 ◎1989年 ティム・バートン監督 「バットマン」 ・ゴッサムシティ、毒ガスを撒き散らすジョーカー軍団の前に ・バットウイングを駆り颯爽と登場したバットマン! ・毒ガス入りのバルーンは上手く処理したものの ・その後生身の人間達(ジョーカー軍団)に対し ・ミサイル攻撃や機銃までブッ放すという――― ・およそ正義の味方らしからぬ、過剰な振舞い(汗) そして挙句の果てにはバットウイング、ジョーカーのミョ~な拳銃から放たれた、たった一発の弾丸で白煙噴出大破墜落(色々な意味でドカーン!!であります。苦笑)。 mimicry-budda様、当方的には「有りえへん!」迷シーン、やはりこれに尽きる印象でございますですね(爆笑)。 という訳でmimicry-budda様、今後ともまた諸々、何卒よろしくお願い申し上げます(礼)。ではでは!!

mimicry-budda
質問者

お礼

「tyo0911」様、こんばんは。 御回答、有難う御座います。 これまた懐かしい。 >『バットマン』 ↑ この映画に登場した「バットウイング」は、満月の前に上昇飛行して、バットマークを誇示する為だと思ってました。 (笑) そもそも、「銃身を折り畳める」ピストルって・・・。 ジョーカーの「ロング・ピストル」が凄いのか、「バットウイング」が弱過ぎるのか・・・。 判断に迷うところで御座いますね。 いえ、やはり監督が凄いのかも知れません。 こちらこそ、今後諸々、宜しく、お願い申し上げます。

その他の回答 (2)

  • ukoygwonim
  • ベストアンサー率26% (286/1095)
回答No.3

『アルマゲドン』 もうベタベタな理由なんですが… 穴掘り人に宇宙飛行教えるより、 宇宙飛行士に穴掘り教えた方が早いでしょう、という… ブルース・ウィリスって、今まで何回地球を救ってるんですかね。 タクシー運転手なのに救世主になった事もありましたっけ。

mimicry-budda
質問者

お礼

御回答、有難う御座います。 >『アルマゲドン』 ↑ 「突っ込みどころ満載」映画の、典型的作品で御座いましたね・・・。 この作品は、私も「くどい事」を申し上げるつもりは御座いません。 「ゴールデンラズベリー賞」に相応しい映画とダケ、記しておきたいと思います。

回答No.1

原作からして、もはや本当のことなど一つも無いよなと思った「ほら吹き男爵の冒険」のある意味忠実な映画化 「バロン」テリー・ギリアム監督 初めから終わりまで、現実には起こりえない画面の連発です。 ・自分の髪の毛を引っ張ると中に浮く 中では地味ですが、これ出来たら、ちょっと楽しそうでさぁね。 超能力とかじゃないのが特にいい、花火大会とかコンサートとかで 使いたいよ。 あの映画で、ロビン・ウィリアムズが匿名で出演してますけど、 いつもの「とっつぁん坊や」ではなく、汚い中年エロおやじとして 演じているのが意外に珍しいな。

mimicry-budda
質問者

お礼

御回答、有難う御座います。 >「バロン」 ↑ 懐かしい映画です。 そういえば・・・、そうですね・・・。 しかし、この映画は、何となく「ファンタジーもの」ですよね?。 そう考えますと、映画全体が「有りえへん世界」な訳でして・・・。 >自分の髪の毛を引っ張ると中に浮く ↑ 有りましたねえ~・・・(笑)。 こうゆう「カット」は、邦画では一番苦手な部分ではないでしょうか?。

関連するQ&A

  • 掘り出しものの洋画(DVD)教えてください

    私は、大の映画(洋画)ファンです。特にSF、ホラー(スプラッターは嫌い)、スリラー、サスペンス等が好きです。 そこで、名の知れた作品は皆見てるので、そういう作品は除外して、よくDVD等レンタルされてる映画ファンの方で、名こそ知れてないけれど、それこそ「掘り出し物」で面白かったなぁと思った作品はないでしょうか? 是非あったらお教えください。 宜しくお願いします。

  • 洋画風、ハリウッド調に撮るのが得意な邦画監督いますか?

    友達が大の洋画(というよりハリウッド調)映画のファンで、「邦画は見たくない!」といいます。映画はまず洋画、ということのようです。 しかし僕はまったく逆で、ただの好みではありますが日本人が出ている映画、日本が舞台の映画がとても好きだったりします。邦画ならなんでも観る、という人間です。 できればその友達と一緒に映画を楽しみたいと思っています。 その友達が言うにはようするに「邦画は退屈」「カメラワークがなってない。いつも絵が停まってる」「カットを割らないので退屈」「効果音がヘボい」「アクションシーンがない。あってもヘボい」「美しくない日本人中年男性などが出てきて萎える」ということです。 好きな映画はスターウォーズとか…ハリウッド系アクション全般のようです。テレビはFOXチャンネルしか観ないと言います。 映画はすなわち監督の作品と定義するとして、上記のような「洋画風」「ハリウッド調」の作品を撮る、あるいは得意とする日本映画の監督はいますか? B級でもかまいません。宜しくお願いします。

  • 洋画の作品を紹介してくれているサイトが知りたい!

    洋画(ビデオ)の作品を紹介しているサイトをご存知の方、是非是非 教えて下さい。  ・その作品に関する写真を1~2枚載せているモノ  ・簡単なあらすじの他、出来ればその筆者の個人的評価も書かれていると嬉しいナァ  ・最新のものより古い作品が観たいです。 宜しくお願い致します!

