• ベストアンサー

甘ったれてるのかな。

仕事に行きたくない病にかかっています. 朝起きてから憂鬱。 仕事行かなきゃと思うけど仕事のこと考えると頭痛、胸焼け、吐き気。涙まで出てきます。 休んで3日目。 病院行こうかなと思うけど、ただの甘えなんじゃないかと思うし、病院も行く気力も無くなったり... わたしは夜コンビニで副業をしています。 コンビニのバイトはやりたくないと思うけど普通に行けます。 ただの甘えなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yo46to
  • ベストアンサー率29% (8/27)
回答No.4

働きすぎで自分の時間がなくて休息しないとやはり、健康の維持はむずかしいですよ。 甘えじゃなくて、これ以上できない心身からの警告サインです。無理せず働きませんか? 倒れちゃう

その他の回答 (5)

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.6

じじいです。 「物事は、原因が有って結果がある。」という考え方から言えば、仕事のこと考えると頭痛、胸焼け、吐き気、涙まで出て来るといった「結果」が症状が出ているので、必ず原因が有るはずです。 ここで原因を見極めもせず、病院に行き薬で症状を誤魔化すなり、会社を辞めてしまえば、再就職先で同じ症状が出る可能性も有ります。 >わたしは夜コンビニで副業をしています。 確かに、仕事の掛け持ちで体と精神が疲れて来ているのかも知れません。 >ただの甘えなのでしょうか。 ただの甘えなどではなく今、頭痛、胸焼け、吐き気、涙まで出て来るといった体の警告を無視すれば、深刻な鬱病になるかも知れませんよ。

  • Brian12
  • ベストアンサー率25% (188/724)
回答No.5

 原因を究明しましょう。  原因を”仕事”としていますが、仕事には様々な要素があります。  副業との違いは何でしょうか?  当然、いろいろ違いがありますね。  とにかく、本業には行きたくないのですから、まずは違いを見つけることです。  違いから具体的な原因を探し、対処しましょう。  原因がわかれば、対応は簡単です。  対応ができないときには、相談しましょう。  仲間、先輩、上司、OKWave、医師などなど・・・  人生は学び  原因を救命することも学び  笑顔で朗らかに楽天的積極的にいきましょう。

noname#207969
noname#207969
回答No.3

本業か副業かどちらかに絞ってみてはどうですか? 両方してるから、精神的に疲れるんだと思います。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.2

心療内科に行って、「気力が出ない」などと症状を訴え続ければ、充分に病気になれますよ。 病院に行き続け、「全然良くなりません・・」と言えば、「○○性××症」と診断書も書いてくれるでしょう。 同じコトをやれば、私でもなれますし、誰でもなれます。 モチロン、本当に病気かも知れませんし、たとえキチンと病名が書かれた診断書を得ても、「ただの甘え」かも知れません。 言えることは、3つくらい。 まず一つは、精神疾患が重篤であれば、自分が病気かどうかさえ判りません。 そもそも精神疾患なんて言うけど、精神なんて言う器官は無いので、実際には脳の病気だからです。 言葉は悪いですが、重篤な精神疾患は、キ○ガイみたいなモノで、まともな判断は出来ません。 従い、「病気かな?」などと考えられる間は、そこそこまともです。 もう一つは、ほんの20年くらい前までは、鬱病とか「○○性××症」などは、ほとんど病気と認識されていませんでした。 全て「甘え」で片付けられていましたが、まあ殆どの人は頑張って働いていましたね。 当時、本当に病気だった人は、気の毒だったと思います。 実際、会社に潰された人なども多かったと思います。 ところが、立派な病名が付くと、やたら精神疾患で働けないと主張する人が、急増しました。 「甘え」で片付けられていた時代の方が、社会復帰を遂げた・・と言うより、働きながら、社会適合していた人が多かった様です。 恐らく、本当に気の毒な人の数など、そんなに変わってないのでは?と思います。 最後は、2番目と似てますが、社会が精神疾患を認知し、それに伴い、法律などもそれに寛大になりました。 これで、社会が精神疾患に優しく・・・なったでしょうか? たとえば、精神疾患の労働災害認定基準が甘くなり、認定件数が増加してますが、どうなると思いますか? まあ、今より財政は悪化するでしょう。 企業も賠償金負担などが増え、倒産とか、海外移転,外国人雇用なども進むでしょう。 また、精神疾患者やその既往歴者などにとっても、それが判った場合、雇用する企業など、まず無いでしょうね。 質問者さんが病気になれば、そう言う対象になってしまうことは、それなりに覚悟して下さいね。 病気になるのは簡単な時代で、表向きは社会もそれを認め、優しくなりました。 その病気で、労災認定や賠償金なども得やすくなってきました。 そういう風潮に甘えたら・・まともな日本人はどんどん減り、ホントにまともな日本人は、日本から逃げ出します。 ちょっと前まで、鬱病などであることは、隠して働いていました。 でも、いつの間にか「鬱病かも?」「私は発達障害です」などと、平気で言える様になりました。 あるいは、「生活保護を受けるなど恥!」と、みんな必死に頑張っていましたが、今はその受給者が増加の一途です。 それらの結果、誰が最も困っているか?と言えば、しんどくても必死に頑張っている人と、本当に病気や貧困に苦しんでいる人です。 それらの人より、質問者さんが辛くてしんどいと思うなら、いくらでも社会に甘えて下さい。 鬱病などには、「頑張れ!」は禁句だそうですから、私は頑張れなどとは言いません。 頑張った人にだけ、「よく頑張ったね」と言います。 ただ、「病院も行く気力も無くなったり...」だけは、論外じゃないでしょうか? 私なら、仕事が頑張れないなら、せめて治療だけでも、頑張ると思うので。 そこも頑張らなければ・・・自分は、ドコで何に頑張っているのかさえ判らなくなってしまいそうです。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

