阪神航空フレンドツアーってどうですか?

このQ&Aのポイント
  • 初めてのヨーロッパ旅行に行こうかと思っている方にオススメの阪神航空フレンドツアーについて調べました。
  • 8日間でオーストリア、プラハ、ブタペストを周るプランで、自由行動も多く、ホテルも良い感じです。
  • 参加者の評判も良く、他社ツアーよりは割高ですが、充実した旅行ができると言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

阪神航空フレンドツアーってどうですか?

来年は、初めてのヨーロッパ旅行に行こうかと思っています。オーストリア、プラハ、ブタペストに行こうかと思ってるのですが、フレンドツアーは高いけど評判が良いと聞き、参加しようか迷っています。8日間でオーストリア、プラハ、ブタペストを周るプランです。一人参加しようかと思ってます。 日程表を他社と比べてみても確かに自由行動も多いし ゆったりしてるし、ホテルも悪くない感じです。 ただ、他社に比べると、割高な気もします。 安いだけが取り柄の多忙なツアーは嫌、でもフリーのパックで行ける程の語学力は無い。こんな私には向いてるかなと思うのですが・・・・ まわりに参加経験のある人がいないので、実際どんな感じなのか行った事のある方、ぜひ教えてください。 フレンドツアーより安いけど、自由も多くて、悪く無かったよっていう他社ツアーの情報も、あれば お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zumichann
回答No.3

フレンドツアー、二回利用しました。イタリアとスペイン、どちらも周遊です。 たしかに他のツアーより高めだとは思います。最初に利用したのは、初ヨーロッパの時だったので、安心を買うつもりでした。 イタリアは、その後安いツアーや個人でも行ったのですが、フレンドツアーは高いだけのことはある、という感想です。値段の差以上に、安いツアーとの差を感じました。 ホテルの立地、ランク、ツアーとはいえ、ツアーに含まれる食事も安ツアーより美味しかったです。そしてなにより添乗員の質。 高いだけあって、参加者もおっとりしていたように思えます。 ヨーロッパはそうそう頻繁に行ける所でもなし、なまじ安いツアーよりはフレンドツアーはお勧めできます。 個人旅行は、確かに思い通りの旅が出来ますが、一人旅ならなおさら、荷物の管理が大変です。 一回行ったところ、もしくは一都市滞在型なら個人旅行の利点も多いと思いますけれど、語学力に不安がある場合、都市間移動の電車や飛行機の遅れ、ホテルのへのクレーム等、「なにかあった時」の手配をある程度任せられる、(常識的な自衛はもちろん必要ですが)ツアーの方が楽しめると思います。

kosari1133
質問者

お礼

なかなか良さそうで、安心しました。やっぱり高いなりの事はありそうですね。 めったに行ける所ではないからなおさら、良いツアーでと考えてます。 ありがとうございました~

その他の回答 (2)

• tabizaru
回答No.2

高い安いはホテルと航空機で決まります。 また料金も時期により違ってきます。 時期的には5,6月が良いですね。 ツアーの場合日数×3万を基準に高い安いの目安に。 私は個人旅行派ですが8日間ならツアーの方が効率よくポイントを廻るので良いと思います。 ユーラシア旅行者、新日本とラベル等チェックして見てはどうでしょう。

kosari1133
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 GW明けから6月くらいで考えてて、日程は最大で10日間くらいです。ツアーの日数×3万ですか、なるほど! ユーラシア旅行社も新日本トラベルも、ちょっと高いけど質は良さそうですね。比べてみたいと思います。

回答No.1

こんにちは。はじめまして。旅行が楽しみですね。  さて,私はパッケージツアーはお勧めしません。自分のペースで回れる個人旅行をお勧めします。私も語学力には自信がありませんが,それでも何とかなるのが,個人旅行の面白さです。  特にヨーロッパ系は金額の面からしても個人旅行に優位性があります。東欧を予定してるとの事ですから,物価も安いでしょう。  この際思い切って考えを調整し,満足感の多い,思い出に残るたびにするためにも,個人旅行に切り替えたほうがよろしいでしょう。行き先も難易度が高いところではありません。ご安心ください。きっと充実感が得られると思います。  それでは,よいご旅行を!

kosari1133
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 個人旅行の方が確かに気ままにまわれるし、楽しいですよね。一人旅が好きなので、アジアは個人で行くことが多いです。 ただ今回は、初めてのヨーロッパだし、英語が下手で、一人だと思うようにまわれない気がしてるのです・・・・ 最低限の観光だけついてて、後はフリーが理想なのですが、なかなか無いものですね。 そんな中でフレンドツアーはフリーが多い目でゆったりした印象を持ったのですが。