  • 洋画のタイトルを教えて下さい

    以前見た映画なのですが、どうしてもタイトルを思い出せないので是非情報頂けるようお願い致します。 ・洋画で1、2年前の作品だと思います。 ・鉄壁の個室に入れられ、決められた時間を過ごしたら報酬がもらえる(アルバイト)。 ・邦画「インシテミル」のような感じで仲間割れ、疑心暗鬼を誘っている。 ・お互いに殺しあい、4,5人いた人数がどんどん減っていく。 ・ラスト近い場面では、同じ数字を言うように主催者に言われたが、1人が裏切った。 これしか覚えていないのですがお願いします。

  • ピアノ演奏などが出てくる映画

    最近、「カルテット」などの映画を見て、音楽を題材にした映画に興味があります。 特に、華麗なピアノ演奏の場面が出てくるような映画をもっと見たいのですが、 何かおすすめの映画はありませんか? 洋画、邦画は問いません。 もしくは、音楽家や過去の大作曲家をテーマにした映画でも構いません。 以下の作品以外のものでお願いします。(もうすでにみたので・・・) 「戦場のピアニスト」 「敬愛なるベートーベン」 「のだめカンタービレ」 「譜めくりの女」 「ピアニスト」 「神童」 「アマデウス」

  • 街並などの映像がキレイな洋画を探しています

    度々お世話になっております。現在、映像がキレイな洋画を探しています。 舞台はアメリカやイギリスで、 ■可愛い系やエレガント系のお店が並ぶ、日常的な場所がキレイに撮れている映像が多い ■恋人同士のデートスポット的でキレイな場所が多い ■キレイな公園や眺めの良いまたは幻想的な景色が多い ■ポップまたは田舎な場所だけど撮り方がキレイな場面が多い ほか上記に該当しなくてもキレイな場所が多い洋画を探しています。ストーリーは全く気にしません。 レンタルショップを覗いたのですが種類が多くどれが良いのか自力では選別できませんでした。 ※イギリス映画はなるべく避けていただきたいです 現在レンタル可能なDVDでお願いします。 ご紹介いただいた作品はすべて観る予定です。よろしくお願いします。 補足:ジャンル違いですが今までに見た作品 ハリー・ポッター/ロードオブザリング/キルビル/マトリックス/チャーリーズ・エンジェル/グリーン・デステニー/HERO/フィフスエレメント/トゥームレイダー/リベリオン/バイオハザード/

  • 本職の人気声優が吹き替えたオススメ洋画

    表題の洋画を探しています。 人気声優(おおむね上位20位以内)が主役級で吹き替えをやっていて、脚本や演出も素晴らしいと感じた、作品名を挙げて下さい。 私は声優のファンで、アニメをよく見ています。 また、実写ものの映画(あるいはドラマ)も好きです。 最近は芸能人を吹き替えに起用する映画も多いですが、せっかくなら一流声優による吹き替えで、一流映画をみたいものですね。 しかしながら、そういった作品に巡り合うのは、なかなか難しいようです。 最近では、「ハンガーゲーム」や「エンジェルウォーズ」といった作品を鑑賞しましたが、ストーリーが良かったと言えるかどうか・・ できれば女性声優を希望しますが、男性でも構いません。

  • こんな洋画作品無かったですか?(ホラーかサスペンス)

     70年代後半から80年代の洋画だと思うんですが、主人公が映画マニアの青年で、自分の好きな作品の殺人シーンを真似て人を殺していくというストーリーです。  昔、水野晴郎さんが上映当時、テレビで紹介されてたと記憶してるんですが、この作品が全編テレビ放映された記憶がないんです。  階段から車椅子の人を突き落として殺すシーンがあり、その殺し方も何かの映画の殺人シーンを真似たものであると水野さんが言ってました。  出来ればこの作品のタイトルが知りたいのです。  ネットで調べたんですが、全く見つかりません。  よろしくお願いします。

  • DVDのレンタルについての悩み相談です。

    邦画だけでなく、洋画やアニメの劇場版などもよく観ます。 僕は劇場では観ないタイプなので、借りる際に参考にするのはTV番組の王様のブランチや、DVDレンタル店の売上、レンタルランキングなどです。 そしてここからが本題なのですが、流行りの作品は確かに余すところなくチェックが出来るのですが、少し前の作品やあまりPRされていなかった作品(特に洋画)などはどうしてもチェックから漏らしていると感じています。 しかしYahoo映画やAmazonのレビューは、残念ながら作品自体の批評より他れビュワーや出演者の誹謗中傷が多く、あまりあてになりません。 皆さんもレンタルする機会があると思うんですが、何か参考にしたりされますか? ある方は、具体的に教えてください。

  • 昔の洋画で、スリグループの話。

    昔の洋画で、スリグループの話。 もともと老紳士と中年紳士2人の男が組んでやっていたところに若い男が入ってくる。 さらに美しい若い女性も仲間入りし、4人組になって荒稼ぎする。 最初のころ若い男が練習する場面で、人形に鈴が付いた上着を 付けものでやるが、なかなかうまくゆかない。 4人で出来るようになると役割分担で華麗なチームワークになった。 結局この若い男がミスを犯し老紳士が捕まってしまい、さらに 中年紳士も捕まってしまう。 こんな断片的な記憶しか残っていないのですが、是非もう一度 見たいとnet検索していますが、出てきません。 ちなみに、1952年のフランス映画「スリ Pick Pocket」ではありません。 よろしくお願いします m(_ _)m