病気だ。普通はない。

関連するQ&A

  • 病院の何科行ってよいか分かりません。教えて下さい

     毎日、仕事に行くのが、憂鬱です。 朝になると、吐き気、頭痛がします。この場合、医者に診てもらう場合、何科に行けば、よいのでしょうか?

  • 精神科に行くべきか

    30代前半の男です。 精神科に一度かかるべきか悩んでいます。 症状は ・起きてから会社に行くまで、会社に行くことを考えると胸が締め付けられる感じが続き辛い ・通勤中、会社での午前中に吐き気が続く ・偏頭痛がひどい ・上司と話すとき、自然と泣けてくる 最初は行きたくない、頭痛がするそんな感じでしたが段々と酷くなっている気がします。 もともと仕事が好きではないので、甘えの延長線上だと思うのですが、今は会社に行くのが辛くて仕方ありません。そんな気持ちだけで病院を受診して、診断してもらえるのでしょうか、、

  • 出社拒否について・・・。

    30代既婚女性です。 来週から新しい会社で働く予定なのですが 今から心配で<行きたくない病>が出ています。 今までも何度も会社を辞めていてなかなか 長続きしません(飽きっぽいわけではありません) 外の世界が怖く、失敗したら、うまく出来な かったら、ちゃんと覚えられなかったら、と 考えてばかり。 いつも、悪い方に考えてしまい気持ちが 不安定になります。 自分に自信がなくて人の顔色を見てばかり。 それに疲れてヘトヘトなんて事もよくあります。 朝になると頭痛がしたり仕事の事を考えては 憂鬱になり1歩が踏み出せません。 仕事をしてても早く家に帰りたいと思ってばかり。 ちゃんと働きたいと思っていても気持ちが ついて行かないというか。 やっぱりこれは私のワガママ、甘えなのでしょうか? どうしたらいいのかわかりません。

  • 涙が止まりません

    涙が止まりません 朝起きた時と、学校から帰ってきて家にいる時が憂鬱です。 授業中に泣いたり、小さく震え出したり、線を真っすぐに書けなかったり、突然不安になって悲しくなって涙がでてきたり、頭痛や腹痛が激しいです。 人が恐いけど孤独も恐いです。 どうしたらいいのか分かりません… 激しい頭痛や腹痛、めまい、吐き気、どれだけ寝ても眠い、疲れがとれない、人の視線が恐い、人の気持ちになって考えすぎて気を使いすぎる、といった症状があるのですが病気なのでしょうか… また、病院に行く場合親には何科に連れて行って欲しいと伝えるべきですか? この間、これらの症状がストレスからきているのか病気なのか心配になって親に病院行った方がいいと思うんだけど…と伝えたところ本気とはとらえてもらえず、行ってこれば~?と言われました… 担任の先生には悩み事は相談しましたが、こういった症状については相談できませんでした。 先生も忙しそうだったので;;

  • 助けて…

    私は最近1日中憂鬱です。 特に朝起きた時と、学校から帰ってきて家にいる時が憂鬱です。 授業中に小さく震え出したり、線を真っすぐに書けなかったり、突然不安になって悲しくなって涙がでてきたり、頭痛や腹痛が激しいです。 人が恐いけど孤独も恐いです。 どうしたらいいのか分かりません… 何か元気が出る言葉や歌詞があったら教えて下さい。 また激しい頭痛や腹痛、めまい、吐き気、どれだけ寝ても眠い、疲れがとれない、人の視線が恐い、人の気持ちになって考えすぎて気を使いすぎる、といった症状があるのですが病気なのでしょうか…

  • 心の病・・・?

    新卒社会人で5ヶ月経ちました 最近、いろいろ身体の変化に気づいてこれって心の病かな?と思って質問させていただきました ・よく吐き気がする ・よく頭痛がする ・急に泣きたくなる(泣いたりする) ・自分なんか消えてしまえばいいと思う ・呂律がまわらないことが増えた ・仕事に集中できない ・好きな音楽を聞いても幸せを感じない ・モノを壊したいという衝動にかられる ・心臓近くが痛くなる ・自分の伝えたいことが上手く伝えられない 等々 上司などはあたしのことを 『傷つきそうにない』 『苦労してなさそう』 とか言うので相談できません これは心の病なんでしょうか? それとも性格や甘えからきた逃げなんでしょうか?

  • 助けて下さい…

    私は最近1日中憂鬱です。 特に朝起きた時と、学校から帰ってきて家にいる時が憂鬱です。 授業中に小さく震え出したり、線を真っすぐに書けなかったり、突然不安になって悲しくなって涙がでてきたり、頭痛や腹痛が激しいです。 人が恐いけど孤独も恐いです。 どうしたらいいのか分かりません… 何か元気が出る言葉や歌詞があったら教えて下さい。 また激しい頭痛や腹痛、めまい、吐き気、どれだけ寝ても眠い、疲れがとれない、人の視線が恐い、人の気持ちになって考えすぎて気を使いすぎる、死にたくないけど消えたいと思ってしまう、倒れたい・大怪我をしたいと思ってしまう…などといった症状があるのですが病気なのでしょうか…

  • ストレス?

    症状 頭痛に悩まされる 息がつまって胸苦しい、胸が痛い よく下痢をしたり、便秘したりする 胃がムカムカして吐き気がする 体がだるく疲れやすい 何をするのもおっくう 食事が進まず、味を感じない 頭がなんとなくぼんやりしている 朝起きるのがつらい くつろぐ余裕がもてない なんとなく不調 くよくよしている 泣きたい気持ちになる 気が沈んで憂うつな気分になる 物事を決断することができない 何をしても楽しくない みじめな気持ちがする 憂うつ・落ち込み 甘いものを食べてしまう ちなみに中学生です

  • うつ病?

    仕事がいやで仕方がなく この一ヶ月下記のような症状があります。 今週、精神科に初めていくのですが これはうつ病なのでしょうか? 仕事にいくのがいやだ 朝、夜いつも吐き気がする 朝、夜いつも頭痛がする 仕事中も、吐き気、頭痛がする 仕事中、泣けてくる 食べても食べても満腹感がない 寝付くのに一時間以上かかる 眠りが浅く仕事の夢をみて何度も目覚める 仕事のことを考えると心臓がはやくなる 毎日が憂鬱 このまま仕事を続けていたら自分が自分でいられなくなりそうでこわい 判断力の低下

  • 心療内科にいくべきか。長文です。

    22歳の女です。最近、どうも気分が晴れません。 現在、アルバイトで事務の仕事をしています。勤務時間も15時くらいまでの短い時間しか入っていないし勤務日数も多くないのですが、仕事の前の日になると憂鬱になり、当日の朝になると軽い吐き気がして休みがちになっています。休むとその日一日中罪悪感や不安感。 勤め先には人がたくさんいるのですが、その中にいくのが苦痛になったり、電話での会話を他人に聞かれて、影で笑われていないだろうかなど考えてしまいます。 今私には目標があり、貯金をする為に頑張ろう!と思うんですが、頑張れない…。 道を歩いていても、自然と下を見て歩いていたり、ぼーっとしてしまいます。人とすれ違うときもみんなが私を見ている気がしてしまい(絶対に私の思いこみですが…)1人で外に出るのが嫌です。誰かと一緒ならまだましなんですが。 家ではフルで働いてる母の代わりに私が家事をするのですが前は楽しくやれたのに最近は動く気力がない…。 先日も大好きな野球観戦に行ったんですが、たくさんの人混みの中訳もなく涙が出そうになりました。 前から、頭痛や腹痛はよくあったのですが、最近は毎日のようにあります。 突然息が苦しくなったり、よく胃が痛むようになりました。 自分の性格がただの怠け者で甘えてるからこんな状態なのか?それとも精神的な病気なのか? 「あなたは精神的な病ですよ」って言ってもらいたいだけなんじゃないかと疑ったり。周りには頑張っている人たちがたくさんいるのに…。自分がすごく情けないです。 思い切って心療内科にでもいってみようかと考えていますが行くまでもないのかと迷っています。

専門家に質問してみよう